話題の成分「リモネン」って?リモネンのさまざまな効果まとめ | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

話題の成分「リモネン」って?リモネンのさまざまな効果まとめ

ニオイ・消臭

みなさんは「リモネン」という言葉を聞いたことがありますか?
リモネンはオレンジ・グレープフルーツ・レモン・ゆず・ライムなどの柑橘系の皮に含まれており、さまざまな効果効能が期待できる優れた成分です。そんなリモネンは食品はもちろん、アロマで暮らしに取り入れるのがおすすめ!今回はリモネンの特徴や効果、アロマによるリモネンの活用法などをご紹介します。

身近なアイテムにも活用されているリモネン

優れた効果効能を持つリモネンは、実は食品や洗剤など、私たちの身近なものにもたくさん使われているのです。

●食品や飲料の香料として

ジュース
柑橘系の皮に含まれるリモネンはその香りの良さも大きな魅力の一つで、ガムや炭酸飲料などの香料としても使用されています。

●洗剤やハンドソープに

ハンドソープ
リモネンは界面活性剤を含んでおり、ハンドソープや台所用洗剤などのアイテムにも使われています。植物由来成分であるリモネンを使った製品は、安全性が高い点でも人気です。
ちなみにリモネンは「親水性=水によく馴染むもの」と「親油性=油によく馴染むもの」のうち、親油性に分類されます。食器や手に付着した汚れの成分のほとんどは油なので、リモネンは汚れと非常によく馴染むのです。

●医薬品など

薬とマスク
リモネンは医薬品成分が肌に浸透するのをサポートする働きがあるため、ボディクリームや軟膏などの医薬品にも使われることがあります。

ダイエットやリラックス!リモネンの驚きの効果とは?

すっきりとした良い香りで私たちを楽しませてくれるリモネンは、私たちの心身にも非常に良い影響を与えてくれます。

●免疫力アップ

免疫アップ
リモネンをはじめとしたファイトケミカル全般には、体の免疫細胞を活性化して、菌やウイルスが外部から侵入するのを防いでくれる作用があります。風邪やインフルエンザを予防や、病気全般への抵抗力をつけることもできるそうです。

●リラックス&安眠

オレンジリラックス
リモネンは神経を正常にする細胞の働きを活性化してくれるといわれています。それによって不安やストレスが軽減されたり、神経の興奮が鎮まって安眠できるようになったりするそうです。

●ダイエット

ダイエット
代謝をアップさせると同時に、コレステロールを減らしてくれるリモネン。体の内側から働きかけて内臓脂肪を減らしてくれるので、健康を気にする方にもおすすめです。また交感神経を活発にするリモネンは、食欲をセーブしてくれる効果があるともいわれています。ダイエット中の空腹感が辛いときは、リモネンの香りを嗅いでみても良いかもしれません!

関連記事
香りを嗅ぐだけで食欲を抑えてくれるアロマって?

●抜け毛防止

抜け毛防止
近年の研究で、リモネンには脱毛の原因物質を減らす作用があることがわかりました。最近ではレモンなどの柑橘系の成分を使用した育毛剤も登場しているようです。

オレンジやレモンなど、リモネンを含む精油の種類

さまざまな効果が期待できるリモネンですが、「オレンジやレモンなどの柑橘類を毎日摂取するのは難しい」と感じる方もいるでしょう。そんな方は、リモネンを含む精油を使ったアロマを試してみてはいかがでしょうか?
世の中にはたくさんの種類の精油がありますが、リモネンの含有量が多い精油は以下になります。

・オレンジ…約94%
・グレープフルーツ…約93%
・柚子…約75.69%
・レモン…約69%
・ライム…約42~50%

気軽に使えるスプレータイプがおすすめ

「忙しくてアロマテラピーを楽しんでいる時間がない」
「アロマテラピーに必要な道具を持っていない」
という方には、気軽に始められるアロマスプレーがおすすめです。

吹きかけるだけでアロマを楽しめるアロマスプレーなら、忙しいときでも手軽に活用できて、ルームスプレーやキッチンの掃除など、生活のさまざまなシーンで活用することができます。
キッチン回りならコンロやレンジ内の油汚れに効果を発揮してくれます。また、食器などにこびりついたシールを剥がすのにスプレーして暫く置くと綺麗に取れたり、油性ペンやクレヨンの落書きなどもきれいに落とせます。
携帯することもできるので、外出先で靴や洋服の臭いが気になったときに吹きかけてもOKです。

おすすめアイテム①:アロマスプレー「オレンジ」
ルームスプレーとしてはもちろん、キッチン掃除や抗菌、リラックスしたい時にも活用できる万能スプレー!

おすすめアイテム②:100%天然キッチン用アロマスプレー
キッチン掃除に最適なたっぷりサイズの500ml。オレンジとライムの精油をブレンド。リモネンパワーでしっかり油汚れを落としてくれます。コンロ回りや、電子レンジ、冷蔵庫内のお掃除に大活躍!

おすすめアイテム③:アロマスプレー「グレープフルーツ」
空間に吹きかければルームスプレーに。グレープフルーツそのものの自然の香りは、リフレッシュに最適。大人気の香りです。

さまざまな効果が期待できるリモネンは、万人受けする心地よい香りも魅力です。食品での摂取が難しくても、アロマなら気軽に取り入れることができるので、ぜひ毎日の生活の中でリモネンを活用してみてくださいね。

おすすめ記事
img

生ゴミやゴミ箱から発生する嫌な臭いの原因は?簡単にできる消臭対策7選

img

生ゴミやゴミ箱の消臭に!おすすめの消臭グッズはこれ!

img

【精油の辞典】オレンジ精油の効果・効能・おすすめの使い方

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要