アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

【精油の辞典】イランイラン精油の効果・効能・おすすめの使い方

オリエンタル系

沢山の種類が存在する精油。香りのイメージや、効果・効能、おすすめの使い方、それぞれの香りのストーリーなど、どれを選べば良いかの参考にしていただけるように、精油(エッセンシャルオイル)についての情報をまとめた「精油の一覧」を作りました。

《イランイラン精油》イランイラン精油はフローラルでエキゾチックな甘い香りのため、高級な香水にも広く使われています。その温かみのある香りは、過度な緊張や不安、怒りを感じる時に心を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせてくれます。またホルモンバランス調整作用がバランスの乱れによる肌荒れやPMS、更年期障害など女性特有の症状の緩和に役立てることができると言われています。

ストーリー

インドネシアでは、古くから新婚初夜のベッドにイランイランの花を撒いておくという風習があるそうです。これは、花の香りにうっとりするような催淫作用があるからと言われています。南太平洋の島々ではココナッツオイルベースにイランイランの花を入れた浸出油でヘアトリートメントし、強い日差しから髪を守りました。

イランイランの特徴

タガログ語で「花の中の花」という意味を持つイランイランは、フィリピンやインドネシアなど熱帯地方の常緑高木で、カールした黄色の花びらが垂れ下がるようにして咲きます。樹高は10-20mになり、マダガスカルでは女性が花を摘みやすくするために2mほどの高さに主枝や幹を折り曲げて仕立てるそうです。
フローラルでエキゾチックな甘い香りのため、高級な香水にも広く使われています。多くの有名なオリエンタル調またはフローラル調の香水がイランイランを使っており、ブレンドに独特の華やかさを与えています。

イランイランのグレード

イランイランの精油は蒸留段階によって5つの段階にに分けられます。(エクストラ、ファースト、セカンド、サード、総合的なコンプリート)
最初に抽出される「エクストラ」は少量しか採れないため最も高級で、主に香水産業などで使用されます。「サード」は保湿作用に優れるのでスキンケア製品に添加されます。「コンプリート」はすべてのグレードをミックスしたもので、複数の香りの成分がバランスよく含まれています。グレードの説明がない精油のほとんどはコンプリートになります。

基本情報

香りの系統:オリエンタル系iconoriental


精油名

イランイラン

学名/科名

Cananga odorata/バンレイシ科

抽出部位


抽出方法

水蒸気蒸留法

産地

コモロ諸島、マダガスカル、インドネシアなど

香り

フローラルでエキゾチックな甘い香り

主な成分

ゲルマクレンD(~25%)、α-ファルネセン(~15%)、β-カリオフィレンetc

ノート

ミドル~ベース

ブレンド相性の良い精油

ほとんどの精油と調和します。香りが強いので、すっきりした柑橘系のオイルとブレンドして使用するとバランスが取れるでしょう。グレープフルーツやレモン、ベルガモット、クラリセージ、ローズ、ジャスミン、サンダルウッドとブレンドするのがおすすめです。

*精油にまつわる注意事項
血圧を下げる作用と鎮静作用があるので、低血圧の人は眠気やだるさを引き起こす可能性があります。香りがとても強いので高濃度での使用は控えましょう。

主な効果・効能

❖心への作用

*鎮静*神経強壮*抗うつ*催淫など
過度な緊張や不安、怒りを感じる時に心を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせてくれます。また気持ちを高揚させ、喜びや幸福感の感情をもたらしてくれる香りでもあります。アロマディフューザーで香りを拡散し芳香浴をすると良いでしょう。

❖身体への作用

*血圧降下*鎮痛*ホルモンバランス調整*皮脂調整など
イランイランに含まれている「β-カリオフィレン」という成分が、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌をサポートするはたらきを持つとされているため。ホルモンバランスの乱れによる肌荒れやPMS、更年期障害など女性特有の症状の緩和に役立てることができると言われています。また副交感神経を優位にし血圧を下げる作用があるので、高血圧や動悸の改善に効果が期待できます。スキンケアにも効果的で皮脂のバランスを整える作用や収れん作用もあるため肌や髪の毛、頭皮のケアにもおすすめです。
トリートメントオイルとして、マッサージ・スキンケアに。またバスソルトか植物油で希釈してアロマバスとして。香りが強いので、十分に希釈し、かすかに香りが感じられるレベルが丁度良いでしょう。

イランイラン精油入りのおすすめ商品

アロミックスタイルの商品はどなたでも簡単に安心してアロマをお楽しみいただけます。


sp-stresscarenemuri

ストレスケアアロマスプレー
【Nemuri】
50ml



sp-womanactive100

アロマスプレー
【ウーマンアクティブ】
100ml



sp-pawdarynight100

アロマスプレー
【パウダリーナイト】
100ml



flow

ワンタッチ
アロマディフューザー
【アロミック・フロー】
(香り:ハッピータイム)



aromicair

ハイスペック
アロマディフューザー
【アロミック・エアー】
(香り:フローラルガーデン)



❖商品のおすすめの使い方


iconroomiconrineniconshirt

寝具や衣類にスプレーして心を静めて快眠に。またディフューザーで香りを拡散させて心地よくリラックス&ハッピータイムに。

関連記事
精油辞典一覧【精油の辞典】ローズ精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】ラベンダー精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】ゼラニウム精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】サンダルウッド精油の効果・効能・おすすめの使い方

※精油(エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマテラピーは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。▶詳しくはこちら

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド