アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

洗濯したのにバスタオルが臭う…。部屋干しの嫌な臭いを残さない方法は?

ニオイ・消臭

これから梅雨の季節に突入すると、外ではなかなか乾かないバスタオルなどを部屋干しする機会が増えますよね。しかし部屋干しといえば、気になるのがあの独特の臭い…。バスタオルそのものから発生する臭いはもちろん、部屋全体に充満する部屋干し臭も悩みの種です。今回は部屋干し臭の原因と対策、さらに簡単に臭いの元となる雑菌を撃退できるアロマスプレーを紹介します。

部屋干し特有の、あの臭いの原因は「雑菌」

近年は洗濯物を夕方に取り込めない一人暮らしや共働き家庭の増加や、ゲリラ豪雨などの不安定な気候の影響などで、部屋干しニーズが急激に高まっているといわれています。特に梅雨や花粉シーズンには、ほとんど毎日部屋干しするという人も多いでしょう。しかし部屋干しするとどうしても、バスタオルなどから発生するあの独特の臭いが気になりますよね。

実は、あの臭いの原因は「雑菌」です。
私たちがバスタオルを使用すると、髪、皮膚、汗などに含まれる塩分や尿素、石鹸のカスなどがバスタオルの細かい繊維に張り付いてしまいます。するとそれを餌に、雑菌がどんどん繁殖してしまうのです。一度雑菌が繁殖すると、何度洗濯しても雑菌は生き続けます。そしてバスタオルが濡れるたびに、仮眠状態だった雑菌が復活して臭いを発してしまうのです。

バスタオルから発生する臭いを解消する方法は?

バスタオルから発生する部屋干し臭を改善するためには、臭いの元となる雑菌を取り除かなければいけません。バスタオルに付着した雑菌を取り除くには、以下のような方法があります。

❖熱で除菌する

乾燥機
バスタオルを60℃以上に熱すれば、部屋干し臭の原因となる雑菌の増殖をセーブできるといわれています。鍋でバスタオルを15分ほど煮たり、バケツや洗面器にバスタオルを入れて、ヤカンで沸かしたお湯をかけたりしてバスタオルを熱してみましょう。
また、コインランドリーの乾燥機で乾かすという方法もあります。家庭用乾燥機は60℃まで上がらないタイプも多いですが、コインランドリーの乾燥機は80~120℃まで温度が上がるそうです。

❖酸素系漂白剤を使用する

漂白剤
酸素系漂白剤は水に溶けることで活性酸素を出し、臭いの元となる雑菌を消毒してくれる作用があります。酸素系漂白剤は40℃~60℃の状態で最も殺菌力が高まるので、お湯に酸素系漂白剤とタオルを入れて1~2時間つけおきしましょう。その後は、すすいで干せばOKです。臭いだけでなく、頑固なシミも分解してくれるので便利です。

❖洗濯槽を掃除する

洗濯機
一見きれいそうに見えて、実は洗濯槽が汚れているというケースもあります。
洗濯槽が汚れてカビが繁殖していると、洗濯するたびにバスタオルや衣類にカビが付着してしまいます。洗濯槽クリーナーなどの専用アイテムを使用して、洗濯槽をこまめに掃除しましょう。

❖洗濯物の干し方を工夫する

部屋干し
洗濯機の中に洗濯後の衣類を入れっぱなしにしていたり、夜に洗濯して朝起きてから干したりしている人は要注意。洗濯物を湿った状態で放置すると、湿気が大好きな雑菌はどんどんと繁殖してしまいます。もし干すのを忘れていた場合は、もう一度洗濯してから干すようにしましょう。

また、洗濯物の表面ができる限り外気に触れるように、洗濯物を密着させずに握り拳大程度の間隔を空けて干すのもポイントです。太目のハンガーを使うと、洗濯物の内側の風通しが良くなり乾きが早くなります。できるだけ早く乾かして湿気を飛ばせば、湿気による雑菌の増殖を抑えることができます。

手軽にタオルの臭いをセーブできるアロマスプレーも!

しかし、上記のような対策だけで完全に臭いが消えるとは限りませんよね。

そんなときにおすすめなのが、手軽にバスタオルの部屋干し臭を改善できる『天然アロマスプレー【部屋干し用】選べる2本セット(100ml×2)』。

部屋干し用選べる2本セット
商品はこちら⇒天然アロマスプレー【部屋干し用】選べる2本セット

精油の抗菌効果で雑菌の繁殖を抑え、臭いの元をしっかり除菌。洗濯物を干した際にスプレーするだけという手軽なアイテムなので、忙しい人でも無理なく利用することができます。
具体的な使い方として、洗濯物を干したら、すぐにシュッとスプレー。30~40cm程離した状態で全体にかかるようにスプレーしてみて下さい。部屋干しのイヤなニオイを防いで、同時にお部屋もアロマの香りが広がります。

精油の抗菌効果で雑菌の繁殖を抑え、臭いの元をしっかり除菌。洗濯物を干した際にスプレーするだけという手軽なアイテムなので、忙しい人でも無理なく利用することができます。

Goodsおすすめグッズ

最新記事

Ranking今読まれている記事

Recommendおすすめ記事