アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【精油の辞典】マジョラム精油の効果・効能・おすすめの使い方

ハーブ系

沢山の種類が存在する精油。香りのイメージや、効果・効能、おすすめの使い方、それぞれの香りのストーリーなど、どれを選べば良いかの参考にしていただけるように、精油(エッセンシャルオイル)についての情報をまとめた「精油の一覧」を作りました。

《マジョラム精油》マジョラム精油(別名:スイートマジョラム)は温かみがあり甘くややスパイシーな香りが特徴で、リラックスしたいときにとても効果的な精油です。副交感神経に働きかけて、自律神経を整えてくれるので、心身のバランスを保つための手助けをしてくれます。また身体を温める作用や鎮痛・鎮痙作用があるのも特徴で、冷えの緩和や肩凝り、頭痛などの痛みの緩和にも良いとされています。

ストーリー

学名のOriganumはギリシャ語で「山の喜び」の意味があり、幸せを象徴し、長寿を与えるバーブとされてきました。
料理用のハーブとしてなじみのあるマジョラム(別名:スイートマジョラム)は、地中海東部が原産地で、現在は中央ヨーロッパ、南ヨーロッパ、北アフリカなどで栽培されています。何千年もの間、薬草として使われており、とくに古代ギリシャで愛用されていました。薬草として重宝されているのは、その回復作用、加温作用、リラックス作用のためです。

マジョラムの特徴

マジョラムは、オレガノなど同じ属の他の種と区別するためスイート・マジョラム (sweet marjoram)、あるいはノッテッド・マジョラム (knotted marjoram) とも呼ばれています。寒さに弱い地中海地方の多年草で、60cmほどの草丈に育ちます。マジョラム精油は、リラックスしたいとき、不安を感じるときにおすすめです。また心身のこわばりを温めて緩和するため、冷えの緩和にも効果的です。咳や気管支炎、呼吸器の感染症を緩和するとも言われています。

基本情報

香りの系統:ハーブ系iconherb


精油名

マジョラム

学名

Origanum majorana/シソ科

抽出部位


抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

地中海沿岸

香り

温かみがあり、甘くややスパイシーな香り

ノート

ミドルノート

ブレンド相性の良い精油

柑橘、フローラル、樹木、ハーブ、スパイス系の精油と調和します。特にマンダリン、ネロリ、ゼラニウム、ユーカリ、フランキンセンスなどと好相性です。

*精油にまつわる注意事項
車の運転時などは使用を避けましょう。
トリートメントなど皮膚に直接塗布する場合、妊娠初期の使用は避ける。

こちらの記事もcheck!
妊婦さんも芳香浴はOK!妊娠中のアロマテラピーの楽しみ方

主な効果・効能

❖心への作用

*鎮静*神経強壮*自律神経調整など
ゆっくりリラックスしたい時や、不安を感じるとき、おやすみ前のひとときにおすすめです。
▶寝室やリビングに香りを広げるおすすめ商品はこちら

❖身体への作用

*鎮痛・鎮咳*抗菌*抗炎症*血行促進など
ストレスからくる頭痛に対して有効であるとされ、身体を温めてくれるので、冷えやむくみの緩和にもおすすめです。また咳や気管支炎、呼吸器の感染症を緩和するのに良いと言われています。

❖くらしに役立つ使い方

・喉の痛みや咳の緩和に
コップにお湯100mlに精油を1~2滴ほどいれて、蒸気吸入する。
・体を温める
湯船にバスオイルとして、ベースオイル(植物油)と精油1-2滴加え入浴する。
・マスクの抗菌に
アロマスプレーとしてマスクにスプレー
▶マスクにおすすめのアロマスプレーはこちら

マジョラム精油入りのおすすめ商品

アロミックスタイルの商品はどなたでも簡単に安心してアロマをお楽しみいただけます。


sp-maskfreshrelax50

アロマスプレー
【マスクフレッシュ】
リラックス
50ml



sp-maskfreshrelax100

アロマスプレー
【マスクフレッシュ】
リラックス
100ml



sp-candlelight100

アロマスプレー
【キャンドルライト】
100ml



sp-goodsleep100

アロマスプレー
【グッドスリープ】
100ml



flow

ワンタッチ
アロマディフューザー
【アロミック・フロー】
(香り:グッドスリープ)



air

ハイスペック
アロマディフューザー
【アロミック・エアー】
(香り:コンフォートオレンジ)



❖商品のおすすめの使い方


iconroomiconmaskiconrinen

・おうち時間のリラックス、快眠、マスクの消臭・抗菌に
アロマディフューザーでお部屋をリラックス空間に。ベッド周りのリネン類にスプレーしてお休み前の快眠に。マスクの外側にスプレーすることで、リラックス・消臭・抗菌対策にも。

関連記事
【精油の辞典】ゼラニウム精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】カモミールローマン精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】ベルガモット精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】マンダリン精油の効果・効能・おすすめの使い方天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!

※精油(エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマテラピーは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。▶詳しくはこちら

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド