何をやっても足が臭い!臭いの原因菌を一瞬で消すのは何と天然アロマ! | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

何をやっても足が臭い!臭いの原因菌を一瞬で消すのは何と天然アロマ!

ニオイ・消臭

季節に合わせて、気になり始めるのが足の臭い。友だちの家に遊びに行ったり、飲食店で靴を脱いだりしたときなど、自分の足の臭いがクサすぎて恥ずかしい思いをした人も多いのでは?
足の臭いはしっかりケアして、自分はもちろん周囲にも不快な思いをさせず安心して人前で靴を脱ぎたいですよね。今回は足の臭いの原因や対策、一瞬で消臭出来る対処法を紹介します。

▶臭いの元を瞬時に消し去る消臭スプレーはこちら

足の臭いの原因となるのは“雑菌の繁殖”

雑菌が繁殖しやすい環境は?

足は1日にコップ一杯分の汗をかくと言われています。汗自体に臭いはありませんが、高温多湿の状態を好むという特徴がある雑菌は、通気性が悪く蒸れやすい環境で繁殖しやすく、あの嫌な臭いが発生します。
雑菌は足そのものに限らず、靴や靴下にも繁殖してしまいます。

雑菌が繁殖し、垢や汗の中の栄養成分を食べて排泄した細菌のフンのニオイが、足や靴のニオイの主な原因です。
その原因物質には「イソ吉草酸」や「酢酸」などがあり、「イソ吉草酸」は少量でも納豆っぽい強烈なニオイを発する代表的な足の裏のニオイになります。

◇角質がたまっている人
◇ストッキングやタイツを履く人
◇靴下が清潔でない人
◇ゴムやビニールの靴を履く人
◇毎日同じ靴を履く人


このような人は雑菌の繁殖しやすい環境を作ってしまっています。

こんな経験ありませんか?

足を綺麗に洗って、毎日違う靴を履いたり、色々なデオドラント剤を使っても、足の臭いに勝てず何度も失敗してきた人も多いのではないでしょうか。
実は、いくら臭いを消しても雑菌を元から断たないと解決できません。

足の臭い対策は、足をよく洗うことと同時に、毎日履く『靴』『靴下』の臭い対策が必須なのです!

精油の力で出来る足臭い対策!抗菌効果と中和消臭

実は植物には抗菌作用があり、植物の成分を凝縮した精油(エッセンシャルオイル)を利用することで、雑菌の繁殖を抑えることが出来るのです。

★精油の抗菌効果

植物は自分が動けないので、周りの雑菌から自分自身を守るために抗菌物質を自ら放出しています。その植物の成分が凝縮して含まれているのが”精油”です。

精油とは植物の香り成分が凝縮された揮発性の油で、1種の精油に含まれている成分は数十~百数十種類にも及びます。その成分には多くの有用な作用があり、抗菌・抗ウイルス、リラックス、リフレッシュなど実用的や心理的にも様々な効果効能がもたらされます。
精油の中にはティートリーやラベンダーなど、高い抗菌作用があるとされるなど、様々な研究がされています。

参考文献
AEAJ:香りの研究・調査「精油の制菌作用」

★臭いを被せるのではなく、中和して元から消臭

消臭スプレーしたのに、更に嫌な臭いになってしまった経験はありませんか?
実は、天然アロマ(精油)には「中和消臭」という消臭方法で、気になる足の臭いを元から消し去ってくれるのです。
香りをかぶせるのではなく、悪臭物質と天然アロマが接触・結合することで無臭の物質に変化するためです。

気になる足の臭いを一瞬で消し去る消臭スプレー

この植物の抗菌作用を活用した靴用消臭スプレーが『シューズフレッシュプラス』です。天然アロマの力で臭いの元を瞬時に消し去り、さらに抗菌・消臭まで簡単にできるというわけです。

天然アロマの力で足の臭い対策 たっぷり使える詰め替えセット


取扱店舗

≪アロミックスタイル直営店≫
東京:自由が丘店、吉祥寺店、北千住店、蒲田店
神奈川:大船店、横浜ノースポート店
千葉:市川店、流山店
埼玉:浦和店、越谷店
大阪:上本町店、あべの店、高槻店

店舗情報はこちら
▶アロミックスタイル店舗情報

≪その他≫
東急ハンズ渋谷店

◆楽天レビューでも★4.68の高評価!

shoesfreshreview

靴を脱いだ後だけでなく、履く前にもスプレーしておくと、臭いが発生しにくい状態を保ってくれます。

◆消臭抗菌作用に優れた 精油を6種ブレンド

shesfreshplus_blend

毎日心地よく使っていただける、天然アロマ100%の爽やかで癖のない香りです。

シューズフレッシュプラス画像4
「急な雨で濡れてしまった靴を乾かしたら、すごい臭いが発生。何度洗って乾かしても、臭いが消えない…!」そんな経験がある方にも、『シューズフレッシュプラス』がおすすめ。

靴を脱いだ後や履く前にスプレーしておけば頑固な臭いも消えるんです!何を試してみても失敗してきたあなたに是非試して欲しい商品です!

靴だけでなく、玄関や靴箱もアロマの心地良い香りが広がります。

疲労や病気が足の臭いの原因になることも

雑菌に加えて、疲労や病気が足の臭いの原因になることもあります。

<疲労臭>

不規則な生活を送っていたりストレスがたまったりすると、アンモニアを含む「疲労臭」という臭いが発生します。疲労臭が発生しないよう、生活習慣の乱れやストレスには十分に注意しましょう。

<多汗症や内臓疾患>

体温調節がうまくできず足に大量の汗をかいてしまう「多汗症」の人や、内臓疾患や糖尿病によって免疫力が低下している人は、足の雑菌が活発になり、より臭いが発生しやすくなります。
足の臭いは体のコンディションとも関係しているので、足の臭いを防ぐためにはストレスのない規則正しい生活を心がけ、体調管理することも大切だといえますね。

いかがでしたか?
何を試しても効果が無かった方も、手軽に利用できる靴の消臭スプレーで、これからのシーズン特に気になる足や靴の臭いをしっかり撃退しましょう!

シューズフレッシュプラス画像2

家でも外でも活躍する靴の消臭スプレー

▶次ページ:靴のニオイ対策に!簡単便利な消臭スプレーおすすめ5選!

おすすめ記事
img

服が汗臭いときに!外出先でもすぐに臭いを消せる対処法&グッズを紹介!

img

ブーツから強烈な臭いが…!ゲンナリするあの臭いは、冬こそしっかり対策を!

img

玄関を天然アロマの香りで瞬間消臭&素敵な”おもてなし空間”に

img

トイレ芳香剤・消臭剤のにおいが好きになれない…そんなときはどうする?

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要