【精油の辞典】モミ精油の効果・効能・おすすめの使い方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【精油の辞典】モミ精油の効果・効能・おすすめの使い方

精油辞典

沢山の種類が存在する精油。香りのイメージや、効果・効能、おすすめの使い方、それぞれの香りのストーリーなど、どれを選べば良いかの参考にしていただけるように、精油(エッセンシャルオイル)についての情報をまとめた「精油の一覧」を作りました。

《モミ精油》モミは英語ではファー(fir)と呼ばれるマツ科の常緑針葉樹です。ほんのり甘さとスッキリ感があるやさしい香りが、森林浴気分で心をリフレッシュさせてくれ、元気とパワーを与えてくれます。また、抗菌、抗ウイルス、免疫向上作用がある事から、風邪などが流行る冬時期に、香りをお部屋に広げる芳香浴にとても適しています。

ストーリー

モミは英語ではファー(fir)と呼び、クリスマスツリーの”モミの木”として知られているマツ科の常緑針葉樹です。精油でも「モミ」「モミの木」「ファー」「ファーニードル」などいろいろな呼称があります。寒い冬でも葉を落とさず生命力を感じさせるその姿から「永遠の命」といわれ希望と堅実さの象徴でした。また一部地域では“万能薬”として考えられいるそうです。
属名の「Abies(アビエス)」は、ラテン語で「上る」という意味の単語を語源としており、モミ属に属している木の樹高が非常に高いことに由来するといわれています。

モミの特徴

モミ精油の種類

モミ属の植物は世界に約40種あると言われており、主にアメリカ大陸産のバルサムファー、ヨーロッパ原産のシルバーファー、ロシアや東アジア原産のシベリアンファーの3種が使われている事が多いようです。また、それぞれ原料によって芳香成分・香りには差があります。
森林浴気分で心をリフレッシュさせてくれ、元気とパワーを与えてくれます。また、抗菌、抗ウイルス、免疫刺激作用がある事から、風邪などが流行る冬時期に、香りをお部屋に広げる芳香浴にとても適しています。

〇バルサムファー(学名:Abies balsamea)
甘さのあるさっぱりした森林系の香り
〇シルバーファー(学名:Abies alba)
若干バルサム感があり温かい木の香り
〇シベリアンファー(学名:Abies sibirica)
ほんのり甘さとカンファー感のある森林の香り

基本情報

香りの系統:樹木系iconwoody

※記載はシベリアモミ(シベリアンファー)


精油名

シベリアモミ、シベリアンファー

学名/科名

Abies sibirica/マツ科

抽出部位

針葉

抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

ロシア

香り

ほんのり甘さとスッキリ感のある森林の香り

主な成分

酢酸ボルニル、カンフェン、α-ピネンetc

ノート

ミドル~トップ

ブレンド相性の良い精油

全ての精油と広く調和します。特にローズマリー、ラベンダー、レモン、スペアミント、ティートリーと好相性です。

*精油にまつわる注意事項
皮膚へは刺激が強い場合があるので、トリートメントの際には注意が必要です。芳香浴は問題ありません。

主な効果・効能

❖こころに

鎮静作用など
神経が高ぶったりイライラしたりするときなどに、心を落ち着かせてくれる働きがあるとされています。また、気持ちが落ち込み気味になっているときに使うと、森林浴をしているようなやさしい香りが気分をリフレッシュさせてくれ、元気とパワーを与えてくれるとも言われています。

❖からだに

抗炎症、免疫向上、血行促進作用など
呼吸器系の症状に効果的とされており、コップや洗面器などにお湯を入れ、精油を数滴落としてから、口若しくは鼻から蒸気吸入すること喉の痛みや呼吸器系のケアに役立ちます。また、血行促進作用が体をあたためるので、寒い日にお風呂に数滴入れて楽しむのもおすすめです。(植物油やバスソルトで希釈して使用しましょう。)

❖くらしに

抗菌、抗ウイルス、消臭作用など
抗ウイルス作用が期待できるので、お部屋に香りを拡散させる芳香浴として活用する感染対策におすすめです。また、抗菌・消臭作用があるため、アロマスプレーでマスクの外側や靴の抗菌・消臭対策にも活用できます。

モミ精油おすすめの使い方


iconroomiconshoesiconmask

疲れを癒やしてリラックスしたいときや感染対策としてお部屋に香りを拡散する芳香浴に。マスクや靴の抗菌・消臭対策に。

樹木系精油一覧
サイプレスジュニパーパインヒノキホーリーフティートリーシダーウッドプチグレンユーカリブログルスユーカリラディアータ精油辞典一覧

※精油(エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマテラピーは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。▶詳しくはこちら

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要