実は奥が深い消臭のメカニズム。アロマの中和消臭とは? | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

実は奥が深い消臭のメカニズム。アロマの中和消臭とは?

アロマとは

ひとことで「消臭」といっても、気になる臭いを消す方法はいくつかあります。より効果的に消臭するためには、臭いの原因に適した消臭法を選ぶことが大切です。まずは消臭のメカニズムや具体的な消臭法を知っておきましょう。

主に4種類の消臭方法が存在する

気になる臭いを消す方法は、大きく4種類に分類されます。それぞれの消臭方法の特徴や、メリット・デメリットを説明します。

1. 化学的消臭法

化学反応を起こすことによって、悪臭成分を臭いのない成分に変える方法です。お茶に含まれるポリフェノール、重曹、クエン酸など、身近なものの中にも化学的消臭効果を持っているものがあります。

●メリット
狙った悪臭原因物質に的を絞って消臭できる、悪臭原因物質が再放出しにくい
●デメリット
複数の悪臭原因物質の消臭が比較的困難

2. 物理的消臭法

いろいろな悪臭成分を吸い込んで放さず、取り去ってしまう方法です。物理的消臭効果を持つものとしては、冷蔵庫の脱臭剤として使われる備長炭や活性炭などが代表的です。

●メリット
複数の悪臭原因物質の消臭が比較的容易
●デメリット
狙った悪臭原因物質に的を絞って消臭することが比較的困難。悪臭原因物質が再放出しやすい

3. 感覚的消臭法

良い香りによって、嫌な臭いを感じないようにします。感覚的消臭法にはさらに2つの方法があります。

①マスキング法
強い香りで悪臭を感じないようにする
②ペアリング消臭
悪臭を良い香りの一部分として取り込み、良い香りに変える

●メリット
ペアリング消臭はマスキング法のような強い香りを用いることなく、ライトな香りで消臭できる。悪臭から複合臭まで効果を発揮するため、多くの市販の芳香剤に使用されている
●デメリット
マスキング法に用いる強い香りは、人によって苦手と感じることがある

4. 生物的消臭方法

生ごみ、トイレ、体臭など、主に雑菌によって発生する悪臭を、雑菌の繁殖をセーブすることで消臭する方法。除菌剤によって雑菌自体を除去したり、抗菌性のある香料によって菌の発生を抑制する方法などが代表的です。

現在販売されている多くの消臭芳香剤は、1~4の複数の消臭法を組み合わせることで消臭効果をアップさせている商品が多いようです。特にペアリング消臭は、悪臭からさまざまなにおいが混ざった複合臭まで広く効果を発揮するので、多くの芳香剤に使用されているといわれています。

天然アロマによる消臭は「中和消臭」

アロマによる消臭は、実は上記の4つの消臭方法のいずれにも属しません。
アロマの持つ消臭効果は「中和消臭」と呼ばれています。中和消臭は植物精油の持つ消臭成分が、空気中の臭い物質と接触することで、3種類の反応を起こすことで成立します。

<3種類の反応>
1.化学反応
悪臭物質と精油の成分が化学反応を起こすことによって、悪臭物質が無臭物質に変化します。
2.マスキング効果
植物精油の持つ芳香成分が、消臭後の空気を心地良い香りにするよう働きます。
3.相殺作用
悪臭物質と精油成分がお互いに干渉し合うことによって、悪臭を感じなくさせます。

アロマの中和消臭の魅力とは?

エッセンシャルオイルの中には、二酸化硫黄やアンモニアなどの悪臭と化学反応を起こすことで、高い消臭効果を発揮する種類があります。
アロマの中和消臭効果を利用した芳香剤の中には、こういった高い消臭効果のあるエッセンシャルオイルに加えて、心地良い香りを生み出してくれるエッセンシャルオイルもバランス良くブレンドされている商品もあります。単に嫌な臭いを消すだけでなく、心地良い香りまで楽しめるのが中和消臭の魅力といえるでしょう。

さらに天然100%のアロマスプレーは、精油成分やエタノールの持つ抗菌・殺菌作用による生物的消臭や、芳香成分による感覚的消臭ど、中和消臭以外の消臭効果も期待できます。

中和消臭とマスキング法の違い

マスキング法は強い香料を用いることが多いため、悪臭をかき消すことはできても、香料の強い香りに抵抗を感じる人もいるでしょう。そのため、結局臭いによる“不快指数”が改善されない可能性もあります。
一方アロマによる中和消臭は、植物のナチュラルな香りによって心地良さを感じることができるため、不快指数も大幅に改善することができるでしょう。

これまで使用していた芳香剤や消臭剤の強い臭いがどうしても好きになれないという人は、中和消臭効果を持つアロマを試してみてください。


★100%天然アロマを活かしたライフスタイル - AROMIC style★
スプレー商品リンク
商品はこちら⇒〈メーカー直販公式通販サイト〉

関連記事
トイレ芳香剤・消臭剤のにおいが好きになれない…そんなときはどうする?気になる足の臭いの原因は?対策方法は“靴の消臭”がポイント!生ゴミやゴミ箱から発生する嫌な臭いの原因は?簡単にできる消臭対策7選

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述