介護ストレスを軽減!介護の気になる臭いにアロマが効果的 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

介護ストレスを軽減!介護の気になる臭いにアロマが効果的

ニオイ・消臭

高齢化社会が進む現代、介護は私たちにとって避けては通れないものになっています。
実は、介護現場で悩みの一つになっているのが「臭い」です。臭いは介護をする側・される側双方にとって大きなストレスとなる厄介な問題です。近年は介護の臭い問題を解決するために、アロマの存在が注目されています。今回は介護と臭いの関係と、介護生活に役に立つアロマスプレーをご紹介します。

介護現場で注目されるアロマテラピー

介護に伴う悩みとしてあげられるのが「臭い問題」です。
臭いはデリケートな問題のため他人に相談できないことも多く、介護をする側・される側双方にとって大きなストレスになるようです。中には臭い問題によって、介護疲れが増大している人もいるでしょう。

そんな中で注目を集めているのがアロマです。近年は介護における臭い問題を解決する手段としてアロマの可能性が広がっており、介護現場でのアロマの効果的な活用を啓蒙する『一般社団法人 日本介護アロマ協会』や、介護アロマセラピストを養成するスクールも設立されています。

介護に伴い発生する臭いの原因は?

介護の現場では、具体的に以下のような臭いが発生します。

●紙パンツ・紙おむつから生じる臭い

装着している紙パンツ・紙おむつや、ゴミ箱の中に入れた使用後の紙パンツ・紙おむつから臭いが生じることがあります。

●口臭

高齢者は加齢や薬の副作用により、唾液の分泌量が減少する傾向があります。唾液量が減ると口内の細菌が増えやすくなり、それによって口臭が強くなる可能性があります。

●体臭

加齢臭、糖尿病や内臓の病気が原因で生じる体臭も介護現場の悩みの一つになります。

●寝具に染み付いた臭い

介護中は寝具を洗濯する頻度が少なくなってしまう可能性があります。そのため体臭、汗、皮脂などが寝具に染み付いてしまい、臭いの元となることがあります。

●排泄物の臭い

尿意や便意を自ら訴えれれない認知症の人などはトイレの失敗が増えるため、排泄物の臭いに悩まされるケースがあります。排泄物の臭いは、食欲低下や不眠につながりかねないため要注意です。

消臭&癒し効果が期待できるアロマスプレーを

これらの介護の臭いを改善するために、消臭剤や芳香剤を用いる方法があります。しかし市販の製品は香りがきつかったり、「消臭剤や芳香剤の科学的な臭いが嫌い」という高齢者がいたりする可能性があります。苦手な臭いの中で過ごしていては、かえってストレスが増大してしまいますよね。

そんなときにセレクトしてほしいのが、天然の心地良い香りでしっかり消臭してくれるアロマスプレー。介護に伴い発生する臭いをしっかり消してくれるのはもちろん、天然精油ならではの優しい香りでリラックス効果も期待できます。

こちらの記事もcheck!
実は奥が深い消臭のメカニズム。アロマの中和消臭とは?

使い方はとっても簡単!

◆ニオイの気になるゴミ箱にスプレー
ゴミ箱画像

◆枕やシーツにスプレー
ベッドシーツ

◆トイレ後に空間やマットにスプレー
トイレ介護記事

◆空間にシュッとスプレー
空間にスプレー

◆感染対策としてマスクにスプレー
マスクスプレー

介護現場に適しているのは、消臭効果の高い「アンチバクテリア」やシンプルで爽やかな香りの「ペパーミントユーカリ」です。

❖アンチバクテリア

アンチバクテリア100mlバナー
天然精油の抗菌・消臭作用とエタノールの殺菌作用によって、臭いの元となる雑菌の繁殖をセーブします。やや個性的な香りですが抗菌・消臭力は抜群で、感染対策にも役立ちます。

❖ペパーミントユーカリ

ペパーミント&ユーカリ100mlバナー
悪臭の元となる成分と精油成分が化学反応を起こすことで、嫌な臭いを瞬時に消臭します。居住空間に漂う生活臭(体臭、トイレ、たばこ、排泄物、ペット)などの消臭にも有効です。

リラックス・リフレッシュ効果のある柑橘系もおすすめ

疲れやストレスを感じやすい介護現場には、消臭に加えてリラックス・リフレッシュ効果も期待できるアロマスプレーもおすすめです。

爽やかな香りのオレンジやグレープフルーツは、親しみやすく幅広い年代の人に好まれる香りなので、介護する側もされる側も心地良く過ごすことができるでしょう。

❖オレンジ

オレンジ100mlバナー
甘く爽やかで誰からも好まれる香り。不安を和らげ、気分が滅入ったときに安心感を与えてくれます。作用が穏やかなので、高齢者でも安心して使用できます。

❖グレープフルーツ

グレープフルーツ100mlバナー
みずみずしい爽やかな香りで活力を与え、気分をリフレッシュ。シュッと吹きかけるだけで、嫌な臭いが消えて爽快な気分に。

今は介護をしていない人も、いずれは直面するかもしれない介護問題。少しでも快適に介護生活を過ごせるように、アロマを取り入れてみてください。

関連記事
トイレ芳香剤・消臭剤のにおいが好きになれない…そんなときはどうする?天然アロマで質の良い睡眠を。リラックスできる香りやアイテムはこれ!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述