ヨガよりもメリットが多い?心地よい香りに包まれるアロマヨガの魅力 | くらしとアロマ

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

ヨガよりもメリットが多い?心地よい香りに包まれるアロマヨガの魅力

心と身体

天然アロマの香りを楽しみながら行う「アロマヨガ」。アロマとヨガの相乗効果によって、リラックス・美肌・ダイエットなど、ヨガの効果をさらに高められるのが大きな特徴です。また、よりリラックスしたり集中力をアップさせたりと、選ぶ精油によってヨガの体感をアレンジすることもできます。
今回はアロマヨガの魅力や、おすすめの精油やアイテムなどを紹介します。

近年人気の「アロマヨガ」とは?

みなさんは「アロマヨガ」という言葉を聞いたことがありますか?

アロマヨガとは、天然アロマの香りを楽しみながら行うヨガです。基本的な動作は一般的なヨガと同じですが、アロマとヨガの相乗効果によって、ヨガの効果をさらに高められるのが大きな特徴です。

アロマの香りが漂う心地よい空間でヨガを行い心身を開放するという、非常にリラクゼーション効果の高い健康法として近年人気が高まっています。

アロマヨガが心身にもたらすメリット

アロマヨガは香りを楽しめるだけでなく、心身にもさまざまなメリットがあります。

❖自然と呼吸が深まる

深呼吸女性
ヨガといえば“呼吸法”が重要ですが、アロマヨガの場合は無理に呼吸に意識を向けなくても、アロマの香りによって自然と呼吸が深まります。呼吸が深まることで自立神経のバランスが整い、身体の緊張がほぐれて気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

❖気分転換にも最適

リフレッシュ女性
五感に働きかけるアロマは、心のスイッチ切り替えたいときにもおすすめです。落ち込んでいるときやネガティブな気分のときなど、アロマヨガですっきり気分転換してみましょう。

❖選ぶ香り次第でヨガの体感が変化

香りイメージ
アロマヨガに使用する精油にはさまざまな種類があり、それぞれ効果・効能が異なります。リラックスしたい、集中力をアップさせたい、ホルモンバランスを整えたいなど、目的に応じて精油を使い分けることでヨガの体感が変わってきます。

❖美容効果がさらに高まる

肌潤う女性
例えばニキビや乾燥などの皮膚トラブルの改善に効果的なゼラニウムのように、アロマの中には美肌やダイエット効果が期待できる精油もあります。これらの精油成分を体内に取り入れることができるアロマヨガは、美容のためにヨガを始めたいという人にもおすすめです。

アロマヨガにおすすめの精油は?

アロマヨガに使用する精油は、その日の気分や目的に合わせて選んでみましょう。

~リラックスしたいときにおすすめの精油~

・ラベンダー

ラベンダー
優雅な香りが人気のラベンダーには鎮静作用があるといわれています。イライラした気分や不安な気持ちを鎮めて心をリラックスさせてくれます。

・ローズ

ローズ
女性らしい華やかな香りが魅力のローズも、高いリラックス作用がある精油です。ストレスが原因で起こるさまざまなトラブルはもちろん、貧血や低血圧の緩和や美肌効果も期待できるそうです。

・サンダルウッド

サンダルウッド
心身をゆったりリラックスさせてくれるサンダルウッド。筋肉の緊張をほぐす効果もあるといわれており、まさにヨガにはぴったりの精油です。

~集中したいときにおすすめの精油~

・ローズマリー

ローズマリー
清涼感のある香りが人気のローズマリーは、集中力や記憶力を高める精油といわれています。朝ヨガに取り入れれば、その日はいつも以上に仕事がはかどるかもしれません。

・ペパーミント

ペパーミント
フレッシュな香りが特徴的なペパーミント。清涼感のある香りなので、夏の暑い日に仕事や勉強がはかどらないときに使ってみても良いかもしれません。

・レモングラス

レモングラス
爽やかな香りで気持ちを明るくしてくれるレモングラスも、集中力アップ効果が期待できる精油です。柑橘系の香りは万人ウケしやすいので、複数人でアロマを楽しみたいときにもおすすめです。

アロマヨガにおすすめアロマアイテム

アロマを楽しむにはスプレーやディフューザー、キャンドル、アロマポットなどさまざまなアイテムがありますが、アロマヨガを行う場所や環境に応じてセレクトしましょう。

❖レッスンスタジオではスプレーがおすすめ

アロマスプレーイメージ
複数人が集まるレッスンスタジオでは、ヨガマットや空間にアロマスプレーを吹きかけてほんのり香らせるのがおすすめです。香りの感じ方に個人差があるので、ディフューザーでは「香りがきつい」と感じる人もいるかもしれません。また火を使うキャンドルやポットは、スタジオによっては禁止されている可能性もあります。その点、気軽に使えてほのかに香るスプレータイプなら安心です。

さまざまなシーンで気軽に使える『アロマスプレー』商品はこちら⇩
アロマスプレー
商品はこちら⇒アロマスプレー一覧

❖自宅ではしっかり香るディフューザーを

アロミックフロー画像
自宅でアロマヨガを行う場合は他の人に遠慮することなく、好きな香りを思う存分楽しみましょう。そのときの気分にマッチした香りをセレクトできるのがベストなので、手軽に香りを変えることができて、部屋全体にしっかり香るアロマディフューザーがよいでしょう。

好きな香りが選べるワンタッチアロマディフューザー『アロミック・フロー』商品はこちら⇩
アロミックフローバナー
価格:5,800円(税抜)送料無料
1台につき専用精油40㎖2,800円が無料で付いてきます。

これからヨガを始めたいという人も、すでにヨガを生活に取り入れている人も、ぜひアロマのパワーでさらにヨガを楽しんでみてくださいね!

関連記事
免疫力をアップさせてくれるアロマで冬を乗りきる!香りを嗅ぐだけで食欲を抑えてくれるアロマって?臭い解消&ウイルス撃退!マスク用アロマスプレーおすすめ5選!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ