長期間の在宅ワーク、ストレス解消のために心がける大切な事 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

長期間の在宅ワーク、ストレス解消のために心がける大切な事

ストレス

新型コロナウイルス感染拡大で、在宅勤務が増えるなど働き方の環境が大きく変わった人が増えています。在宅勤務をいざ始めてみたもののメリットがある反面、仕事をする環境が整っていなかったり、同僚や上司とのコミュニケーションがうまく取れず孤独を感じたり、家族間の時間や場所の調整、育児・家事との両立など、、、先行きが見えない不安や閉塞感と共に大きなストレスを感じている方が多いのではないかと思います。そこで長期間にわたる在宅ワークでストレス解消の為の心がけたい事をいくつかご紹介したいと思います。

在宅勤務が辛い…

通勤がなく、職場と住居との間で「切り替え」ができないと、ずっとひとつのことに意識が向けられて、ストレスのかかった状態が続いてしまう可能性があります。切り替えがうまく出来ずに緊張した状態が長く続くと、自律神経にも悪影響を及ぼしてしまうことも。

◆規則正しい生活と充実した食事・睡眠で生活リズムを作る

生活リズムを整えていくのに、例えば親子で一日の時間割を作り実践するのもおすすめです。家の中で出来る簡単な体操やストレッチ、呼吸を深くするヨガなども毎日短時間でも取り入れると良いでしょう。また仕事・勉強時間の取り決め、家事のお手伝いなども共有するなど(お風呂掃除や一緒にご飯を作るのも良いですね)一人で抱えることなく、出来る範囲で協力しながらリズムを作れるよう取り組んでみましょう。
また食事は丁寧においしく食べる工夫を凝らすと、心楽しい時間となりますね。就寝・起床時間も出来るだけ規則正しくし、良質な睡眠も心がけましょう。心身ともに栄養を養い、免疫力を高めていくことが大切です。

こちらの記事もcheck!
天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!

◆趣味や娯楽に没頭できる時間を作る

気持ちの切り替えを図る時間を持つ事が大切

家族と共にする時間が長くなりますが、その中でもコミュニケーションを図りつつ、自分だけの「とっておきの時間」を作ればよいリフレッシュにもなります。外出がままならない今であれば、映画や読書・ゲームなど、限られたお家の中で家族とルールなどを決め、上手に時間を作りたいですね。

◆リラックスやリフレッシュ時間にはアロマもおすすめ

精油を用いた芳香浴は、天然成分の香りを嗅ぐことで快眠やリラックス、リフレッシュにとても効果的な方法です。

アロマの香りでリラックスできる仕組み

”香りのメカニズム画像"
精油の芳香成分は電気信号へと変化して脳の大脳辺縁系、視床下部、下垂体へ伝達されます。この中の視床下部は、自律神経やホルモンのバランスを司っている非常に重要な器官です。アロマの香りが視床下部に直接働きかけることで、自律神経やホルモンのバランスを整えることができるのです。自律神経やホルモンのバランスが整い副交感神経が優位になれば、身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

アロマで快適デスクワークも

”デスクにフロー"
デスクワーク時など頭をスッキリさせ集中力アップやリフレッシュすることもできます。リビングや寝室で芳香浴をしたり、スプレーで気軽に自分だけの好きな香りを嗅ぐことでも、アロマを十分に楽しむことが出来ます。

★ワンタッチアロマディフューザー『アロミック・フロー』★
アロミックフローバナー新
価格:5,800円(税抜)
1台につき専用精油40㎖2,800円が無料で付いてきます。

★100%天然アロマスプレー★
スプレー全商品リンク
商品はこちら⇒100%天然アロマを活かしたライフスタイル - AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

◆自分で考え、自由に発言・行動できるように心がける

仕事でも家庭でも自由にコミュニケーションを図れる環境にすることで、心の安定性を守る

「こんなこと言ったらまずいかな・・・わかってもらえるだろうか・・・」「本当はこうしたいのに・・・」という不安を感じること無く「自分」の考え、意見を持ち、自信をもってコミュニケーションを図っていくことはとても大切です。勿論、家庭でも職場でも相手がいるので、100%思う通りにならないこともありますが、風通し良く、お互いの意見を言いつつ相手を尊重し、耳を傾ける事も忘れてはいけません。

ただ、もしかしたらそれが叶わない事がある人もいるかもしれませんが、そんな時は、自分の気持ちを表現でき、共感できる人との場を是非作ってみて下さい。きっと不安な気持ちも自分だけではないと思い、心も前向きになれると思います。

こちらの記事もcheck!
ストレス解消にはセルフケアが重要!上手につきあうコツを紹介

いかがでしたか?
在宅時に自分で出来るストレスを上手にコントロールしていく方法をご紹介しました。長く続く状況かも知れませんが、「セルフケア」を無理なく出来る事から始めてみましょう。

関連記事
香りの効果でストレスを上手に軽減~心の疲れを癒してくれるアロマを選ぼう~暮らしを快適にしてくれる、アロマディフューザーの種類を知ろう!ストレスや疲れを感じたら“ご褒美アロマ”で至福の時間を

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述