妊婦さんも芳香浴はOK!妊娠中のアロマテラピーの楽しみ方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

妊婦さんも芳香浴はOK!妊娠中のアロマテラピーの楽しみ方

アロマの取り入れ方

ストレスや不安を抱えがちな妊娠中こそ、大好きなアロマの香りで癒されたいと感じる人もいるでしょう。しかし、「妊婦さんがアロマを使って大丈夫?」「おなかの赤ちゃんに害はない?」「インターネットで調べるといろいろな情報が出てきて、どれを信じてよいかわからない」という不安の声もよく耳にします。
実は、妊娠中でもアロマの芳香浴を楽しむことは問題ありません。今回は妊娠中のアロマテラピーについて詳しく解説します。

アロマテラピーが心身を癒してくれるメカニズム

アロマテラピーには、植物の花や葉から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使用します。
精油は改善したい症状や目的に合わせて、たくさんの種類の中からセレクトすることができます。アロマディフューザーを使った芳香浴、エッセンシャルオイルを浴槽に垂らすアロマバス、アロマ配合のスキンケア、マッサージ(トリートメント)などによって体内に香りを取り入れます。

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのが「嗅覚」です。
香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます。
また、アロマテラピートリートメントなどによって、精油成分が皮膚から身体に働きかけることもわかっています。
自律神経やホルモンのバランスが整えば、身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

妊娠中でも楽しめる『芳香浴』

妊娠中であっても、直接肌に精油を塗布するマッサージではなく、香りを楽しむ芳香浴であれば問題なく楽しむことができます。心身の変化に伴う不安やストレスなど妊娠中のさまざまなトラブルにもアロマは効果を発揮してくれるでしょう。
ただし、妊娠中にアロマを楽しむ際には以下の点に注意してください。

*長時間の使用は避ける

妊娠中は妊娠前から体調や嗜好が変化する可能性があります。今まで好きだった香りを不快に感じたり、気分が悪くなったりした場合はすぐに使用を止めましょう。特に妊娠初期は、長時間の使用は避けるのがベターです。

妊娠初期~分娩時、各時期のアロマの使い方

★妊娠初期

心身が不安定な妊娠初期は、マッサージなどは避けて芳香浴を楽しみましょう。香りの強さや使用時間は自分が“心地良い”と感じる範囲にとどめ、少しでも不快に感じた場合は使用を中止してください。おすすめの精油は、オレンジ、ベルガモット、レモンなどの爽やかな柑橘系です。

★妊娠中期~後期

安定期と呼ばれる妊娠中期以降は、芳香浴に加えてマッサージを取り入れることもできます。ただし、安全な種類の精油を低濃度で使用するようにしましょう。エステサロン等でアロマトリートメントを受ける際には、セラピストに自分の体調を相談してから行ってください。

~マッサージ等直接塗布する場合避けた方が良い精油~
・月経を引き起こす作用のある精油
・女性ホルモンと似た働きを持つ精油
・赤ちゃんの神経発達に影響をおよぼす可能性がある精油
・皮膚への刺激が強い精油

★分娩時

最近は分娩時にアロマをバースプランに取り入れる方も増えています。背中や腰のアロママッサージ、足浴や芳香浴がおすすめです。ジャスミン、ローズ、ゼラニウムなど、リラックスできる香りが人気です。

妊娠中の芳香浴におすすめの製品は?

妊娠中はできるだけ手間をかけず、手軽にアロマテラピーを楽しみたいですよね。
そんな人におすすめなのが、さまざまなシーンで気軽に活用できるアロマスターの『アロマスプレー』と、アロマディフューザータイプの『アロミック・フロー』。

『アロマスプレー』

100%天然の精油を使用し、合成香料や着色料等いっさい無添加。シュッと吹きかけるだけで、芳香浴・消臭・虫よけなどさまざまなシーンで使用できます。コンパクトで携帯しやすいので、外出先でも使える便利なアイテムです。リーズナブル価格なので、好きな香りを複数揃えてもOK。
スプレー商品サイトバナー新
商品はこちら⇒100%天然アロマスプレー - AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

『アロミック・フロー』

★ワンタッチで簡単アロマディフューザー★
ワンタッチで香りをセット&チェンジ!オイル交換できる利便性は世界一。水汲みや頻繁なオイル補充が不要なので、手軽にアロマを楽しむことができます。火を使わないため、赤ちゃんや幼児と一緒の空間でも安心して使用可能。さらに気密性の高い特殊ボトル(特許出願中)により、オイルの鮮度を保てるので、最後までフレッシュな香りを楽しめます。
アロミックフローバナー新
1台につき専用精油40㎖2,800円が無料で付いてきます。

手軽に使えるアイテムを活用して、妊娠中もアロマを楽しみましょう。たくさんの種類の中から好みの香りをセレクトして、妊娠期間をより快適に過ごしてくださいね。

商品一覧はこちら!⇒100%天然アロマを活かしたライフスタイル - AROMIC style〈メーカー直販公式通販サイト〉

関連記事
赤ちゃんや子どもにアロマを使う時に注意したいポイント30代後半から激減!女性ホルモン分泌を促すにはアロマがおすすめ

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述