ペパーミント・オレンジの精油で小学生の計算ミスとストレスが軽減! | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

ペパーミント・オレンジの精油で小学生の計算ミスとストレスが軽減!

ストレス

成人女性に人気の高いアロマですが、実は子どもたちにも好影響があるのです。AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の調査によって、ペパーミント精油とオレンジ・スイート精油の香りが、小学生の計算ミスとストレス軽減に貢献してくれることがわかりました。

精油を嗅ぐことで計算ミスが減少

AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)は、子どもたちにも親しまれているペパーミント精油とオレンジ・スイート精油を用いて、アロマが子どもたちのストレスや集中力に与える影響を調査しました。

厚紙プレートに150μl(約3滴)の精油を落として、目を閉じた状態で30秒間香りを吸入。その後に「百ます計算」などを実施した際の誤答数や気分を、精製水を嗅いだ場合と比較しました。

対象:小学校6年生の児童38名(男子20名、女子18名)
精油:ペパーミント精油またはオレンジ・スイート精油
対照:精製水
嗅ぎ方:厚紙プレートに150μl(約3滴)落として30秒間閉眼で吸入。その後は机にプレートを置いた状態で百ます計算などを実施
評価項目:百ます計算(10分間)の作業数と誤答数、気分

結果:精製水を嗅いだ場合と比較して、ペパーミント精油またはオレンジ・スイート精油を嗅いだときのほうが、計算ミスが少なくなる傾向が見られました。

「イライラしていない」「元気がある」など、気分にも好影響

さらに同実験では計算ミスの低下だけでなく、アロマが小学生の気分にも好影響を与える傾向があることが明らかになりました。

結果:ペパーミント精油を吸引した後では、精製水と比較して、「集中している」「頭がスッキリ」「元気がある」という声が有意に増加。オレンジ・スイート精油では、「イライラしていない」「やる気がある」「不安でない」「きびきびしている」「頭がスッキリ」という声が有意に増加。

出典
公益社団法人日本アロマ環境協会 アロマテラピー学雑誌16巻(2015)1号

オレンジ・スイート精油の効能

ペパーミント精油とオレンジ・スイート精油が子どもたちのストレスや集中力に良い影響を与えることがわかりましたが、ペパーミント精油とオレンジ・スイート精油の魅力はそれだけではありません。

スイートでみずみずしい香りが魅力のオレンジ・スイート精油は、誰からも好まれる定番人気の香りです。
オレンジ・スイートの香りはこんなシーンにおすすめです。

・気分を明るくしたいとき
・ぐっすりと眠りたいとき
・食欲のないときに
・リラックスしたいとき
など・・・

オレンジ・スイートの香りを手軽に楽しめる天然アロマスプレー【オレンジ】
オレンジスプレー100mlバナー

ペパーミント精油の効能

すっきりとした清涼感あふれる香りが魅力のペパーミントは、こんなシーンにおすすめです。

・居住空間や靴などを消臭したいとき
・気分転換したいとき
・眠気を覚ましたいとき
・鼻づまり、花粉症の症状がひどいとき
など・・・

ペパーミントの香りを手軽に楽しめる天然アロマスプレー【ペパーミント&ユーカリ】
ペパーミントユーカリスプレー100mlバナー

子供部屋や勉強机に置ける『アロミックミニ』

電気も水も使わずに使える『アロミックミニ』もおすすめ!
子供部屋や勉強机の上に置くだけで芳香するのでとても便利。6種の香りからお選び頂けます。
アロミックミニバナー

うちの息子にもやってみた!

とても興味深い記事だったので、実際に小学1年生の息子にも試してみました!

まずは、何もしない状況で、100ます計算(足し算)を10分間解いてみた。
⇒96問回答1問不正解。
次に、オレンジスイートのスプレーをティッシュに吹きかけ30秒間しっかり嗅いで貰った。
同様に100ます計算(足し算)を10分間解いてみた。
⇒114問回答1問不正解!!

す、凄い!?回答数が増えている!!少なくともオレンジの香りで頭がスッキリし、集中できた可能性はあるのかな・・・と思いました!
これは、宿題など自宅で集中出来ない時に活用してみようと思います(^^;

関連記事
天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!赤ちゃんや子どもにアロマを使う時に注意したいポイント暮らしを快適にするアロマスプレーの魅力や作り方を紹介!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述