アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【精油の辞典】和種薄荷精油の効果・効能・おすすめの使い方

ハーブ系

沢山の種類が存在する精油。香りのイメージや、効果・効能、おすすめの使い方、それぞれの香りのストーリーなど、どれを選べば良いかの参考にしていただけるように、精油(エッセンシャルオイル)についての情報をまとめた「精油の一覧」を作りました。

《和種薄荷精油》和種薄荷は、濁りのない スーッとした香りで、メントールという成分がミントの種類の中でも最も多く含まれており、冷却・抗菌・消臭作用のほか、虫除けなど様々な用途に活用できます。和種薄荷から作られる「ハッカ脳」というメントールの塊の結晶は食品や医薬品、化粧品、たばこ、歯磨き粉など幅広く利用されています。

ストーリー

ハッカという言葉は和種薄荷(ニホンハッカ)、西洋薄荷 (ペパーミント)、緑薄荷(スペアミント)というように広い意味ではミント類全般を示します。ミントはシソ科のハッカ属(メンタ属、ミント属)の植物の総称で、全世界で栽培される多品種のハーブです。一般的に日本で「ハッカ」と呼ぶ場合は和種薄荷(わしゅはっか)の事を差します。

和種薄荷の特徴

和種薄荷の特徴として、スッキリとした清涼感ある香りの精油にはメントールという成分が65%以上とミントの中でも最も多く含まれており、ペ パーミント精油の場合は約50~ 60 %程度の含有量になります 。スペアミントにはほとんど含有されていません。メントールには冷却・抗菌・消臭作用のほか、虫除けなど様々な用途に活用できます。古くから胃腸薬や鎮痛薬、香料として使用されてきました。和種薄荷の精油は 10 ℃程度の低温で容易に結晶ができ、これをろ過または遠心分離すると「ハッカ脳」が得られます。この「ハッカ脳」という結晶は、ほぼメントールの塊で、現在でも食品や医薬品、化粧品、たばこ、歯磨き粉など幅広く利用されており、国内生産の90%は北海道で生産されています。

こちらの記事もcheck!
ハッカ油は虫除けやマスクにも使えて万能!簡単に使える活用法をご紹介

基本情報

香りの系統:ハーブ系iconherb


精油名

和種薄荷、ジャパニーズペパーミント(Japanese peppermint)、クールミント(Cool Mint)、コーンミント(Corn mint)

学名/科名

Mentha arvensis(Mentha canadensis)/シソ科

抽出部位

全草

抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

日本(北海道)、中国、インドなど

香り

濁りのない スーッとした香り

ノート

トップ

ブレンド相性の良い精油

柑橘系、フローラル系、ハーブ系、樹木系の精油と調和します。

*精油にまつわる注意事項
妊娠中、授乳中、幼児への高濃度での使用は避けましょう。トリートメントなどに使用する際は、皮膚への刺激が強いため使用量に注意し、敏感肌の方は事前にパッチテストを行いましょう。目の周りへの使用は避けてください。

主な効果・効能

❖心への作用

*集中力アップ*鎮静*リフレッシュなど
清涼感のある香りが頭をクリアにし、集中力アップや、リフレッシュに効果的です。また、イライラやストレスなどの気持ちを静めてくれる働きもあります。

❖身体への作用

*抗炎症*消化促進*収れん*鎮痛など
メントールという成分には胃の働きを活発にする働きがあることから、消化不良や吐き気、乗り物酔いや二日酔いに役立ちます。また、鎮痛作用もあることから、頭痛、筋肉痛や肩こりの痛みを和らげる効果が期待できます。

❖くらしに役立つ作用

*虫除け*冷却*消臭など
メントールには冷却作用があり体感温度を下げてくれるので、暑さ対策としても活躍します。また、昆虫忌避作用もあり虫除けにもおすすめです。

和種薄荷精油入りのおすすめ商品

アロミックスタイルの商品はどなたでも簡単に安心してアロマをお楽しみいただけます。


sp-maskcool100

天然アロマスプレー
【マスクスプレー】
クール
100ml



sp-antibug100

天然アロマ虫除けスプレー
【アンチバグ】
100ml



sp-antinomika100

天然アロマ虫除けスプレー
【アンチノミカ】
100ml



aromichang

吊るし型アロマディフューザー
【アロミック・ハング】
虫除け:アンチバグの香り


aromicflow

ワンタッチアロマディフューザー
【アロミック・フロー】
虫除け:アンチバグの香り


aromicminibug

コンパクトアロマディフューザー
【アロミック・ミニ】
虫除け:アンチバグの香り


❖商品のおすすめの使い方


iconroomiconshirticonmask

マスクやハンカチにスプレーして涼感対策に。また衣服やくつ下、足元にスプレーしたり空間に香りを拡散して虫除け対策として。

関連記事
精油辞典一覧【精油の辞典】ペパーミント精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】スペアミント精油の効果・効能・おすすめの使い方ハッカ油は虫除けやマスクにも使えて万能!簡単に使える活用法をご紹介

※精油(エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマテラピーは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。▶詳しくはこちら

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド