【AROMIC style’s room】ヘアメイクがより映える!美しさを引き出すプロの秘訣って? | くらしとアロマ|アロミックスタイル

aromicstyleアロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【AROMIC style’s room】ヘアメイクがより映える!美しさを引き出すプロの秘訣って?

インタビュー

天然アロマの魅力を語る『AROMIC style's room』。アロマを仕事場で実際にどのように使用していて、役立っているか、香りの大切さ・・・など、様々な分野で活躍されている方と、アロマで繋がるトークを広げていきたいと思います。今回は第一回として、芸能界やモデル撮影の現場で活躍されているヘアメイクの西澤環さんにお話を伺いました。

今回、教えてくれたのは

数多くの女優やモデルさんのメークを担当してきているメークアップアーティスト西澤環(にしざわたまき)さん。美しさをさらに引き出すための秘訣の一つに、心からの笑顔を作る為の「香り」を使ったリラックス法にありました。


メイクアップアーティスト:西澤環さん

15歳で渡米した際メイクと出会いメイクアップアーティストを目指す。映画や雑誌、広告、webなど多方面で活躍中。
2020年より都内クリニックにて、アイブロウデザイナーに就任。メイク講師、プロダクトアドバイザーとしても活動の幅を広げている。

◆メイクアップレッスンお問合せ:
https://ystyletokyo.com/contact/

◆アートセルクリニック:
https://artcell.jp/artmake
※メイクアップアーティストが眉デザインする唯一のアートメイククリニック

◆インスタグラム:
https://www.instagram.com/tamakinishizawa/

makelesson_bnr

今回は、現場でも使われているアロマの活用法や、モデルさんにも施しているという自宅でできるメイク前のセルフフェイスマッサージ法なども伺いました!

健康美を引き出すための心身のケアも大切な仕事の一つ

芦川:長年プロのヘアメイクアーティストとして、様々な現場で数多くモデルさんのヘアメイクを担当されてきた環さんが心がけていらっしゃることってどんな事でしょうか。

西澤環さん(以下/環さん):女優さんやモデルさん、最近ではアスリートの方などのヘアメイクを担当する事が多いのですが、一番大切にしていることは、いかに美しさ、健康美を引き出せるかという事です。

その意味で土台になる肌の質感作りがとても大切で、スキンケアを丁寧にしてお肌が整ったところに、透明感のあるナチュラルなメイクをするようにしています。

トータル的に心身のケアが出来るように、日々色んな情報をチェックして、アドバイスさせて頂く事も仕事の一つだと思っています。

モデルさんと情報交換する事もありますよ。メイクルームもリラックスして心地よく過ごせるよう空気感を大切にしています。

アロマを現場に取り入れてリラックス空間を演出

芦川:ヘアメイクで美しく見せるだけでなく、お肌のケアやリラックスしてもらう事も、パフォーマンスを上げるために、とても大切なのですね。

アロマを現場に取り入れていらっしゃるとの事ですが、具体的にはどんな形で使われているのでしょうか。

環さん:例えばメイクルーム内にアロマディフューザーと数種類の香りを用意して、モデルさんとコミュニケーションを取り、気分や状態に合わせた香りを選びます。

撮影前に緊張されていたり、お疲れの方も結構いらっしゃるので、緊張をほぐし、リラックスしてもらえる香りや、気持ちが上がる香りなどをその場で考えてチョイスし空間を整えます。

コードレス&LEDライトが光る
コンパクトアロマディフューザー

環さん:また、普段からアロマスプレーを持ち歩いているので、モデルさんが入る少し前に空間にスプレーして気軽に香りを広げる事もあります。

▶心に合わせた香りで選ぶおすすめのアロマスプレーはこちら

芦川:そうなのですね。香りは脳(感情や本能を司る大脳辺縁系)にダイレクトに届くと言われています。

その中でも天然アロマは、やさしく香るうえ、人間の五感に心地よく作用し、様々な植物の薬理効果を安全に取り入れることができるので、心身のバランスを整えるためにも素晴らしいアイテムだと私も思います。

ポイントはメイク前のフェイスマッサージ

環さん:香りで気持ちをほぐしてもらえたら、今度はメイク前にフェイスマッサージをしてむくみや老廃物を流して、お顔を本来のハリのあるスッキリとした状態にして差し上げます。

芦川:フェイスマッサージをしていただく事で表情も豊かになって自然な笑顔になりそうですね。

環さん:フェイスマッサージの際にも、お肌に栄養を与えてくれる植物性のオイルを使用します。アロマオイルも血行が良くなる作用が期待できるので使用する事もありますが、敏感肌の方もいらっしゃることも多いので、メイク前はホホバオイルなどでのマッサージが主です。

芦川:そうなんですね。ホホバオイルなども保湿やエイジングケアにおすすめのオイルですよね。

【自宅でできてエイジングケアにも!】

プロに教わる簡単フェイスマッサージ

芦川:モデルさんに施しているマッサージ。エイジングケアとして、私たちも日常に取り入れる事は出来ますか?

環さん:はい。フェイスマッサージは、気軽に実践してもらえるセルフマッサージ法もあります。

◆マッサージ方法

massageimage1
massageimage2
massageimage3
massageimage4
massageimage5

環さん:お肌を強く擦るとシミの原因になってしまいます。マッサージをする時は必ずオイルやクリーム、乳液などを使って滑りを良くして優しく行いましょう。

お肌のむくみやたるみ、乾燥が気になる方にも毎日のメイク前に是非試してみてください。

メイクオフの後もアロマが活躍!

環さん:メイク前のマッサージ以外にも、メイクを落とす時にアロマを活用することがあります。メイクオフ後、蒸しタオルにアロマを含ませて使います。香りとしてリラックス目的で使用すると、とても喜ばれます。


◆簡単アロマ蒸しタオルの作り方

1:洗面器に入った水に精油を1-2滴入れ、タオルを濡らして絞る。

2:タオルを折りたたみ、ラップに包んでから電子レンジで加熱する。(目安:500Wで 1分程度)

3:タオルを電子レンジから出した直後は熱いので、ラップを外して少し冷ます。

4:ある程度タオルの温度が下がったら、完成!

5:顔にタオルをのせてゆっくり温める。

芦川:メイクオフ後の蒸しタオルにアロマの香りを含ませる、とても良いアイデアですね!
お好きな精油を使うのが一番ですが、リラックス目的ならラベンダーやベルガモット精油、リフレッシュしたいならローズマリーやレモン精油なんかも良いですね。
これなら自宅でも簡単に実践できそうです。

有難う御座いました!セルフケアにフェイスマッサージと、メイクオフ後の蒸しタオル実践してみます。

またお出かけ前に、気持ちを上げる為の「香り:天然アロマの芳香浴」も毎日の生活に取り入れて、ゆらぎ世代の私も、心と身体をイキイキと豊かに過ごしていきたいと思います。

おすすめ記事
img

《メディア掲載》輝きプロジェクトに掲載いただきました

img

~『AROMIC fit(アロミック・フィット)』開発ストーリー~

img

暮らしを快適にしてくれる、アロマディフューザーの種類を知ろう!

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト 会社概要