アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

幸せホルモン「オキシトシン」を増やすアロマでストレス軽減!

心と身体

幼いころに、お母さんの手を握ることで不安な気持ちが和らいだり、幸せな気持ちになったりした経験はありませんか?
これは私たちの自律神経などに影響を与える、「オキシトシン」というホルモンが関係しているのです。オキシトシンには不安な気持ちやストレスを緩和する作用があるため、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。実は近年、アロマによってオキシトシンの分泌を促せることが明らかになりました。

「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシンとは?

オキシトシンは脳の視床下部内の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉と呼ばれる部分から分泌されるホルモンです。

オキシトシンが分泌されることで副交感神経の働きが活発になり、自律神経のバランスが整うといわれています。自律神経のバランスが整えば、ストレスの緩和、胃腸など内臓のコンディションアップ、免疫力アップ、便秘や肩こりの改善など、心身へのさまざまな好影響が期待できます。オキシトシンは不安やイライラも和らげてくれるといわれているので、オキシトシンがたくさん分泌されているれば、幸せな気持ちになって人にも優しくできるようになります。そのためオキシトシンは、巷では「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などと呼ばれているのです。
さらにオキシトシンは分娩時に子宮を収縮させたり、乳腺の筋線維を収縮させることで母乳の分泌を促したりする働きもあります。赤ちゃんがお母さんのおっぱいに吸い付くと自然に母乳が出る現象は、オキシトシンの影響だそうです。

ドーパミン、セロトニンの働きも高めるオキシトシン

オキシトシンはドーパミンやセロトニンの働きにも関係しているといるといわれています。

ドーパミンといえば、やる気や集中力をアップさせることで知られています。オキシトシンによってドーパミンを増やすことができれば、仕事や勉強をいつも以上に頑張ることができるでしょう。セロトニンは心を安らかに保つために必要な物質です。セロトニンが不足すると、イライラしたりネガティブな思考に落ちいったりすることが増えるそうです。毎日穏やかで明るい気持ちで過ごすためにも、オキシトシンによってセロトニンを増やしたいところです。

オキシトシンの分泌量を増やす方法は?

オキシトシンの分泌量が増えると、自律神経のバランスが整って心や体のコンディションがアップしたり、穏やかで明るい気持ちで過ごせたりと、魅力的なことばかりです。

オキシトシンの分泌を促す方法の一つが「タッチング(肌と肌を触れ合わせること)」です。例えば家族、恋人、友人とのスキンシップやマッサージ、ハグなどです。直接肌が触れなくても、見つめ合う、家族団らんする、楽しく食事するなど、心を通わせるだけでも有意義だそうです。その他にも、感動したり人に優しくしたりすることもオキシトシンの分泌の促進につながるそうです。

アロマでオキシトシンの分泌を促すことも可能

実は某化粧品会社の研究によって、アロマでオキシトシンの分泌を促せることがわかりました。

「ローズ」「オレンジフラワー」「バイオレット」など、天然精油の香りを嗅いだ女性の5分後の唾液を分析したところ、唾液中のオキシトシン濃度が天然精油の香りを嗅ぐ前に比べて上昇したそうです。

出典
メナード株式会社「香りで幹細胞が元気になる」

アロマの素敵な香りを楽しみながらオキシトシンを増やせるなんて、非常に理想的な方法ですね。心身の不調を感じたときは、ぜひ天然アロマの香りでオキシトシンの分泌を促しましょう。

これからの季節はいつでも気軽に使えるアロマスプレーがおすすめです。これからの季節はいつでも気軽に使えるアロマスプレーがおすすめです。寝付けない夜に枕にシュッと吹きかけたり、電車内や人混みでマスクやハンカチにアロマスプレーを吹きかけで香りを嗅いでリラックス・リフレッシュしたり、いろいろな使い方を楽しむことができます。
→「ローズ」「ネロリ」のアロマスプレーはこちら↓
ローズスプレー
価格:2,400円(税別)
商品はこちら⇒プレミアムコレクション【ローズ】30ml
香り無料サンプルはこちら⇒プレミアムコレクション香りサンプル

ネロリスプレー
価格:1,800円(税別)
商品はこちら⇒プレミアムコレクション【ネロリ】30ml
香り無料サンプルはこちら⇒プレミアムコレクション香りサンプル

関連記事
天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!免疫力をアップさせてくれるアロマで冬を乗りきる!ストレスや疲れを感じたら“ご褒美アロマ”で至福の時間を

LINE@

新規おともだち登録で
10%OFFクーポンプレゼント中

おともだち追加

季節のおすすめアロマや
メルマガ限定セールなどをご案内

どんな案内が届くの?

メルマガ購読をご希望の方はこちら

最新記事

Ranking今読まれている記事

Rankingカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ