虫除けスプレーは機内に持ち込める?守るべきルールとは? | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

虫除けスプレーは機内に持ち込める?守るべきルールとは?

虫除け

みなさんは海外旅行するときに、きちんと虫除け対策をしていますか?
海外で虫に刺されることで虫を媒介とする病気に感染する危険性もあるため、実は海外旅行において虫除け対策は非常に重要です。特に東南アジアなどの熱帯・亜熱帯地域に行くときや、小さなお子さんが一緒のときには要注意。
「でも、虫除けスプレーを機内に持ち込んでいいの?」と疑問に思う人もいるでしょうが、ルールをしっかり守れば虫除けスプレーは機内に持ち込むことが可能です。今回は虫除けスプレーの機内持ち込みルールについて解説します。

虫除けスプレーは使い慣れたものを持参するのがベター

海外で虫に刺されないようにするためには、長袖の服を着てできるだけ肌の露出をセーブしたり、虫のいそうなところを避けたりする方法がありますが、さらに虫除けスプレーでもしっかりガードしておきましょう。

「必要になったら、現地で買えばいい!」と考える人もいるかもしれませんが、知らない土地で虫除けスプレーを売っていそうな薬局を探すのに苦労したり、自分の肌に合わず肌が荒れたりする可能性もあります。せっかくの海外旅行を安心して快適に過ごすためにも、虫除けスプレーは普段使い慣れているものを日本から持って行くのがベターかもしれません。

【国際線】100ml以下なら手荷物として持ち込みOK

【成田国際空港セキュリティガイド】によると、虫除けスプレーはガスタイプ・液体タイプ問わず、機内への持ち込みが可能です。ちなみに虫除けスプレーに限らず、制汗スプレーやヘアスプレーといったアイテムも同様に機内への持ち込みが可能とのこと。

ただし、持ち込める量には規定があります。
液体やスプレーなどのアイテムは100mlを超える容器に入っているものは、手荷物として機内に持ち込むことができません。市販されている虫除けスプレーは200mlタイプのものが多いので、よほどミニサイズでない限り手荷物としては持ち込めないようです。

しかし手荷物ではなく、スーツケースに入れて預ければ100mlを超える虫除けスプレーも機内に持ち込むことができます。機内で虫除けスプレーを使用することはほとんどないでしょうから、虫除けスプレーはスーツケースと一緒に預けるのがよさそうですね。

【ポイント】

✓100mlを超えなければ、手荷物として機内持ち込みOK
✓100mlを超えても、スーツケースと一緒に預けることは可能
✓制汗スプレーやヘアスプレーも同様に機内持ち込みOK

【国際線】手荷物として持ち込むならプラスチック袋を用意

虫除けスプレーを手荷物として持ち込みたい場合は、100ml以下であることに加えて、もう一つ守るべきルールがあります。

手荷物として持ち込む際には、虫除けスプレーを透明のチャック式・プラスチック製の袋に入れる必要があります。チャック式というのはジップロックのようなタイプを指しており、これは成田空港でも販売しているそうです。さらにこの透明プラスチック製袋のサイズは、「縦20㎝以下×横20㎝以下」「容量1ℓ以下」であることがマスト。マチ付きの袋は容量が1ℓを超えてしまうため使用はNGとなります。
この基準を満たしていれば、「一人につき一袋のみ」手荷物としての持ち込みが可能です。

【ポイント】

✓手荷物として持ち込むなら透明のチャック式・プラスチック製袋に入れる
✓袋のサイズは「縦20㎝以下×横20㎝以下」「容量1ℓ以下」
✓一人につき一袋のみ持ち込みが可能

国内線は国際線とルールが異なる

ちなみに、国内線でもルールを守れば虫除けスプレーを機内に持ち込むことが可能ですが、そのルールは国際線とはまた異なります。

国内線では容器の内容量が「0.5ℓまたは0.5kg以下」であれば、「一人あたり2ℓまで」手荷物としても、預ける形でも機内に持ち込むことができす。

虫除けスプレーは200mlタイプが多いため、よほど大量に持ち込まなければ2ℓを超えることはないでしょう。ただし注意が必要なのが、虫除けスプレーだけでなく、化粧品などの液体を「すべて含めて2ℓまで」なのです。女性は化粧水やヘアスプレーなどいろいろなアイテムを持ち込む人も多いでしょうから、うっかり2ℓを超えないように注意しましょう。国内線は手荷物での持ち込みの場合でも、透明プラスチック製袋に入れる必要はないようです。

【ポイント】
✓容器の内容量が0.5ℓまたは0.5kg以下であれば、一人あたり2ℓまで持ち込みが可能
✓化粧品などの液体をすべて含めて、一人あたり2ℓまで


これから海外旅行を検討している人は、上記のルールをしっかり守って虫除けスプレーを持参しましょう。虫除けスプレーの有無で、海外旅行の快適さがまったく違ってくるかもしれませんよ。

★海外旅行時におすすめ虫除けスプレー★
国産アロマ虫除けスプレー販売実績No.1&累計販売数30万本突破!
100%天然アロマスプレー『アンチバグ』
アンチバグ100ml新バナー
100ml 価格:590円(税別)
*携帯におすすめの15mlサイズ、香りのマイルド版もあります♪

★天然アロマ『アンチバグ』の虫除け効果をご覧ください⇩⇩⇩

関連記事
虫除けスプレー『アンチバグ』の効果的な使い方は?『アンチバグ』に配合されているレモンユーカリは、本当に虫除け効果がある?虫除けスプレー『アンチバグ』で忌避効果の実験をしてみました!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ