社員インタビュー②岩見春香さん:企画から制作までを担当?!アロマ専業メーカーEC担当者の仕事について | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

社員インタビュー②岩見春香さん:企画から制作までを担当?!アロマ専業メーカーEC担当者の仕事について

社員レポート

アロマ専業メーカーである我が社では、全社員の9割以上が女性社員です。経験や年齢も様々な私達がどのような想いと環境で仕事に取り組んでいるかをご紹介していきたいと思います。アロマスター株式会社で働く想い~シリーズ②~として、今回は岩見さんに企画から制作までをどのようにこなし、仕事に取り組んでいるかを色々と伺ってみました!

Q1:簡単に経歴と現在のお仕事を教えてください

1991年生まれ。これまでは、レディースアパレルを扱う会社でEC運営業務を全て担当。仕入れ~梱包・発送までの一連の流れや、カスタマー対応、デザイン・コーディングなどあらゆる業務を経験してきました。その後アロマスター株式会社にEC担当として入社しました。
現在はEC課のリーダーとして企画・運営をしつつ、これまでの経験を活かして制作業務も行っています。

Q2:具体的に1日のお仕事の流れを教えていただけますか?

9:00 出社・メールチェック
9:30 Webサイトのアクセス・売上確認
10:30 進捗確認・制作物確認・企画書作成・外注への制作&修正依頼 など
12:00 Webサイトの更新作業 など
14:00 ランチ
15:00 社内スタッフとのミーティング
16:00 ワイヤーフレーム作成・コーディング など
18:30 退社

本当にやることが多いですね(笑)しかも企画から制作まで!

Q3:たくさんの仕事をする上で心がけていることなどはあるのでしょうか?

特に企画内容を考えている時は一人で考えていると負のループにはまって抜け出せなくなる時があります…。
そうなったら一旦放置です!もちろん期日は守りますが(笑)、頭を切り替えるためにそういった判断が必要な時に出来るかどうかは大事な気がします。

また、優先順位が低くすぐに終わる仕事に関しては後回しにしがちですが、そういったものを溜め込んでしまう仕事の進め方は後々自分の首を絞める事にもなるので、なるべくしないようにしています。
どちらも当たり前の事ですが、その当たり前をきちんと積み重ねていく事こそ大事だと思っています!

Q4:岩見さんはアロマスターに入社してから身に付いたスキルなどもありますか?

今までは運営・制作としての仕事ばかりでしたが、アロマスターに入社してから経験させてもらっているのは、マーケティング・ディレクションの部分です。

セミナーなども積極的に受講させてもらえたり、上司から学べる事も追いつかないくらい沢山あるので、日々成長を感じられて楽しいです。

社外のデザイナー・エンジニアさんに制作依頼をする事が多い点も、とても良い経験となっていると感じます。

Q5:最後にアロマスターを一言で表すとどのような会社か教えてください。

フラットな会社だと思います。
例えば、ランチは時間が決まっていないので皆好きな時にとります。もちろん一人でゆっくり過ごしても良いですが、他部署の人と一緒に行ったりもすることもあるので、立場や年代の違う人と近況報告や情報共有が出来る時間はとても貴重です。

また、時にはEC課スタッフが店舗で接客をしたり、営業部×EC合同で企画を考えたり…各部署が会社全体を盛り上げる為に手を取り合える環境もフラットでいいな、と思います!

関連記事
社員インタビュー①山室響子さん:管理職を務めながら仕事と育児を両立するための考え方社員インタビュー③働くママ対談:仕事も子育ても欲張りに両立したい全ての方へ

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述