アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

気になる足の臭いの原因は?対策方法は“靴の消臭”がポイント!

ニオイ・消臭

暖かい季節になると、気になり始めるのが足の臭い。友だちの家に遊びに行ったり、飲食店で靴を脱いだりしたときなど、自分の足の臭いが気になることはありませんか?足の臭いはしっかりケアして、自分はもちろん周囲にも不快な思いをさせないのが大人のマナー。今回は足の臭いの原因や具体的な対策を紹介します。

足の臭いの原因となるのは“雑菌の繁殖”

私たちの足には、たくさんの雑菌が住みついています。そして、足の臭いの正体となるのがこの雑菌たちなのです。

雑菌は私たちの皮脂や垢を餌として生きていますが、高温多湿の状態を好むという特徴があります。靴や靴下に覆われていることが多く、さらに汗と体温によって高温多湿状態になりやすい足は、まさに雑菌たちが繁殖しやすい場所なのです。

雑菌は足そのものに限らす、靴や靴下にも繁殖してしまいます。特にゴムやビニールなど通気性が悪い靴を履いたり、毎日同じ靴を履いたりする人は要注意。ゴムやビニールの靴は汗や体温を溜め込みやすいため、雑菌がどんどん繁殖してしまいます。また毎日同じ靴を履いていれば、日を重ねるごとに雑菌が繁殖します。

靴下も清潔にしておかないと、どんどん雑菌が繁殖します。汗をかいても靴下を履き替えなかったり、ストッキングやタイツなど通気性の悪いものを履いていたりすると、特に雑菌が繁殖して臭いが強くなります。

疲労や病気が足の臭いの原因になることも!

雑菌に加えて、疲労や病気が足の臭いの原因になることもあります。

<疲労臭>

不規則な生活を送っていたりストレスが溜まったりすると、アンモニアを含む「疲労臭」という臭いが発生します。疲労臭のようにアンモニアを含む臭いは、消臭剤などを使ってもなかなか消すことができないといわれています。疲労臭が発生しないよう、生活習慣の乱れやストレスには十分に注意しましょう。

<多汗症や内臓疾患>

体温調節が上手くできず足に大量の汗をかいてしまう「多汗症」の人や、内臓疾患や糖尿病によって免疫力が低下している人は、足の雑菌が活発になり、より臭いが発生しやすくなります。

足の臭いは体のコンディションとも関係しているので、足の臭いを防ぐためにはストレスのない規則正しい生活を心がけ、体調管理することも大切だといえますね。

今すぐにでも始めたい足の臭い対策

<足を清潔にする>

雑菌の繁殖を防ぐには、足を清潔な状態にすることがマストです、特に足の爪を切らずに放置している人は要注意です。足の爪の間に詰まった垢は、雑菌たちの格好の餌になります。足の指の爪はこまめにカットして、垢もきれいに取り除きましょう。

<同じ靴を履き続けない>

毎日同じ靴を履いていれば、日を重ねるごとに雑菌が繁殖します。複数の靴を日替わりで使用したり、一日中靴を履いている人は、社内でデスクワーク中は通気性の良いスリッパに履き替えるなどしてみましょう。

<靴箱を乾燥させる>

靴を収納している靴箱の中の湿度が高いと、雑菌が繁殖しやすくなります。靴箱内を除湿・消臭するには、重曹や炭(備長炭や竹炭など)を置いたりするのもおすすめです。

<通気性の良い靴下を履く>

綿、麻、絹、ウールなどの天然素材でできた靴下は、化学繊維のものに比べると吸湿性に優れており、足の臭いを改善してくれる傾向があります。ストッキングは化学繊維素材が多いですが、足裏部分など汗をかきやすい部分が綿になっているなど、工夫されている製品もあります。

気になる足の臭いを今すぐ何とかしたいときには…

このように日々の生活に気を配ることはもちろんですが、「気になる臭いを今すぐ何とかしたい!」というときに非常に心強いのが、手軽に靴や靴下の消臭ができるアロマタイプの消臭スプレーです。
天然アロマの力で悪臭を瞬時に消し去り、これ一つで除菌・消臭が簡単にできます。

シューズフレッシュ100ml
【シューズフレッシュ】100ml 570円(税別)
■成分:天然精油(ユーカリ、タイム、レモングラス、ティートリー)、植物エタノール(サトウキビ由来)

商品はこちら⇒天然アロマ 靴の消臭スプレー【シューズフレッシュ】

他にもおすすめのアイテムを紹介します!↓

関連記事
靴や靴下に消臭効果のある簡単アイテムをご紹介!男性の身だしなみに!簡単に使えるおすすめメンズアロマ

Goodsおすすめグッズ

最新記事

Ranking今読まれている記事

Recommendおすすめ記事