辛い眠気を解消したい!眠気を覚ますのに効果的な5つの方法 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

辛い眠気を解消したい!眠気を覚ますのに効果的な5つの方法

眠気

仕事中や運転中に、突然の眠気に襲われた経験がある人は少なくないでしょう。中には「しっかり寝ているはずなのに、なぜが眠くなる…」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。今回は急な眠気に襲われてしまう原因や、眠気を覚ますテクニックをご紹介します。

日中の急な眠気の原因は睡眠不足や血糖値の変化

日中に急な眠気に襲われる原因は、以下のようなものが考えられます。

●睡眠不足

私たち人間は、体はもちろん、睡眠によって脳を休息させることも非常に重要です。十分な睡眠がとれず脳に疲れが溜まってしまうと、脳を休ませるために、睡眠を誘発するプロスタグランジンD2という物質が増加して強い眠気に襲われてしまうのです。しっかり眠っているはずなのになぜか眠いと感じる方は、睡眠の時間は十分でも、睡眠の質が低下している可能性があります。

こちらの記事もcheck!
乱れた体内時計はアロマで整える!アロマの力で生活リズムにメリハリを

●血糖値の変化

昼食で大量の糖質を摂取すると、短時間で血糖値が急上昇します。すると私たちの体は大量のインスリンを分泌し、これによって血糖値が急降下するのです。血糖値の急降下により体が低血糖状態になると、眠気や体のだるさなどの症状を感じるようになるそうです。

●二酸化炭素の濃度

二酸化炭素濃度がアップすることで、眠気に襲われることもあるそうです。
大勢の人間が密集しているオフィスなどは、二酸化炭素濃度が上昇している可能性があります。特に会議室などの狭い空間で猛烈な眠気に襲われたら、それは二酸化炭素濃度が関係しているのかもしれません。

ストレッチやアロマなど…手軽に実践できる急な眠気の解消法

急な眠気に襲われたときの効果的な対処法を知っておきましょう!

1:ストレッチをする

オフィスストレッチ画像
眠気の解消には、脳や体を覚醒させてくれるストレッチがおすすめです。仕事中や勉強中に猛烈な眠気を感じたら、椅子の背もたれに手を添えながら体をひねってみたり、椅子に座ったまま両手を上げて思いきり上半身を伸ばしたりなど、デスクに着席したままで簡単にできるストレッチもあります。

2:ブドウ糖を摂取する

ブドウ糖飴バナー
脳にブドウ糖が不足すると眠気が増すといわれているので、眠気覚ましにブドウ糖を摂取してみてはいかがでしょう。おすすめは手軽に摂取できる飴やラムネ菓子。ブドウ糖を効率よく補給できる、ゼリーやサプリメントも販売されています。

3:カフェインやガムを摂取する

カフェインコーヒー画像
脳を覚醒させる効果があるといわれるカフェインも、眠気覚ましにおすすめです。カフェインが含まれる食品はコーヒー、緑茶、紅茶などです。また「咀嚼する」という行為も眠気を緩和してくれるので、眠気を解消したいときにはガムや歯ごたえのあるお菓子を食べてみてもよいかもしれません。

4:クール系目薬や冷却シートを使う

目薬画像
クール系の目薬冷却シートを体に当ててみるのもおすすめ。体が冷えることで体をリラックスさせる副交感神経の働きが抑制され、眠気を緩和することができるそうです。太い血管が通っている首筋や、脇の下などに当てるのが効果的。

5:アロマで瞬間リフレッシュ

ミントアロマイメージ画像
アロマの香りには、眠気をスッキリさせたり、リフレッシュ、集中力UPに活用できる香りもあります。
ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーなどの香りには、神経を刺激して眠気を払拭してれる効果が期待できます。特にアロマは鼻から脳へと伝わり、脳にダイレクトに刺激を与えてくれるので、最も即効性があり、効率的に眠気を吹き飛ばしてくれます。
眠気を感じたときにはアロマスプレーをひと吹きしたり、アロマディフューザーで空間に香りを広げてみましょう。

即効性のあるアロマアイテム

おすすめ商品①

シュッとひと吹きで瞬間的に眠気スッキリ!
天然アロマスプレー『スリープブロック』

アロマスプレー「スリープブロック」は、脳の覚醒を促すペパーミントや和種薄荷、ユーカリ、ローズマリーカンファ―をブレンドした、スーパークールで強刺激な香り。スッキリとした天然成分100%の香りが頭をクリアにして眠気を吹き飛ばしてくれます。

受験勉強や仕事中、運転中などの『眠気が我慢できない時、集中したい時』にシュッとひと吹きすれば、即効で眠気が吹き飛びます!

おすすめ商品②

パーソナルアロマディフューザー
『アロミック・フィット』

「リフレッシュワーク」の香りは、気持ちを切り替えて眠気を払ってくれるので、在宅ワークの方やお子様の勉強時間におすすめの香りです。また、「リフレッシュスカイ」も、柑橘とハーブの爽やかな香りで、心と身体をリフレッシュさせてくれます。

ここでご紹介した眠気を覚ます方法は手軽に実践できることばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
特にアロマが効果的ということは、初耳だった方も多いのではないでしょうか?心地よい香りを楽しみながら、リフレッシュ効果あるアロマで眠気をスッキリさせましょう!

おすすめ記事
img

アロマの香りですっきり!眠気覚ましにおすすめのアロマオイル5選

img

乱れた体内時計はアロマで整える!アロマの力で生活リズムにメリハリを

img

勉強に仕事に!集中力を高めるための具体的な方法5選

img

運転中どうしても眠い…そんな時に眠気を払う効果的な対処法はこれ!

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要