風邪対策にアロマを活用!ひきはじめの症状の緩和にも活躍 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

風邪対策にアロマを活用!ひきはじめの症状の緩和にも活躍

感染対策

細菌や虫から身を守るための物質を発散し、自らの力で身を守る植物。
そんな植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)の中には、抗菌・抗ウイルス・免疫強化などにアプローチできるものもあります。風邪の原因の8~9割はウイルスからの感染といわれているため、アロマテラピーを上手に取り入れ、精油の力で感染対策をしたり風邪のひきはじめの症状の緩和を目指してみましょう。今回はアロマを活用したおすすめ法などをご紹介します。

アロマを使った感染対策方法とおすすめアイテム

❖アロママスクでウイルスをブロック

感染予防に欠かせないのがマスクです。スプレータイプのアロマをマスクに2~3回吹きかければ、アロマの持つ抗菌・抗ウイルス作用によって感染対策にもなります。マスク特有の気になる臭いを改善しながら、心地良いアロマの香りで気分もリフレッシュ。

★おすすめ商品 アロマスプレー『マスクフレッシュ』

抗菌・抗ウイルス対策に優れたレモン・ティートリー・ユーカリなどの精油をブレンドした『アンチウイルス』とオレンジやラベンダーなどリラックス効果の高い精油をブレンドした『リラックス』の2種類の香りをご用意。シーンを問わず手軽に使えるスプレータイプ。

❖アロマ芳香浴で室内の抗菌・抗ウイルス対策

抗菌・抗ウイルスにアプローチする精油をリビングや寝室に拡散することで、感染対策に役立ちます。

★おすすめ商品:アロマディフューザー『アロミック・フロー』
1台につき専用精油40㎖2,990円が無料で付いてきます。

オイルをワンタッチで取り付け可能。気分に合わせて香りをお楽しみ頂けます。また、市販のディフューザーに多い水を灌ぐ作業は不要なのでとても衛生的。何よりフレッシュな香りが最後まで楽しめ、香りが無くなったらボトルを捨てるだけ。ボトルを洗うなどの手間は一切不要の世界一簡単なアロマディフューザーです。中でも『エアーフレッシュ』の香りは、感染対策におすすめです(香りの無料サンプルも御座います)。加湿器とセットで使えば空間の予防対策としてはbestですね。

アロマディフューザよりも手軽に使えるスプレータイプ。抗ウイルス作用に非常に優れたユーカリ・ラディアータをはじめ、ティートリー、ラヴィンサラをブレンド。日常使いにぴったりなスッキリとした香りで、家中にも外出先でも気兼ねなくお使いいただけます。また、消毒用エタノールとほぼ同濃度とされる植物エタノールを使用。精油とアルコールの相乗効果が期待できるうえ、100%天然素材なので安心・安全です。

❖アロマでリラックスして免疫力アップにアプローチ

ストレス、疲労の蓄積、睡眠不足、老化などによって免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザウイルスに感染しやすくなってしまいます。アロマを用いた芳香浴やマッサージでストレスを緩和したり、アロマでリラックスして質の良い睡眠をとったりして免疫力の低下を防ぎましょう。

風邪のひきはじめにもアロマを活用!

感染対策だけでなく、「風邪をひいたかたな?」と感じたときにもアロマを活用してみましょう。

❖アロマ足浴で体を温める

風邪のひきはじめには、体をぽかぽかに温める足湯が良いといわれています。ジンジャー・ジュニパー・マジョラム・ゆずなどの精油をお湯に垂らせば、さらに体が芯から温まります。リラックス効果が高いラベンダーやベルガモットもおすすめ。小匙1杯のバスソルトか5ml程度の植物オイルに1~3滴の精油を混ぜて、希釈してから使います。(足湯の後は冷えないように直ぐに足を拭き、靴下などで保温しましょう。)
*AEAJでは、無水エタノールで精油を希釈する事を紹介しています。AEAJ:アロマテラピーの楽しみ方

アロマ初心者は精油をそのまま使わず、スプレータイプをセレクトしてみましょう。足元周辺に2~3回スプレーするだけで蒸気で香りが広がり簡単にアロマ足湯が楽しめて、他の用途でも活用できます。(アロマスプレーはお肌へのスプレーはお控えください。)

関連記事
寝る前の足冷え対策に!簡単アロマ足湯で温め&リラックス

❖アロマを吸入して鼻スッキリ

風邪のときは鼻づまりや鼻水で、鼻の粘膜が炎症を起こしている状態です。ペパーミント、ユーカリやローズマリーなどのスッキリした香りのアロマを使えば、鼻の通りも良くなります。
手軽にできる吸入方法として、ティッシュやハンカチにアロマスプレーを吹きかけて吸い込んだりしてアロマを吸入しましょう。日中はマスクにスプレーしておくのがおすすめです。

❖発熱時はアロマの冷タオルを!

おでこに冷タオルをすることで熱を下げる効果はないようですが、おでこを冷やすと気持ちが良いですよね。冷タオルにペパーミントやユーカリの香りを付けると冷感や鼻つまり解消にも期待できます。アロマスプレーであれば冷タオルに吹き付けるだけなので手軽にお使え頂けます。

★おすすめ商品 アロマスプレー『ペパーミント&ユーカリ」』


冷感に加えて鼻づまり解消にもアプローチ!爽やかな香りで気分もスッキリ。

❖アロマホットタオルで頭痛対策

風邪で頭痛を伴うときは、洗面器に熱いお湯とタオルを入れ、リラックス&鎮痛効果の高いラベンダー精油を2~3滴たらします。タオルを取り出してしっかり絞ったら、こめかみや後頭部にあてましょう。時間がないときは濡れタオルをレンジで温めて、アロマスプレーを吹きかける方法がおすすめです。(身体に当てる面とは反対側にアロマスプレーを3~4回吹きかけるだけ。)

★おすすめ商品 アロマスプレー『ラベンダー』


ホットタオルに吹きかけるだけで、アロマホットタオルが完成。心身を癒してくれる優雅な香りが魅力です。

アロマを活用すれば、楽しみながらしっかり風邪対策ができそうですね。毎年風邪に悩まされているという方は、ぜひ暮らしにアロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事
img

風邪の原因・症状は?食べ物で予防もできる?

img

風邪シーズン到来!風邪の予防やひきはじめの対処法は?

img

臭い解消&ウイルス対策!マスク用アロマスプレーおすすめ5選!

img

マスク内の「臭い」「蒸れ」「息苦しい」を解消!毎日を快適にするアロマアイテム

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要