部屋干しの嫌な臭いを解消!菌を防いで臭いを元から消し去るアイテム | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

部屋干しの嫌な臭いを解消!菌を防いで臭いを元から消し去るアイテム

ニオイ・消臭

これから梅雨や花粉の季節に突入すると、部屋干しする機会が増えますよね。しかし部屋干しといえば、気になるのがあの独特の臭いの生乾き臭。毎日使うタオルやバスタオルそのものから発生する臭いはもちろん、部屋全体に充満する部屋干し臭も悩みの種です。今回は部屋干し臭の原因と対策、さらに簡単に臭いを元から消し去り、部屋干ししてもお部屋が爽やか空間になるとっておきのグッズを紹介します。

▶天然成分の爽やかに香るおすすめアイテムはこちら

部屋干し特有の、あの生乾き臭の原因は「雑菌」

近年は洗濯物を夕方に取り込めない一人暮らしや共働き家庭の増加や、ゲリラ豪雨などの不安定な気候の影響などで、部屋干しニーズが急激に高まっているといわれています。特に梅雨や花粉シーズンには、ほとんど毎日部屋干しするという人も多いでしょう。しかし部屋干しするとどうしても、衣類などから発生するあの独特の生乾きの臭いが気になりますよね。

実は、あの臭いの原因は「雑菌」です。
私たちが使うタオルやバスタオルなどの衣類には、髪、皮膚、汗などに含まれる塩分や尿素、石鹸や洗剤のカスなどが細かい繊維に張り付いてしまいます。するとそれを餌に、雑菌がどんどん繁殖してしまうのです。一度雑菌が繁殖すると、何度洗濯しても雑菌は生き続けます。そしてタオルや衣類が濡れるたびに、仮眠状態だった雑菌が復活して臭いを発してしまうのです。

タオルや衣類から発生する臭いを解消する方法は?

タオルやバスタオルなど衣類から発生する部屋干し臭を改善するためには、臭いの元となる雑菌を取り除かなければいけません。衣類に付着した雑菌を取り除くには、以下のような方法があります。

❖熱で除菌する

乾燥機
タオルや衣類を60℃以上に熱すれば、部屋干し臭の原因となる雑菌の増殖をセーブできるといわれています。鍋で15分ほど煮たり、バケツや洗面器に洗濯物を入れて、ヤカンで沸かしたお湯をかけたりして熱してみましょう。
また、コインランドリーの乾燥機で乾かすという方法もあります。家庭用乾燥機は60℃まで上がらないタイプも多いですが、コインランドリーの乾燥機は80~120℃まで温度が上がるそうです。

❖酸素系漂白剤を使用する

漂白剤
酸素系漂白剤は水に溶けることで活性酸素を出し、臭いの元となる雑菌を消毒してくれる作用があります。酸素系漂白剤は40℃~60℃の状態で最も殺菌力が高まるので、お湯に酸素系漂白剤と洗濯物を入れて1~2時間つけおきしましょう。その後は、すすいで干せばOKです。臭いだけでなく、頑固なシミも分解してくれるので便利です。

❖洗濯槽を掃除する

洗濯機
一見きれいそうに見えて、実は洗濯槽が汚れているというケースもあります。
洗濯槽が汚れてカビが繁殖していると、洗濯するたびにタオルや衣類にカビが付着してしまいます。洗濯槽クリーナーなどの専用アイテムを使用して、洗濯槽をこまめに掃除しましょう。
また、洗濯が終わった後にすぐにフタを閉めてしまうも要注意。洗濯機の中の湿気で雑菌が繁殖してしまうのである程度フタを開けた状態で通気性を良くしましょう。

❖洗濯物の干し方を工夫する

部屋干し
洗濯機の中に洗濯後の衣類を入れっぱなしにしていたり、夜に洗濯して朝起きてから干したりしている人は要注意。洗濯物を湿った状態で放置すると、湿気が大好きな雑菌はどんどんと繁殖してしまいます。もし干すのを忘れていた場合は、もう一度洗濯してから干すようにしましょう。

また、洗濯物の表面ができる限り外気に触れるように、洗濯物を密着させずに握り拳大程度の間隔を空けて干すのもポイントです。太目のハンガーを使うと、洗濯物の内側の風通しが良くなり乾きが早くなります。できるだけ早く乾かして湿気を飛ばせば、湿気による雑菌の増殖を抑えることができます。
特に大判で厚手のバスタオルは、しっかりと広げて風を通す間隔を作り乾かしましょう。

臭いを元から防ぎしっかり除菌できるアロマスプレー

しかし、上記のような対策だけで完全に臭いが消えるとは限りませんよね。

そんなときにおすすめなのが、臭いを元から防ぎしっかり抗菌・除菌できる天然成分100%のアロマスプレー『ファブリックミスト』。
精油の抗菌効果で雑菌の繁殖を抑え、臭いの元をしっかり除菌。洗濯物を干した際にスプレーするだけという、手軽でたっぷり使えて、忙しい人でも無理なく利用することができます。

❖清潔感のある清々しいグリーンシトラスの香り

ファブリックミスト300ml
ファブリックスプレーバナー楽天市場で詳細をみる 1,680円Amazonで詳細をみる 1,680円Yahooで詳細をみる 1,680円公式サイトで詳細をみる 1,680円

大手市販のファブリックスプレーとは違い、天然成分100%のスプレーなので、赤ちゃん用品や、直接肌に触れる衣服などにも安心してお使いいただけます。

◆使い方は簡単!

部屋干しスプレーバナー
具体的な使い方として、洗濯物を干したら、すぐにシュッとスプレー。30~40cm程離した状態で全体にかかるようにスプレーしてみて下さい。部屋干しのイヤなニオイを防いで、同時にお部屋も爽やかなアロマの香りが広がります。

◆精油の抗菌効果のメカニズム

アロマイメージバナー
植物は自分自身が動けないので、外敵から身を守るために細菌、真菌、原虫、ウイルスなどを寄せ付けない物質を自ら発散させています。植物から抽出した精油成分には、この抗菌物質が含まれており、菌に吸着して活動を阻害する作用があります。その為部屋干しした洗濯物にスプレーする事で、雑菌の繁殖を抑え、臭いを防ぎます。

お部屋の部屋干し時に吊るすタイプのディフューザーも

ちょっとした隙間スペースなど、どこでも自由に使える『つるし型』タイプのアロマディフューザーが新発売!物干し竿にも吊るして使えるので、消臭対策としてもおすすめです。

❖つるし型のアロマディフューザー

【 アロミック・ハング 専用オイル50ml付】
アロミックハングバナー楽天市場で詳細をみる 1,490円Amazonで詳細をみる 1,490円Yahooで詳細をみる 1,490円公式サイトで詳細をみる 1,490円

毎年梅雨や花粉の時期に部屋干し臭に悩まされていたという人に、ぜひ試していただきたいアイテム。天然アロマの爽やかな香りで、これからの部屋干しシーズンを快適に過ごしましょう!

おすすめ記事
img

生ゴミやゴミ箱から発生する嫌な臭いの原因は?簡単にできる消臭対策7選

img

服が汗臭いときに!外出先でもすぐに臭いを消せる対処法&グッズを紹介

img

花粉症に悩む方必見!アロマの香りで上手に花粉対策

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要