アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

風邪対策にアロマを活用!ひきはじめの症状の緩和にも活躍

感染対策

細菌や虫から身を守るための物質を発散し、自らの力で身を守る植物。
そんな植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)の中には、抗菌・抗ウイルス・免疫強化などにアプローチできるものもあります。風邪の原因の8~9割はウイルスからの感染といわれているため、アロマテラピーを上手に取り入れ、精油の力で感染対策をしたり風邪のひきはじめの症状の緩和を目指してみましょう。今回はアロマを活用したおすすめ法などをご紹介します。

アロマを使った感染対策方法とおすすめアイテム

❖アロママスクでウイルスをブロック

感染予防に欠かせないのがマスクです。スプレータイプのアロマをマスクに2~3回吹きかければ、アロマの持つ抗菌・抗ウイルス作用によって感染対策にもなります。マスク特有の気になる臭いを改善しながら、心地良いアロマの香りで気分もリフレッシュ。

★おすすめ商品 アロマスプレー『マスクフレッシュ』\リニューアルしました♪/

抗菌・抗ウイルス対策に優れたレモン・ティートリー・ユーカリなどの精油をブレンドした『アンチウイルス』とオレンジやラベンダーなどリラックス効果の高い精油をブレンドした『リラックス』の2種類の香りをご用意。シーンを問わず手軽に使えるスプレータイプ。

❖アロマ芳香浴で室内の抗菌・抗ウイルス対策

抗菌・抗ウイルスにアプローチする精油をリビングや寝室に拡散することで、感染対策に役立ちます。

★おすすめ商品①アロマディフューザー『アロミック・フロー』
1台につき専用精油40㎖2,990円が無料で付いてきます。

オイルをワンタッチで取り付け可能。気分に合わせて香りをお楽しみ頂けます。また、市販のディフューザーに多い水を灌ぐ作業は不要なのでとても衛生的。何よりフレッシュな香りが最後まで楽しめ、香りが無くなったらボトルを捨てるだけ。ボトルを洗うなどの手間は一切不要の世界一簡単なアロマディフューザーです。中でも『エアーフレッシュ』の香りは、感染対策におすすめです(香りの無料サンプルも御座います)。加湿器とセットで使えば空間の予防対策としてはbestですね。

★おすすめ商品②アロマスプレー『ウイルスクリーン』

アロマディフューザよりも手軽に使えるスプレータイプ。抗ウイルス作用に非常に優れたユーカリ・ラディアータをはじめ、ティートリー、ラヴィンサラをブレンド。日常使いにぴったりなスッキリとした香りで、家中にも外出先でも気兼ねなくお使いいただけます。また、消毒用エタノールとほぼ同濃度とされる植物エタノールを使用。精油とアルコールの相乗効果が期待できるうえ、100%天然素材なので安心・安全です。

❖アロマでリラックスして免疫力アップにアプローチ

ストレス、疲労の蓄積、睡眠不足、老化などによって免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザウイルスに感染しやすくなってしまいます。アロマを用いた芳香浴やマッサージでストレスを緩和したり、アロマでリラックスして質の良い睡眠をとったりして免疫力の低下を防ぎましょう。

風邪のひきはじめにもアロマを活用!

感染対策だけでなく、「風邪をひいたかたな?」と感じたときにもアロマを活用してみましょう。

❖アロマ足浴で体を温める

風邪のひきはじめには、体をぽかぽかに温める足湯が良いといわれています。ジンジャー・ジュニパー・マジョラム・ゆずなどの精油をお湯に垂らせば、さらに体が芯から温まります。リラックス効果が高いラベンダーやベルガモットもおすすめ。大匙1杯のバスソルトか10ml程度の植物オイルに1~5滴の精油を混ぜて、希釈してから使います。(足湯の後は冷えないように直ぐに足を拭き、靴下などで保温しましょう。)

アロマ初心者は精油をそのまま使わず、スプレータイプをセレクトしてみましょう。足元周辺に2~3回スプレーするだけで蒸気で香りが広がり簡単にアロマ足湯が楽しめて、他の用途でも活用できます。(アロマスプレーはお肌へのスプレーはお控えください。)

★おすすめ商品 アロマスプレー『ユズ』

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト