暑さ対策におすすめ!涼感"ペパーミントアロマ"で今年の夏は快適に | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

暑さ対策におすすめ!涼感“ペパーミントアロマ”で今年の夏は快適に

暑さ・冷え対策

夏は暑さによるストレスや冷房によって自律神経が乱れ、夏バテになったり体調をくずしたりしがちです。そんなとき、天然アロマで暑さ対策してみませんか?特に天然アロマのペパーミントは爽やかな香りで体感温度を下げられ、さらに自律神経の乱れにも役立つので、暑さを和らげるのと同時に気分もリフレッシュできるんです。

暑さによる体調不良にアロマが効く理由

暑さによって夏バテしたり体調がくずれたりする原因は、自律神経の乱れです。
私たちの身体は暑くなると、汗腺から汗を出して体温を下げようと、交感神経が活発に働き始めます。それによって、自律神経が乱れてしまうのです。

この自律神経の乱れを整えてくれるのが天然アロマ。鼻から吸収されたアロマの芳香成分は電気信号へと変化して、脳の大脳辺縁系、視床下部、下垂体へ伝達されます。特に視床下部は、自律神経のバランスを司っている非常に重要な器官。アロマの香りが視床下部に直接働きかけることで、自律神経を整えることができるのです。

自律神経が整えば、暑さによる夏バテや体調不良を予防することができます。逆に自律神経のバランスが乱れると、神経性胃炎、過敏性腸症候群、吐き気、立ちくらみ、頭痛、不安、イライラなどが発生する可能性があります。

こちらの記事もcheck!
意外と知らない?リラックスすることによる、心と身体のメリット

ペパーミントの香りで体感温度が-4度?

暑さによる自律神経の乱れを予防するのに最適なアロマといえば、ペパーミントです。
爽快感のあるミント系の香りはひんやり心地良く、夏になると人気が高まりますよね。実は、ペパーミントの香りにはクールダウン効果が期待できるのです。

ペパーミントの香りを嗅ぐことによって、「体感温度が4度下がる」というデータがあります。
1:ペパーミントの香りを嗅がない状態で、28℃の水に手を入れる。
2:ペパーミントの香りを嗅いだ状態で、32℃の水に手を入れる。
1と2の状況で、感じる体感温度が同レベルという結果が出たそうです。つまりペパーミントの香りを嗅ぐだけで、4度も体感温度が下がったというわけです。

*出典
公益社団法人日本アロマ環境協会「アロマでクールダウン」


これはペパーミントに含まれるメントール成分が神経を刺激することによって、私たちに“冷たさ”を感じさるためだといわれています。

暑さ対策できるペパーミントのアロマグッズ

ペパーミントの香りで暑さ対策ができるのはわかりましたが、
「ペパーミントのアロマオイルってどこで買えばいいの?」
「具体的にどうやって使えばいいの?」
「アロマオイルって高価そう…」
という理由で、少し億劫に感じる人もいるでしょう。確かにアロマ初心者が自分で精油を購入して使いこなすのは、やや難易度が高いかもしれません。

そんな人におすすめなのが、気軽に購入できて簡単に使えるこちらのアイテム。

天然アロマ ひんやり涼感スプレー【クール】100ml

暑さ対策アロマスプレー100ml

クールダウン効果のあるペパーミントと、ライム、サイプレス、ラベンダーなど複数の精油をブレンドし、より清涼感を感じられる香りに仕上げました。扇風機や冷房の吹き出し口、ハンカチや洋服の襟元などにスプレーすると、清涼感いっぱいの香りが広がります。カーテンや網戸に吹きかけて、部屋全体を心地良い香りに包んでもOK。蒸し暑い通勤電車がストレスに感じるときは、ハンカチにスプレーして口にあてるだけでも気分が和らぎます。

爽やかな香りのクールスプレーで、今年の夏を快適に過ごしましょう。

涼感

関連記事
エアコンの臭いの原因となるカビやホコリは、アロマを使った掃除で解消!男性の身だしなみに!簡単に使えるおすすめメンズアロマ何をやっても足が臭い!4つの基本対策と一瞬で消し去る簡単な方法はこれ!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述