アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

社員インタビュー②:仕事も子育ても欲張りに両立したい全ての方へ

社員レポート

アロマ専業メーカーである我が社では、全社員の9割以上が女性社員です。経験や年齢も様々な私達がどのような想いと環境で仕事に取り組んでいるかをご紹介していきたいと思います。「アロマスターで働く想い~シリーズ②~」として、1児のママでもある広報のAさんに「仕事×育児」をテーマにインタビューしました。同じように働くママの方や今後のキャリアに悩んでいる女性にも是非ご一読いただければと思います。

その人の状況に応じて変則的な働き方を許容してくれる文化

簡単に経歴と現在のお仕事を教えてください

私は17年間務めたメーカーを出産を機に退職しました。出産後の育児は楽しかったですが、育児に孤独感もあったりして、やはり私らしく仕事と育児を両立していきたいと思うようになりました。子供が1歳半の時からアロマスターにパートとして入社し、お客様サポートとして営業部門で勤務しておりました。2018年からは「くらしとアロマ」というオウンドメディアの運営に携わっており、現在は加えて広報・PRとしての仕事もさせていただいております。

どのような経緯でアロマスターに入社したのですか?

元々アロマに興味があり、前職の期間に学校へ行きアロマの資格を取っていました。
退職後にアロマに関われる仕事をしたいと考えていましたが、サロンなどのお仕事だと育児をしながらは中々難しい状況でした。そんな中、アロマスターの事を知り、資格を活かせる事と、何より時間・曜日を自由に組める勤務体制である事に魅力を感じ、すぐに採用応募しました。お陰様で現在8年間勤務させて頂いております。

育児をしながら具体的にどのような働き方をしていますか?

入社当初は子供がまだ小さかったのでパートタイマーとして、週3日4~5時間勤務でした。やはり保育園からの呼び出しや風邪などで早退したり、休まざる得ない事も多かったですが、周りの理解もあり上司がフォローしてくださったのでとても助かりました。現在は子供の成長と共に少しずつ勤務時間を増やしながら週5日7~8時間勤務をしています。保育園、認定こども園、小学校低学年と随時様々な壁と思える時もありましたが、周りに同じ状況で理解してくれる社員も多いですし、その人に合った働き方を提供してくれるので両立が出来たと思っています。

育児か仕事かのどちらかではなく、どっちも欲張りに大事にしてほしい

営業部門からブログ運営、広報と新しい仕事にチャレンジする上で不安はなかったですか?

はい。最初は不安でした(笑)。オウンドメディアは、今まで直接お客様と関わるのとは違い、ブログなどでお客様に役に立つ情報を発信する仕事で、ECの知識も必要で一から勉強する感じでした。でも一つ一つの記事を「どうしたらくらしに役立つ情報として響くか」と考え提案することは、アロマの知識も活かせるし、PV数が増えていく喜びもあるのでやりがいがある仕事だと思っています。
またオウンドメディアだけでなく、広い意味での広報・PRのお仕事も新たにさせていただいております。プレスリリースや新商品のビジュアルなど、会社や商品がもっと沢山のお客様に届くように働きかけるお仕事も地道ではありますが、反響があるととても嬉しく思います。

最後に働くママや女性のキャリアに悩んでいる方にメッセージをお願いします

小さなお子さんがいる方は、毎日時間に追われる事が多くフルタイムで仕事をするのも中々ハードルが高いと思いますが、アロマスターは自分のステージに合った働き方が出来る会社だと思っています。殆どが女性社員でママさんも多くいらっしゃいますので、気兼ねなくお仕事出来る環境です!オフィス内はアロマの香りもして癒されますよ♪是非私たちと一緒にお仕事してみませんか?

関連記事
社員インタビュー①:「作る」だけじゃない!学び、考え、活かすweb制作の仕事について社員インタビュー③:正社員へステップアップして活躍できる会社

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド