赤ちゃんや子どもにアロマを使う時に注意したいポイント | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

赤ちゃんや子どもにアロマを使う時に注意したいポイント

アロマの取り入れ方

子育て中のママなら、赤ちゃんや幼児と一緒の空間でアロマを楽しむシーンもあるでしょう。赤ちゃんや幼児がいる家庭でも、アロマの芳香浴を楽しむことは問題ありません。ただし大人よりも香りに敏感なので、不快に感じるようなら無理をせず使用を止めましょう。ここでは赤ちゃんや幼児への使用方法、注意点、おすすめのアロマアイテムなどを紹介します。

アロマテラピーが心身を癒してくれるメカニズム

アロマテラピーには、植物の花や葉から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使用します。
精油は改善したい症状や目的に合わせて、たくさんの種類の中からセレクトすることができます。アロマディフューザーを使った芳香浴、エッセンシャルオイルを浴槽に垂らすアロマバス、アロマ配合のスキンケア、マッサージ(トリートメント)などによって体内に香りを取り入れます。

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのが「嗅覚」です。
香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます。
また、アロマテラピートリートメントなどによって、精油成分が皮膚から身体に働きかけることもわかっています。自律神経やホルモンのバランスが整えば、身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

年齢に合わせたアロマの使用方法を知ろう

アロマを使用する際のルールは、子どもの年齢によって異なります。

❖0~3歳未満

日本アロマ環境協会(AEAJ)が作成したガイドラインには、「3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないように」と記載されています。肌に直接精油が触れるトリートメントやアロマバスは避け、芳香浴にとどめておくのが無難なようです。
言葉を話せない赤ちゃんは、万が一香りを不快に感じても明確に訴えることができないため、芳香浴も低濃度・短時間で行うよう心がけましょう。

❖3歳以上

3歳以上になると芳香浴に加えて、トリートメントやアロマバスも取り入れることができるようになります。ただし必ず植物オイルなどで精油を希釈して、濃度・使用量を大人の1/10~半分程度に抑えておきましょう。
子どもは大人より嗅覚が鋭いため、より香りを強く感じるといわれています。子どもが少しでも不快を訴えた場合は、使用を控えてあげてください。

赤ちゃんや幼児とアロマ芳香浴を楽しむ際の注意点

赤ちゃんや幼児と一緒の空間でアロマを使用する場合は、以下の点に注意しましょう。

・子どもの手の届かない場所に保管する

赤ちゃんや幼児がいる家庭では、精油の誤飲や瓶・機器の破損に注意しましょう。精油の入ったボトルはもちろん、ディフューザーやアロマスプレーも子どもの手の届かない場所に保管してください。

・出産直後は特に低濃度で

出産直後や授乳中は、赤ちゃんがママの匂いを覚える時期だといわれています。この時期は芳香浴もできる限り低濃度で行い、ママの匂いを邪魔しないようにしましょう。

・長時間の使用は避ける

赤ちゃんや幼児の負担になる可能性があるので、1日中アロマを焚くことは避け、短時間にとどめておきましょう。

赤ちゃんや幼児と一緒に使えるアロマアイテム

小さな子どもがいる場合は、火を使わずにアロマを楽しみたいですよね。また子育て中は何かと忙しいので、水やオイル交換の手間も最小限に抑えたいものです。
そんな人におすすめなのが、さまざまなシーンで気軽に活用できるアロマスターの『アロマスプレー』と、アロマディフューザータイプの『アロミック・フロー』。

『アロマスプレー』

100%天然の精油を使用し、合成香料や着色料等いっさい無添加なのでお子さんにも安心して使用できます。シュッと吹きかけるだけで使える手軽さが魅力。芳香浴・消臭・虫よけなど、さまざまなシーンで活躍します。リーズナブル価格なので、好きな香りを複数揃えてもOK。
スプレー商品サイトバナー新
商品はこちら⇒100%天然アロマスプレー- AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

『アロミック・フロー』

★ワンタッチで簡単アロマディフューザー★
ワンタッチで香りをセット&チェンジ!オイル交換できる利便性は世界一。水汲みや頻繁なオイル補充が不要なので、忙しいママも手軽にアロマを楽しむことができます。火を使わないため、赤ちゃんや幼児と一緒の空間でも安心して使用可能。さらに気密性の高い特殊ボトル(特許出願中)により、オイルの鮮度を保てるので、最後までフレッシュな香りを楽しめます。
アロミックフローバナー新
1台につき専用精油40㎖2,800円が無料で付いてきます。

手軽に使えるアイテムを活用して、子育て中の疲れやストレスをアロマで解消しましょう。オンラインでいつでも好きな香りを購入できる、アロマスター公式通販『アロミックスタイル』は忙しいママにもおすすめです!

商品一覧はこちら!⇒100%天然アロマを活かしたライフスタイル - AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

関連記事
妊婦さんも芳香浴はOK!妊娠中のアロマテラピーの楽しみ方30代後半から激減!女性ホルモン分泌を促すにはアロマがおすすめ

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ