【AROMIC style’s room】歳を重ねた大人女性こそ香りで心も身体も満たされ美しくなりましょう | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【AROMIC style’s room】歳を重ねた大人女性こそ香りで心も身体も満たされ美しくなりましょう

インタビュー

天然アロマの魅力を語る『AROMIC style's room』。アロマを仕事場で実際にどのように使用していて、役立っているか、香りの大切さ・・・など、様々な分野で活躍されている方と、アロマで繋がるトークを広げていきたいと思います。今回は第二回として、イメージコンサルタント/トータルライフスタイリストとして、メディア出演や執筆活動など幅広くご活躍されているY Style New York & Tokyo 代表の一色由美子さんにお話を伺いました。

今回お話を伺ったのは

イメージコンサルタント/トータルライフスタイリストとして、経営者、ビジネスパーソンから、政治家、芸能人まで幅広いクライアントを持つY Style New York & Tokyo 代表の一色由美子さん。美しさを保つためには、生活に様々なシーンに「香り」を取り入れて、心を満たしていくこと。特に大人女性こそ美をつくる為に「香り」を取り入れることが大切な要素であることを教えてくださいました。


イメージコンサルタント/トータルライフスタイリスト:一色由美子さん

2002年に渡米し、イメージコンサルタントの本場New Yorkにてファッション工科大学のイメージコンサルティングコースを終了し、「Y Style New York」を立ち上げ、イメージコンサルタントとして働く。
企業、クリニック向けのコンサルティングや企業、法人、大学、専門学校などで、セミナー講師としても活躍中。またイメージコンサルタント養成スクールは、日本全国のみならず、ヨーロッパ、アメリカ、アジアからも学びに来る人気のスクールとなっている。
2015年に一般社団法人 日本アンチエイジング・ダイエット協会を設立。栄養学、睡眠学、ファッションスタイル学で、体の中から外から健康で美しくなる人たちを増やしている。
外見にとどまらず、話し方、マインドからのアプローチによるインプレッションスタイル®を発案、構築し、人生をより豊かに、輝いて生きる人たちを増やすために活動中。

◆Y Style New York & Tokyo
HP:https://ystyletokyo.com/

◆インスタグラム:
https://www.instagram.com/yumirin_0502/

サロンでも気分を上げる「香り」を演出

芦川:今回は、一色さんに直接お話を伺う機会を頂けて、とても光栄です。「アロマ」だけでなく、女性が最も関心のある「美しさを保つ」事に関して色々とお話を伺いたいと思います。

サロンにもディフューザーを置いて香りを広げているのですね。

◆アロマディフューザー

一色由美子さん(以下/一色さん):そうですね。サロン内にディフューザーを置いているのと、お客様がサロンにいらっしゃる時に入り口で「アロマスプレー」を使って香りの演出をしています。
このアロマスプレーは、以前「モテる香り」をテーマに御社に作って頂いたものなんですよ。ダマスクローズ精油と、珍しいかも知れませんが梔子の精油をメインにブレンドしてもらって、常に持ち歩くようにしています。相手を惹きつける印象を作る、そんな香りです。

芦川:改めて香りを嗅がせていただいたのですが、とてもセクシーというか、奥深い香水のような華やかな香りですね!「モテるアロマ」わかります!

一色さん:ホルモンバランスを整えてくれる作用のある精油などをブレンドしていて、女性のエネルギーを高め、感情のバランスを整えてくれる、、、そんな「愛され女子」を目指せる香りです。
睡眠の質を整え、深いリラックス感を与えてくれるアロマスプレーも同時に作って頂きました。

芦川:ON/OFFで使い分けて行くと、とても効果的ですね。

◆オリジナルアロマスプレー

どこにいても「香り」で心が満たされる

一色さん:香りには、やる気が出たり、リラックスできたり様々な作用がありますよね。高級ホテルなどのラグジュアリーな空間で香りの演出があったりすると、その香りで場所を思い出し、「いい思い出」と「香り」が一致することで、とても幸せな気持ちになる事があります。

ここ最近はおうち生活も長かったので、自宅でアロマキャンドルのローズの香りをよく使ったりしています。その他にもリビングや、玄関、お風呂タイムなど、シチュエーション毎に気分に合った香りを使っています。「香り」が生活の一部になっていて、欠かせないものになっていますね。
お家以外でも、香りをつけておしゃれしたり、仕事前に意識つける為に香りを使う事は、美しさを保つためにとても大切なんです。

特に今のコロナ禍では、思うように人に会えなかったりするので、気分が中々上がらない方もいらっしゃるかも知れませんが是非、お家でも外でも、気分に合わせて「香り」を上手に活用していただきたいと思います。

芦川:「香り」が生活の一部として、お家でも外出先でも、いつでも気分を上げたり、リラックスしたりするために活用されているんですね!私も是非参考にさせていただきます。

ダイエットとアロマの大切な関係

芦川:一色さんは、一般社団法人 日本アンチエイジング・ダイエット協会を自ら設立されて、健康で美しくなる人たちを増やしている活動もされていますよね。
ダイエットって女性にとって幾つになっても気になるワードですが、「アロマ」がダイエットに役に立つこともあるのでしょうか。

一色さん:そうですね。ダイエットというと、食事制限だったり、キツイ運動をイメージする方も多いかと思いますが、ストイックに行うのは、実は一番良くありません。
大人女性が、一時的に無理なダイエットしても、返って老けて見えてしまったりするし、継続していかなければリバウンドしてしまうのは当然の事だと思います。

健康的に美しくなるためには「継続」が一番大事で、正しい栄養+知識+睡眠+ストレス軽減がとても大切なんです。

その中で、天然アロマでリラックスして質の良い睡眠を得ることも大切ですし、ストレスで過食に走る方もいらっしゃるので、ストレス軽減のためにアロマを取り入れるのも効果的だと思います。(例えば、アロマの香りをゆっくり嗅いで呼吸を深くし、瞑想するのもおすすめです。)

とにかく、ストレスは一番「老け」に影響が出るものだと思います。
歳を重ねていくと、人生には様々なハードルがありますよね。特にゆらぎ世代の女性は、感情の浮き沈みや、疲れやすさ、慢性的な肩こり、頭痛など所謂「不定愁訴」に悩む方もいらっしゃると思います。自分の体調の変化だけでなく、様々な悩みが出てきてストレスを強く感じる方も多いかと思います。
そういう意味で、アロマも「美」と同様に「継続」が大切で、アロマを上手に取り入れて、心を満たして、優しさや余裕をもった「大人の美しさ」を身に付けて頂ければと思います。

▶おすすめのアロマアイテムはこちらから

芦川:有難う御座いました!一言で「ダイエット」と言っても、正しい知識と継続、そして心を満たしていく事が「健康で美しくなる」にはとても大切で、その中で「アロマ」がとても役に立つ事を改めて認識させていただきました。

「大人女性こそ、アロマで満たされて美しくなる」

私も更に日々の生活に取り入れて「大人の美しさ」を目指したいと思います。

今日は、お忙しい時間を本当に有難う御座いました!

一色さんのサロンでパーソナルカラー診断を受けてきました!

私も実際にイメージコンサルの一つである、パーソナルカラー診断を受けてきました!
4タイプ+16タイプカラー診断の結果は・・・Summer(夏)でした。
colordiagnose2

また、Summerの中でも色の彩度や明度のグループで診断していただき、中明度・中彩度のSoft、Dullがとても合うとの診断結果でした。
colordiagnose3

正直、自分では髪・肌の色や瞳の色でAutumかな・・・なんて勝手に思っていたのですが、実際に色を合わせていくと本当に季節色によって肌がパッと明るく若く見えたり、小顔に見えたり、逆に肌がくすんで見えたり、クマが目立ったりする色もありました。

色の世界って深い!そして凄い!知らなかった自分を再発見できたので、気持ちが上がり、年齢に関係なく、もっと本来の自分に似合うおしゃれを楽しもうと思いました♪

皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

◆アロミックスタイル会員様向けの特別価格!


Y STYLE Newyork&Tokyo診断メニュー

①パーソナルカラー診断★4タイプ+16タイプパーソナルカラー診断(90分)
¥2,000OFF!

②Park Avenueコース★3D顔診断とシルエット(骨格+体型)診断(90分)
¥2,000OFF!
※上記診断は、チームYスタッフの方による診断になります。

▶お申し込みはこちら!

※お申込みの際は『アロミックスタイル会員』と『ブログorメルマガ見た』旨お伝えください。

お問い合わせ
▶https://ystyletokyo.com/contact/

おすすめ記事
img

【AROMIC style’s room】ヘアメイクがより映える!美しさを引き出すプロの秘訣って?

img

《メディア掲載》輝きプロジェクトに掲載いただきました

img

アロマのプロがチェック!【タイプ別】おすすめアロマディフューザーを徹底分析

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要