【ボディミストの上手な使い方】天然成分のおすすめアイテムはこれ! | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【ボディミストの上手な使い方】天然成分のおすすめアイテムはこれ!

暑さ・冷え対策

優しく香るボディミストは、香りだけではなく、お肌を引き締め清潔に保つスキンケア効果も期待できます。使い方次第でより魅力的になり、周囲に良い印象を与えることができるでしょう。身体に安全なボディミストを使いたい場合は、天然成分のものを使ってみるのがおすすめです。今回は、ボディミストの効果的な使い方や使う際の注意点、天然成分のおすすめボディミストをご紹介します。

ボディミストって?香水との違いは?

◆得られる効果が違う

ボディミストとは、香りがついたボディ用化粧水のことです。スプレーボトルなどを使って霧状にして使用し、肌につけることで香りをつけることが可能です。
美容成分も配合されているものもあり、スキンケアを目的として使用することもあります。香りをつけることが目的の液体と聞くと、香水を思い浮かべますよね。香水にも香料が配合されているので、香りづけに利用できますがスキンケアを目的として使われることはありません。
得られる効果がやや異なるのが、ボディミストと香水との違いです。

◆香りの強さや持続時間が違う

香りの強さや持続時間も、ボディミストと香水では異なります。
ボディミストは香りはそれほど強くなく、持続時間も短いのが一般的です。香水は香りが強いため、接客業などでは使用できない場合があります。対するボディミストはそれほど香りが強くないため、香水を使えないシーンでも利用できます。
香水NGの職場で働いているけれど香りを楽しみたいという場合は、ボディミストを使ってみましょう。

ボディミストの効果的な使い方は?

ボディミストは体の様々な部分に使うことができます。ボディミストを効果的に使いたい場合はつける場所を意識してみましょう。

◆手首につける

強めに香りを放ちたい場合は、手首につけてみるのがおすすめです。手首はよく動かす場所で、血管が多く通っていて体温が高いので香りが広がりやすいです。

◆耳のうしろや首筋につける

耳のうしろや首筋も体温が高い場所。香りを楽しみたい時や、気分をリフレッシュしたい時などにつけると良いでしょう。

◆太ももや足首につける

控えめに香らせたい場合は、太ももや足首につけてみましょう。

◆胸元や腹部につける

全身にボディミストの優しい香りをまといたい場合は、胸元や腹部につけるのがおすすめです。

◆髪の毛に使う

ボディミストの中には、髪の毛に使えるものもあります。髪によい香りをまとわせることができるだけではなく、保湿効果も期待できます。外出先でパサつきや匂いが気になったときに使ってみましょう。

◆汗対策として使う

汗が気になる季節に肌をひきしめ、皮膚を清潔に保つためにボディミストを使用するのもおすすめです。暑い夏の日や運動する前後など、汗をかいたときの不快感を軽減するのに役立ちます。デオドラント代わりにボディミストを脇にスプレーするのも良いでしょう。

いくつかのボディミストを用意しておき、シーンによって使い分けてみるのも上手な使い方です。

汗対策におすすめのボディアロマミスト

ボディミスト使う時のポイント

ボディミストを使う際に気を付けておきたいポイントをまとめてみました。

◆つける場所を清潔にしておく

ボディミストをつける際は、つける場所を清潔にしておきましょう。つける場所が汚れていると、ボディミストの香りを十分に引き出すことができません。また、ほかの香りが残っていないかどうかも確認しておきましょう。
ほかの香りが残っている場合も、ボディミスト本来の香りを上手に活かすことができません。

◆つけるタイミングを考える

ボディミストは、優しい香りが魅力のアイテムです。しかし、個室での会議や、食事のシーンの直前につけるのは控えた方がよいでしょう。
つけた直後はしっかりと香りがつくので、不愉快に思われてしまうかもしれません。香りに気を付けたいシーンでボディミストを使いたい場合は、30分程度前につけておくとよいでしょう。

◆つけ過ぎに注意。適度な量をつける

ボディミストは持続時間が短いので、香りが弱くなったらつけ直す必要があります。つけ直す際は、つけ過ぎに注意しましょう。鼻が香りに慣れている状態だと、思わずつけ過ぎてしまうことがあります。香りが強くなり過ぎると周囲に迷惑をかけてしまうかもしれません。
清潔で匂いが少ない場所に適度な量をつけるというのが、ボディミストを使う際に覚えておきたいポイントになります。外出先などでつけ直す際は、ワンプッシュ程度にしておくとよいでしょう。

※ボディミストは良い香りを楽しみたいのであれば、こまめに付けなおすことがほとんどです。商品によって差はあるのですが、香りの持続時間は大体は1~2時間程度だと言われています。

天然成分のボディミストを使ってみよう

身体に優しく使えるおすすめの商品

ボディミストを選ぶ際は、天然成分のボディミストがおすすめです。天然成分のボディミストは、身体に安全に使えます。何度も使いたくなる優しい香りなのも特徴です。

ボディミストは、つける場所や量を工夫するとより効果的に魅力を引き立てることができるでしょう。天然成分のボディミストなら、安心して使うことができます。香りも優しく使い勝手がよいので、ぜひこの機会に天然成分のボディミストを使ってみてくださいね。

おすすめ記事
img

何をやっても足が臭い!4つの基本対策と一瞬で消し去る簡単な方法はこれ!

img

夏のマスクは注意が必要!熱中症対策とひんやり冷感グッズで暑さ快適に

img

服が汗臭いときに!外出先でもすぐに臭いを消せる対処法&グッズを紹介

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要