アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

ストレスや疲れを感じたら“ご褒美アロマ”で至福の時間を

ストレス

仕事、家事、育児に追われる現代女性は、何かとストレスや疲れが溜まりがちです。そんなときは、自分へのご褒美に『プレミアムアロマスプレー』を使ってみてはいかがでしょうか?プレミアムアロマスプレーは、ローズやネロリなど希少性の高い天然精油を100%使用した贅沢なアイテム。天然アロマの極上の香りで心身を癒すと同時に、植物精油ならではのさまざまな効果・効能も期待できます。

リラックス効果抜群!アロマスプレーの魅力とは?

アロマスプレーとは植物から抽出した天然精油に、植物エタノールや精製水のみを加えて作ったスプレーです。植物の花や果皮の香り成分が凝縮された天然精油を使用することで、ナチュラルな心地良い香りを楽しむことができます。

アロマスプレーの魅力は、さまざまなシーンで手軽に使用できること。高価な道具を用意したり水や火を使って準備したりする必要がなく、シュッと吹きかけるだけで簡単に使用することができます。バッグに入れて携帯すれば、オフィスや外出先で使えるというメリットも。

香りのメカニズム画像

アロマの芳香成分は脳の視床下部と呼ばれる器官に直接働きかけ、自律神経やホルモンのバランスを整えてくれます。自律神経やホルモンのバランスが整えば、身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができるのです。

『プレミアムアロマスプレー』おすすめの使い方

プレミアムアロマスプレーは、日常のさまざまなシーンで活用することができます。

●ルームフレグランスとして

リビング
空間やカーテン類にスプレーすれば、室内が心地良い香りで満たされます。消臭作用にも優れているので、タバコや玄関などの気になるニオイ対策にも最適。

●入浴中に

浴室
浴室にスプレーすれば蒸気で香りが広がり、リラックスしながら入浴することができます。

●おやすみ前に

寝室
就寝前にリネン類に吹きかければ、心地良い香りに包まれながら上質な眠りにつくことができます。

●外出先で衣類に

衣類
タバコなどの気になるニオイを消臭し、アロマの心地良い香りで全身を包み込んでくれます。

●ハンカチやティッシュに

ハンカチ嗅ぐ女性
ハンカチやティッシュにスプレーして香りを嗅げば、電車内などの狭い空間で感じるストレスが軽減されます。

貴重な精油の香りの特徴や効果・効能

プレミアムアロマスプレーに使用されている精油の特徴や効果・効能を、精油別に具体的に紹介します。

❖ローズ

ローズ
学名:Rosa damascena
科名:バラ科 
抽出部分:花 
抽出方法:水蒸気蒸留法  
ノート:ミドル~ベースノート

●特徴
世界で最も香り高いといわれる、ブルガリア産ダマスクスローズの花びらから抽出した精油を使用。甘く華やかで、女性的な香りが大きな特徴です。水蒸気蒸留法によりブルガリアンローズから生成される精油は「ローズオットー」と呼ばれており、バラの花びら約3トンからわずか約1kgしか抽出することができません。エレガントで素晴らしい香りだけでないその希少性が「香りの女王」と呼ばれる所以でもあります。ローズの精油は歴史も古く、約2500年前からその優美な香りで人々を虜にしてきました。

●豆知識
水蒸気蒸留法は10世紀のアラブの医師アウィケンナが発明したとされていますが、バラはこれで最初に蒸留するのに使用された植物ではないかと言われています。

●心への作用
・情緒のたかぶりを緩和させる
・心を明るく高揚させる
・神経の緊張とストレスを和らげる
・自分を肯定する感情や幸福感を抱かせる
プレミアムアロマスプレーローズバナー

❖ジャスミン

ジャスミン
学名:Jasminum grandiflorum
科名:モクセイ科
抽出部分:花 
抽出方法:溶剤抽出法  
ノート:ミドル~ベースノート

●特徴
上質な香りを放つエジプト産のジャスミン精油を使用。ジャスミンの花約1トンから約1kgしか抽出できない貴重な精油で、甘く濃厚でエキゾチックな香りが魅力です。催淫特性があるといわれており、インドやアラビアでは昔から媚薬としても使われていました。抗うつ作用があるため、産後の情緒不安定に悩む女性にもおすすめです。

●豆知識
クレオパトラが愛した香りとしても有名なジャスミン。昔から“花の精油の王”として珍重されてきました。

●心への作用
・悲しみや怒りなど、ネガティブな感情を鎮める
・多幸感や自信を与える
・自信喪失を改善させる
プレミアムアロマスプレージャスミンバナー

❖ネロリ

ネロリ
学名:Citrus aurantium
科名:ミカン科 
抽出部分:花 
抽出方法:水蒸気蒸留法  
ノート:ミドルノート

●特徴
地中海とサハラ砂漠に面した温暖な地域で育った、チュニジア産ビターオレンジの花から抽出した精油を使用。甘すぎないウッディな香りが人気です。開花したばかりの花をひとつ一つ手で採取して生産するため、約1トンの花からわすか約1kgしか抽出することができません。
“天然の精神安定剤”と呼ばれるほど心に強く働きかけ、幸福感を与えてくれます。リラックス効果も高いので、就寝前に楽しむ香りとしてもおすすめ。

●豆知識
イタリアのネロラ公国の公妃、アンナ・マリアがネロリの精油を香水として愛用しており、それがネロリという名の由来になったといわれています。あのナポレオンやゲーテも愛用したといわれる、世界最初の香水「ケルンの水」のベースにもなっているそうです。

●心への作用
・優美な香りで幸福感をもたらす
・心地良いリラックス感を与える
・ストレスを減少させる
・慢性的な不安や抑うつ感を軽減する
・心を安定させ、気持ちを明るくする
プレミアムアロマスプレーネロリバナー

❖サンダルウッド

サンダルウッド
学名:Santalum album
科名:ビャクダン科 
抽出部分:木(心材) 
抽出方法:水蒸気蒸留法  
ノート:ベースノート

●特徴
約60年かけて成木になるサンダルウッドの芯材から水蒸気蒸留して抽出し、約50kgの心材から1kgの精油が採れます。貴重なインド産の精油を使用。ウッディーでエキゾチックな香りが特徴で、香りが長持ちするのも魅力。深く心を鎮めてリラックスさせてくれるため、インドの寺院で瞑想時の薫香として使われていることでも有名です。緊張や不安を感じたときにハンカチに吹きかけて香りを嗅いだり、心地良く眠りたいときに寝室に吹きかけたりしてみましょう。

●豆知識
過度な伐採により貴重な植物となったサンダルウッド。現在はお香や精油の生産など、限られた用途にのみ使用されています。インド政府では「1本伐採したら1本植樹」と、法律で義務付けているのだとか。

●心への作用
・緊張と不安を和らげる
・心を落ち着かせる
プレミアムアロマスプレーサンダルウッドバナー

❖ゆず

ユズ
学名:Citrus junos
科名:ミカン科 
抽出部分:果皮 
抽出方法:水蒸気蒸留法  
ノート:トップノート

●特徴
ユズの名産地として知られる高知県で採れた、ゆずの果皮から抽出した精油を使用しています。ゆずは実を付けるまでに最低でも5~6年かかるため、その精油も貴重です。酸味と甘みに程よい苦みが加わった爽やかな香りが特徴です。冬至の日に「ゆず湯」に入る風習があるほど、日本人にとって馴染み深いゆず。食品産業でも広く利用されており、その精油は「和精油」として海外でも人気です。優しく和やかな香りが気持ちに元気を与えてくれるので、精神的に疲れを感じたときに適しています。気分転換・リラックスどちらの用途でも使用可能。

●豆知識
太古に中国から日本へ伝播したといわれるゆず。すでに飛鳥・奈良時代には日本で栽培されていたそうです。

●心への作用
・気持ちが落ち込んだときに元気を与える
・気分転換させる
・リラックス感を与える
プレミアムアロマスプレーゆずバナー

たまには贅沢なアロマスプレーで、たっぷり自分をいたわってあげてください。それぞれの精油にそれぞれの魅力があるので、お好みの香りをセレクトしてみましょう。

関連記事
幸せホルモン「オキシトシン」を増やすアロマでストレス軽減!30代後半から激減!女性ホルモン分泌を促すにはアロマがおすすめ

LINE@

新規おともだち登録で
20%OFFクーポンプレゼント中

おともだち追加

季節のおすすめアロマや
メルマガ限定セールなどをご案内

どんな案内が届くの?

メルマガ購読をご希望の方はこちら

最新記事

Ranking今読まれている記事

Rankingカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ