アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

アロマの香りですっきり!眠気覚ましにおすすめのアロマオイル5選

眠気

仕事や勉強に集中したいときに、突然襲ってくる眠気は本当に厄介ですよね。
コーヒーやツボ押しなど、さまざまな眠気覚ましの方法を試したけれど上手くいかないという人には、眠気を瞬時に解消できるアロマがおすすめ。鼻から脳へとダイレクトに刺激を与えてくれるアロマは、リラックスするだけでなく実は眠気をスッキリさせる効果が期待できるのです。今回は眠気を解消するのにおすすめのアロマオイルの種類や、具体的な活用方法を紹介します!

眠気覚ましに効果的な5つのアロマオイル

アロマオイルには実にさまざまな種類がありますが、中でも眠気を解消するのにおすすめの5種類を紹介します。

1:ペパーミント

ペパーミントバナー
メントールのすっきりとした香りでおなじみのペパーミントは、脳を刺激して眠気を払拭してくれます。眠気覚ましのガムなどにも使われていますよね。
また気分が落ち込んでいるときに、心を元気にしてくれる効果もあるといわれています。消臭や虫除けにも使える万能アロマなので、一本持っていると重宝します。

2:レモン

レモンバナー
柑橘系の香りの代表格であるレモンは、爽やかな瑞々しい香りが特徴です。そんなレモンの香りは、頭をすっきりさせて眠気を緩和してくれるといわれています。
気持ちを高揚させてくれるので、気分が落ち込んでいるときにも活用してみましょう。万人に好まれるレモンの香りは、人が集まるリビングやオフィスでも気兼ねなく使用できそうです。

3:ローズマリー

ローズマリーバナー
清涼感のある香りが人気ローズマリーは、血流を促すことで眠気を覚ましたり、集中力をアップさせたりしてくれます。そして精神を高揚させ、軽いうつ症状を緩和してくれる効果もあるそうです。血管を強化して血流を良くしてくれるので、新陳代謝の促進にも有効です。

4:ユーカリ

ユーカリバナー
高い虫除け効果で知られるユーカリの香り。やや刺激的な香りが、頭をクリアにして眠気を吹き飛ばしてくれます。リフレッシュ効果も高いので、イライラしたりストレスを感じたりしているときにも活用してみましょう。殺菌・抗ウィルス作用に優れているので、花粉や風邪・インフルエンザの予防にもおすすめ。

5:薄荷(ハッカ)

薄荷バナー
日本のミントから抽出された薄荷は、日本人ならどことなく懐かしく感じる人も多いでしょう。薄荷は気分をリフレッシュしたいときや思考をクリアにしたいとき、そして眠気を覚ましたいときにおすすめの香りです。消化不良や吐き気、頭痛や時差ボケの緩和にも役立つそうなので、旅行に持っていくと何かと便利かもしれません。

スプレーやディフューザーがおすすめ!簡単アロマ活用法

アロマが眠気覚ましに効果的なのは理解できても、「アロマの使い方がよくわからない」「水や火を使うのは面倒」などの理由で、なかなか活用できない人もいるかもしれません。
しかしスプレーやワンタッチのディフューザーなどを活用すれば、自宅やオフィスで簡単にアロマを楽しむことができます。

<アロマスプレー>

アロマスプレーバナー
アロマ初心者や忙しい人には、いつでもどこでも手軽に使えるスプレータイプがおすす。空間に直接吹きかけたり、ティッシュやマスクにスプレーして香りを嗅いだりすることで、簡単にアロマで眠気スッキリ。コンパクトな商品を選んでバッグに入れておけば、外出先でも気軽に使用できるので便利です。

<アロマディフューザー>

アロミックフロー画像バナー
オフィスのデスクやリビングにアロマディフューザーを置いて、芳香浴を楽しみながら眠気覚ましをしてみましょう。最近は水や火を使わずに、簡単に使用できるアロマディフューザーもたくさん登場しています。広範囲に香りを拡散できるディフューザーをセレクトすれば、広めのリビングでもしっかり香りを感じることができます。

手軽に眠気を解消できる!おすすめアロマアイテム

★アロマスプレー「スリープブロック」

脳の覚醒を促すペパーミントや和種薄荷、ユーカリ、ローズマリーカンファ―をブレンドした、スーパークールな天然成分100%の香りで、頭をクリアにして眠気を吹き飛ばしてくれます。受験勉強や仕事中、運転中などの『眠気が我慢できない時、集中したい時』に役に立ちます。またブレンドしている精油は消臭や抗ウイルス作用も優れているため、車内や室内の消臭の他、感染対策としてもお使いいただけます。

★アロマスプレー「ペパーミント&ユーカリ」

*送料込みのお得なセットもあります

眠気の解消に効果的なペパーミントとユーカリの精油を使用したアロマスプレー。植物から抽出した100%天然精油を使用した、安心・安全なアイテムです。
玄関・キッチン・お部屋の消臭に、マスクに吹きかけてウイルス対策に、空間に直接吹きかけてリフレッシュなど、さまざまな使い方を楽しむことができる万能アイテムです。メーカー直販ならではの、リーズナブルな価格も大きな魅力です。

★ワンタッチアロマディフューザー『アロミック・フロー』

*眠気対策におすすめの香り:リフレッシュタイム、デイタイム

火や水を使わず、ボトルを本体に装着するだけという手軽さが大好評のワンタッチタイプのアロマディフューザー。気分に合わせて、いろいろな香りにチェンジすることができます。
おすすめの香りは、ローズマリー・ペパーミント・レモンなど、眠気の解消に効果が期待できる精油を配合した「リフレッシュタイム」。その他にもグレープフルーツ・ライム・オレンジ・パイン精油が配合されており、すっきりとしたフレッシュな香りを楽しむことができます。

眠気を解消してくれるのと同時に、心身をリフレッシュさせてくれるアロマ。
消臭や殺菌、感染対策や集中力アップなど、さまざまなメリットが期待できるのがアロマの大きな魅力ですよね。眠気のせいで仕事や勉強に集中できないと悩んでいる方は、ぜひアロマを使って眠気スッキリ感を試してみてください。

おすすめ記事
辛い眠気を解消したい!眠気を覚ますのに効果的な5つの方法眼精疲労や目の疲れに、アロマを使ったホットケア天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト バグキャンペーン