【メーカー監修】万能&いい匂い!天然アロマ消臭スプレーの使い方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【メーカー監修】万能&いい匂い!天然アロマ消臭スプレーの使い方

アロマの取り入れ方

アロマスプレーは心地良い香りを楽しむだけでなく、精油の効果・効能を活かし、さまざまなシーンで消臭スプレー感覚で利用することができます。そしてしっかり消臭してくれる上に、部屋中をいい匂いにしてくれる優れもの。今回は、天然アロマスプレーを消臭スプレーとして活用するおすすめのテクニックをたっぷりご紹介します!

消臭・除菌・防虫・抗菌・防カビ…アロマスプレーは万能アイテム!

アロマスプレーは天然精油と植物性エタノールを配合して作られたスプレーです。シュッと吹きかけるだけでアロマを楽しむことができるので、アロマ初心者や忙しい人、さまざまな用途でアロマを活用したい人にもおすすめのアイテムです。

アロマスプレーに使用される精油には、自然植物の持つ消臭・抗菌・抗ウイルス・防カビ・殺菌・除菌・防虫など、実にたくさんの効果・効能があります。そんな精油を原材料としているアロマスプレーにも、高い消臭・除菌効果が期待できるのです。

家中で使える!アロマ消臭スプレーの具体的な使い方

アロマスプレーでいい匂いを楽しみながら気になる臭いを消臭したいときの、具体的な使い方を紹介します。

❖靴・靴箱・玄関の消臭

靴にスプレー
家の顔ともいえる玄関は、良い香りに包まれていてほしいですよね。靴の中は細菌が繁殖しやすく、その細菌こそが臭いの原因。天然精油の殺菌・消臭作用で、細菌の繁殖を抑えて不快な臭いをしっかり分解・消臭します。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖ベッド・ソファー・カーテン・マットなどの消臭

リビングにスプレー
人が密着する時間が長いベッドやソファには、臭いが溜まりがちです。ファブリック製品にアロマスプレーを吹きかければ、除菌・消臭・防虫もでき、且つ天然アロマの香りが漂いくつろぐ時間が快適に。
(革・シルク製品の場合はシミになる可能性があります)

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖衣類の消臭

部屋干し洗濯にスプレー
部屋干しした洗濯物や、脱いだ後の衣類に残った不快な臭いも雑菌が原因。そんな臭いにも、殺菌・消臭作用に優れた天然アロマのスプレーの爽やか消臭が効果的です。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖キッチン・ゴミの消臭

生ゴミにスプレー
キッチンのゴミもアロマスプレーですっきり消臭。高温多湿のこれからの季節は特に、雑菌が繁殖して悪臭が発生しやすくなるので、アロマスプレーを用意して臭いを撃退しておきましょう。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖空間の消臭

リビングにスプレー
アロマスプレーを空間に吹きかけて、お部屋の消臭に使ってもOK。好きな香りをセレクトして、消臭+ルームフレグランス感覚で使ってみましょう。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖トイレの消臭

トイレにスプレー
精油成分はトイレ特有の臭いの元となる、アンモニアなどの悪臭成分と結合して無臭化します。悪臭を消し去るだけでなく、爽やかな香りが楽しめるのも魅力。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖車の消臭

車内
狭い車の中はどうしても臭いがこもりがちなので、アロマスプレーで消臭しましょう。運転中の気分転換や眠気覚ましにも効果的です。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖介護の気になる臭いにも

車いす介護
介護に伴う臭いは介護をする側・される側双方にとって大きなストレスになるようです。天然のアロマスプレーなら介護に伴い発生する臭いをしっかり消してくれるのはもちろん、天然精油ならではの優しい香りでリラックス効果も期待できます。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

消臭だけでなく、防カビや虫除け対策にも大活躍

アロマスプレーはその効果・効能を生かし、消臭以外の用途でも活用することができます。

❖抗菌・防カビ対策

お風呂場にスプレー
カビが発生しやすいエアコン・換気扇・お風呂場・トイレまわりなどの抗菌・防カビに。フローリング掃除の際に雑巾やシートにワンプッシュして使うのもおすすめです。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖虫除け・防虫対策

赤ちゃん足元にスプレー
夏の外出時には虫除けスプレーとして大活躍。寝具やソファーのダニ対策、衣類の防虫にもおすすめです。天然アロマの虫よけスプレーは、ディートや保存料などの化学合成物質を使用していないため、小さなお子さんも安心です。愛犬の虫除けにも◎。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖油汚れに

キッチン周りにスプレー
キッチンの油汚れや油性マジックのインクを落としたいときには、リモネン成分を含んだアロマスプレーが重宝します。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖抗ウイルス対策

マスクにスプレー
抗ウイルス作用に優れたアロマスプレーをマスクに吹きかけて着用すれば、風邪や花粉症の予防につながります。アロマスプレーを部屋中に散布すれば、家族同士の感染予防にも貢献してくれます。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖涼感対策として

シャツにスプレー
暑い日のクールダウンとして、アロマスプレーを使ってみましょう。体感温度を下げるペパーミントを使ったクールブレンドやペパーミント&ユーカリなど、清涼感のある香りがおすすめ。

▶おすすめのアロマスプレーはこちらから

❖気持ちの切り替えに

リフレッシュ女性
睡眠前にリラックスしたい、勉強前に集中力をアップさせたい、気持ちを癒したい、緊張をほぐしたい、など…。気持ちを切り替えたいときにもアロマスプレーが便利です。

▶リラックスしたいはこちらから
▶リフレッシュ・集中したいはこちらから

こちらの記事もcheck!
アロマスプレー使い方ガイド

良質な天然精油を使った『アロミックスタイルのアロマスプレー』

アロマスプレーにもさまざまな種類がありますが、天然精油と植物性エタノールのみで作られている『アロミックスタイルのアロマスプレー』なら、家族で安心して利用することができます。

いつでもどこでも手軽に使えて、天然アロマのいい匂い部屋中に広がります。

合成香料とは異なる心地良い香りを楽しみながら、消臭・除菌や抗カビなどの対策アイテムとしてフル活用してみてくださいね!

スプレー全商品リンク
100%天然アロマを活かしたライフスタイル - AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

関連記事
<社員はこんな風に使っています>アロマスプレーの活用テクニックを大公開!<2019年新発売!>ワンタッチで使える高スペックディフューザー『アロミック・フロー』を使ってみた

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ