嗅覚は疲労する!?香りに慣れると匂いを感じにくくなるしくみについて | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

嗅覚は疲労する!?香りに慣れると匂いを感じにくくなるしくみについて

アロマとは

お気に入りの香りを見つけて、使い続けているうちにだんだんと匂いを感じにくくなった経験はありませんか?実は人の嗅覚は疲れやすく、香りに慣れると匂いを感じにくくなってしまうのです。今回は嗅覚のしくみについてご紹介します。

嗅覚とは?

では嗅覚とはどのようなものなのでしょうか。人には目で見たものを認識する視覚・舌で味を感じ取る味覚・耳で聞いたものを認識する聴覚・肌で触れて感じる触覚・そして嗅覚の五感が備わっています。嗅覚は匂いを感じ取る感覚です。
人は息を吸うときに空気と一緒に匂いの分子も吸い込みます。この匂いの分子が嗅覚を刺激し、脳に信号が送られ、人は匂いを感じるのです。
この嗅覚がなければ、たとえば腐った食品がわからなかったり、ガス臭さを感じなかったり、何かが焦げたり燃えたりしていることがわからなかったりと、命に関わるような大変なことが起きてしまうでしょう。

嗅覚は疲れやすい

匂いを感じるのはとても大切なことですが、嗅覚は疲れやすいです。そして嗅覚が疲れなければ、人は日常生活を送れません。嗅覚が疲れるとはつまり、初めは感じていた匂いに順応するのです。これを嗅覚の「順応」と言います。
たとえばペットを飼っているお宅にお邪魔したときに、初めは動物の臭いやトイレの臭いなどを感じても数十分もすれば慣れてしまった経験はありませんか?よそのお宅の玄関では独特の臭いがあるのに、自分の家の玄関は何も感じないということはありませんか。人の服にはその人の家の匂いがするのに、自分の服や家族の服からは匂いを感じないということはありませんか。人はこうして順応するのです。このように順応しなければ、満員電車で香水の匂いや体臭、口臭、タバコの臭いなど気になって生活ができなくなってしまいます。

嗅覚とアロマテラピー

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。

身体に取り入れるルート

天然香料である精油(エッセンシャルオイル)を取り入れるルートとしての一つに鼻から香りを嗅ぐ方法があります。
”森林"
植物が持つ天然香料の香りを嗅ぐと、心身が癒やされてリフレッシュでき、自律神経の働きも良くなるのです。森林浴でリフレッシュできるのも、森林の天然香料によるアロマテラピーです。

心身が癒される理由

なぜ、このような香りを嗅ぐと心身が癒やされるのでしょうか。香りを嗅ぐということは非常に単純なことなのに、心身への好影響があるのでしょうか。
”嗅覚のメカニズム"
その答えは脳のしくみにあります。人間の大脳は外側に大脳新皮質があり、内側に大脳辺縁系があります。この大脳新皮質は理性を司る新しい脳で、内側の大脳辺縁系は感情や本能、記憶を司ります。嗅覚以外の4つの感覚から得た情報は大脳新皮質を通ってから大脳辺縁系に送られます。しかし五感の中で唯一、嗅覚から得た情報だけは感情を司る大脳辺縁系に直接届くのです。匂いを嗅いだときに、その香りが好きか嫌いか、心地良いか、懐かしいかといった感情を引き起こすのです。香りを嗅いで大脳辺縁系が刺激されると、気持ちが落ち着いたり、ストレスが軽減されて自律神経のバランスが保たれるのです。

匂いを感じにくくなっても、効果は持続している

”レモンと精油"
初めは匂いをよく感じて、お気に入りで使っていたアロマが、だんだんと香りを感じにくくなったり、匂いが弱くなってきたと感じるのは、嗅覚が疲れているためです。これは自然なことですし、香りを感じにくくなっていても、精油成分を嗅ぐ事による効果は持続しています。
また、一定の期間、そのアロマから離れていればまた次のときには新鮮に感じるので、香りを変えてみるのもおすすめです。

疲れた嗅覚は復活する!?

アロマを扱うお店に行くと、よくコーヒー豆がおいてあったりしませんか?
これは、嗅覚疲労は同じ匂いだけに起きるので、一度コーヒーの香りでリセットし嗅覚を復活させるためです。アロマの香りで疲れた鼻でも、全く違うコーヒーの香りはちゃんと感じられます。疲れていてもほかの匂いには反応できるのです。
嗅覚は他の感覚に比べて一時的に疲労しやすいものの、回復もしやすいのです。

意識して匂いを嗅ぐ事も大切

嗅覚自体は、加齢に伴い次第に低下してしまうと言われています。嗅覚が衰えると人によっては、やる気がなくなったり、筋力が低下するなど影響が出ることがあるようです。そのため日常生活の中で匂いを意識しながら嗅ぐ事が大切で、意識して嗅ぐ事で嗅神経細胞の数が増え、脳内回路のネットワークが強まると考えられています。

是非、心身ともに癒されて様々なよい香りを楽しめるアロマを日々に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【初めての方へ】送料無料アロマスプレーお試し3本セット(15ml×3)

コードレスアロマディフューザー『アロミック・フィット』

おすすめ記事
img

合成香料と天然香料の違いは?天然香料には心身へのメリットも!

img

認知症予防にも貢献する?アロマテラピーのパワー

img

実は奥が深い消臭のメカニズム。アロマの中和消臭とは?

img

季節のくらしを楽しむ香り。あなたにピッタリのアロマアイテムを選ぼう

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要