アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【精油の辞典】シダーウッド精油の効果・効能・おすすめの使い方

樹木系

沢山の種類が存在する精油。香りのイメージや、効果・効能、おすすめの使い方、それぞれの香りのストーリーなど、どれを選べば良いかの参考にしていただけるように、精油(エッセンシャルオイル)についての情報をまとめた「精油の一覧」を作りました。

《シダーウッド精油》針葉樹の中でも最も大きく、根をしっかり張るため偉大なる力の象徴とされてきたシダーウッドは、大きく分けて、マツ科由来のものとヒノキ科由来の物があり、植物の種類により香りや効能もやや異なります。マツ科のシダーウッドアトラスは、北アフリカ原産の針葉常緑樹です。ウッディで甘く落ち着いた香りは、不安感や感情的になった時の心を落ち着かせてくれます。またリンパの流れを向上させてくれるので、マッサージオイルとして使用すれば、セルライトやむくみ、血行を促す効果も期待できると言われています。

ストーリー

シダーの語源はアラビア語で「力」です。針葉樹の中でも最も大きく、根をしっかり張るため偉大なる力の象徴とされました。芳香性物質の中でも最も古いもので、古代エジプト人はミイラに用いました。現在では香水の保留剤などにもよく利用されています。

シダーウッドの特徴

「シダー」は広く針葉樹を意味しており、一つの植物ではありません。シダーウッドには大きく分けて、マツ科由来のものとヒノキ科由来の物があり、植物の種類により香りや効能も異なります。ノーブルシダー(シダーウッドアトラス)は、北アフリカ原産の針葉常緑樹ですが、北アメリカでも広く生育されており、レバノンシダーの亜種と考えられています。樹高は30m以上になり、幹の直径は約2mまでの太さになります。ウッディで甘く落ち着いた香りは、不安感や感情的になった時の心を落ち着かせてくれます。またリンパの流れを向上させてくれるので、マッサージオイルとして使用すれば、セルライトやむくみ、血行を促す効果も期待できると言われています。

基本情報

香りの系統:樹木系iconwoody


精油名

シダーウッドアトラス(アトラスシダー)

学名/科名

Cedrus atlantica/マツ科

抽出部位

木部

抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

モロッコ、アメリカ、アルジェリアなど

香り

ほのかに甘くウッディ調で深く落ち着いた香り

主な成分

β-ヒマカレン(~40%)、α-ヒマカレン、α-アトラントンetc

ノート

ベース

参考:シダーウッドバージニア


精油名

シダーウッドバージニア(バージニアシダー)

学名/科名

Juniperus virginiana/ヒノキ科

抽出部位

木部

抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

カナダ、アメリカ、メキシコなど

香り

ヒノキに似た少しスパイシーでより森林を感じる香り

主な成分

α-セドレン(~40%)、ツヨプセン(~23%)、セドロールetc

ノート

ベース


*浄化作用が体感でき、防虫作用にも優れた精油

ブレンド相性の良い精油

柑橘、フローラル、ハーブ、樹木、樹脂系の精油と調和します。特にベルガモット、ローズ、ジャスミン、パチュリー、サンダルウッドなどと相性が良いです。ブレンド時に使いやすい保留剤としても有用です。

*精油にまつわる注意事項
幼児、妊娠中、授乳中の方の皮膚へのトリートメントなどは控えましょう。
(芳香浴であれば、香りが強いのでブレンドに少量加えるか、ごく低濃度で使用しましょう)

主な効果・効能

❖心への作用

*鎮静*神経強壮など
不安感や感情的になった時の心を落ち着かせてくれます。また、仕事や勉強時に脳を活性化してくれるので集中力を高めてくれ、意識を強く持たせる効果も期待できます。

❖身体への作用

*循環促進*リンパ強壮*収れん*皮膚再生など
リンパの流れを向上させてくれるので、マッサージオイルとして使用すれば、セルライトやむくみ、血行を促す効果も期待できると言われています。また殺菌作用や収れん作用があるとされ、過剰な皮脂分泌を抑えてくれるのでニキビやオイリー肌のケア、頭皮のフケや抜け毛のケアなどにもおすすめです。マッサージオイルとしてベースオイルに精油を希釈して使用すると良いでしょう。

❖くらしに役立つ使い方

*抗菌*抗真菌*防虫など
シダーウッドは古くから神聖な儀式や神社仏閣の建材、防腐に使用されてきました。防腐・防虫効果のある成分も含まれており、室内のクローゼットや下駄箱などでも活躍します。

シダーウッド精油入りのおすすめ商品

アロミックスタイルの商品はどなたでも簡単に安心してアロマをお楽しみいただけます。


stresscarehirou50

ストレスケア アロマスプレー
【Hirou-疲労】
50ml



aromicair

ハイスペック
アロマディフューザー
【アロミック・エアー】
(ウッディタイム)



❖商品のおすすめの使い方


iconroomiconrineniconshirt

不安や緊張を感じる時や心を落ち着かせたい時におすすめです。

樹木系精油一覧
ティートリーパインジュニパーサイプレスヒノキホーリーフユーカリラディアータ精油辞典一覧

※精油(エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマテラピーは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。▶詳しくはこちら

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド