おうち時間を快適に。暑い夏にも家で心地良く過ごせるおすすめアイテム | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

おうち時間を快適に。暑い夏にも家で心地良く過ごせるおすすめアイテム

暑さ・冷え対策

毎年、梅雨が明けて本格的な夏になるとお出かけのシーズン。ただ今年の夏は新型コロナウイルスの影響で、一人一人が感染しない・させないを意識しながらの新しい生活様式で過ごす必要があります。また猛暑という事もあり、おうち時間が長くなる人も沢山いるのではないかと思います。
そんな時、夏でも家で快適に過ごせるおすすめアイテムとして、天然アロマを活用してみてはいかがでしょうか?おうち時間を心地良く過ごせて感染対策もできる具体的なアイテムと活用法をご紹介します。

天然アロマの魅力

臭いが気になる夏の季節、家の中の嫌なニオイを何とかしたい、、、、と思う方も多いのではないでしょうか?合成香料を使った芳香剤はしっかりと香りますが、根本的なニオイはなかなか消えなかったり、他の臭いを混ざって変なニオイがしてしまったりすることがあるかも知れません。

天然アロマ=精油は、天然の植物から抽出した100%天然の植物性香料です。1本の精油に含まれている香り成分は柑橘系では百数十種類、ラベンダーやベルガモットなどは何百種類にも及ぶそうです。
天然香料はただ良い香りを楽しめるだけでなく、以下のようなメリットがあります。

❖臭いがきつすぎず天然の心地良い香りが広がる。

天然アロマの香りは、臭いがきつすぎる事なく程よく香り、悪臭とニオイが混ざって異臭になるなどの心配はありません。

❖心身の不調を緩和してくれる。

鼻から吸収したアロマの芳香成分が自律神経やホルモンバランスを司る視床下部に直接働きかけることで、自律神経やホルモンバランスが整い、気持ちを落ち着かせたり身体機能を高めたりすることができます。

❖植物の薬理効果を安全に取り入れられる。

精油に含まれる成分には、様々な作用があると言われています。例えば、抗ウイルス作用で感染対策をしたり、虫の忌避作用で虫除け・防虫が出来たり、冷却作用で体感温度を下げられたり、抗菌作用で消臭・除菌対策など、家の中の様々なシーンで活用することが出来ます。

夏のおうち時間に大活躍のアイテム

◆アロマスプレー

”"アロマスプレー夏イメージ"
アロミックスタイルのアロマスプレーは、100%天然精油と市販の消毒用エタノールとほぼ同じ濃度の植物性エタノールのみで作られているので、安心・安全なアロマスプレーです。家中の除菌・抗菌、感染対策にもおすすめ。

◆アロマディフューザー

”"アロミックフロー"
アロマディフューザーの『アロミック・エアー』『アロミック・フロー』100%天然精油のみを使用したアロマディフューザー。
アロマのプロがブレンドしておりますので、複数の精油の効果効能と奥行きのある深い香りを空間にしっかり広げる事ができます。
今の時期は感染対策として、抗菌・抗ウイルス作用に優れた精油をブレンドした『エアーフレッシュ』や、『アンチウイルス』の香りがスッキリ爽やかな香りで夏にもピッタリです。

こちらの記事もcheck!
暮らしを快適にしてくれる、アロマディフューザーの種類を知ろう!アロマのプロがチェック!【タイプ別】おすすめアロマディフューザーを徹底分析

様々なシーンに使える天然アロマアイテム

おうち時間を心地良い香りで快適に過ごせるよう、シーン毎に具体的なアイテムと使い方をご紹介します。

★キッチンに

”"生ゴミにスプレー"
生ごみの嫌なニオイには抗菌作用のある精油をブレンドしたアロマスプレーすると、生ゴミ臭や雑菌臭を消臭することが出来ます。また油汚れにはリモネン成分の入ったオレンジやレモン精油配合のスプレーが油汚れを溶かしてくれます。柑橘系の精油が入ったアロマスプレーは、シンクの洗い物後にスプレーしておくと除菌・抗菌対策もでき、同時に爽やかな香りがキッチンに広がるのでキッチンに1本あると嬉しいアイテムです。

➡生ゴミ消臭におすすめのスプレーはこちら

➡キッチン周りの油汚れを落とすおすすめのスプレーはこちら

★トイレに

”"トイレにスプレー"
トイレ空間に置くだけで心地良い天然アロマの香りが広がる小型ディフューザーがおすすめ。またトイレ後のニオイを消臭したいときにはしっかり瞬間消臭できるアロマスプレーを。

➡トイレ空間を心地良い香りで包む小型ディフューザーはこちら

➡トイレ後の瞬間消臭におすすめのアロマスプレーはこちら

★部屋干し、衣服に

”"部屋干し"
部屋干しの生乾き防止に、洗濯物を干した直後にシュッとスプレーしておくと植物由来の精油の力で臭いの元となる雑菌の繁殖を抑えニオイを防ぎます。
また衣服の汗臭さが気になるときに、おでかけ前の時間が無い時や外出先でもシュッとスプレーするだけで、天然精油の持つ中和消臭効果によって、スッキリ消臭。さらに天然アロマのいい香りで、リフレッシュ&好感度アップを狙うこともできます。
(*顔や肌に直接かからないようご注意下さい。シルク製品や革製品はシミになる可能性があります。)

➡部屋干し臭や衣服の汗臭さにおすすめのアロマスプレーはこちら

★玄関や靴

”"靴にスプレー"
気になる靴の臭いや靴箱の消臭に、天然アロマは「中和消臭」という消臭方法で、気になる臭いを消し去ってくれます。香りをかぶせるのではなく、悪臭物質と天然アロマが接触・結合することで無臭の物質に変化させるのです。また天然アロマには抗菌作用のある成分が含まれているので靴を脱いだ後だけでなく、履く前にもスプレーしておくと、臭いが発生しにくい状態を保ってくれます。

➡靴や靴箱の臭いを除菌・消臭できるおすすめのアロマスプレーはこちら

★バスルームや洗面所

”"シャワールーム"
バスルーム使用後にスプレーしておくとカビ対策にも役立ちます。また家族全員が1日に何度も使う洗面所には電気も火も使わない置き型の小型ディフューザーを置いておけば、心地良い香りが広がるので快適に過ごせます。

➡洗面所空間を快適に過ごせる小型ディフューザーはこちら

➡バスルームのカビ防止対策に役立つおすすめのスプレーはこちら

★リビング

”"リビング"
今年の夏は空間の感染対策を意識したいですね。アロマディフューザーの『アロミック・エアー』『アロミック・フロー』ならリビング空間をしっかり香らせることが出来ます。
抗菌・抗ウイルス作用に優れた精油をブレンドした『エアーフレッシュ』はレモン・ティートリー・ユーカリ・ラヴィンサラをブレンドしたすっきり爽やかでリフレッシュもできる香り。『アンチウイルス』はレモン・ティートリー・ユーカリ・ラベンダー・カモミールローマンをブレンドした程よい清涼感ある香り。どちらの香りも夏のリビングに爽やかに香り感染対策にも役立ちます。

➡『エアーフレッシュ』の香りを広げるアロミック・フローの商品情報はこちら

➡『アンチウイルス』の香りを広げるアロミック・エアーの商品情報はこちら

★寝室

”"寝室"
寝苦しかったり、体温調節が上手く行かず眠りが浅くなりがちな夏こそ、自律神経を整えて、免疫力をつける為にもしっかり快眠したいですよね。寝室の温度調節はとても大切ですが、快眠アイテムとして天然アロマもおすすめです。
おやすみ前にリラックス効果の高い天然の香りを嗅ぐことで、気分が落ち着いて寝つきが良くなります。寝室空間に芳香させたり、枕やカーテン、空間にスプレーすることでリラックス効果が持続して眠りが深くなり、快眠に導いてくれるでしょう。

➡安心のタイマー付きワンタッチアロマディフ
ューザーの商品情報はこちら


➡手軽に使えてリラックスできるおすすめのスプレーはこちら

★虫除け

”"室内虫除け"
室内の虫除け対策には、玄関やベランダの侵入口に置き型の虫除けアイテムや、カーテンや網戸にスプレーして虫の侵入を防ぎましょう。レモンユーカリ精油に含まれる天然成分が虫除けに代表的な市販の忌避剤などと同程度の虫除け効果があるといわれています。

➡電気や火を使わず置くだけで虫除けできるおすすめのアイテムはこちら

➡室内やアウトドアにも使える天然アロマの虫除けスプレーはこちら

是非、家の中でも感染対策をしながら、あなた自身が「いい香り」と心から思えるものを選んで頂き、夏のおうち時間を心地良く快適で・安心安全な空間を作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事
生ゴミやゴミ箱から発生する嫌な臭いの原因は?簡単にできる消臭対策7選トイレ芳香剤のにおいが好きになれない…そんなときはアロマで解決!部屋干しでも臭わないコツ!植物の抗菌力で臭いを元から消し去るグッズ何をやっても足が臭い!4つの基本対策と一瞬で消し去る簡単な方法はこれ!『アンチバグ』に配合されているレモンユーカリは、本当に虫除け効果がある?

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述