アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

≪インスタライブ開催≫9/28(木)17:00~初回インスタライブ配信しました!

イベント

アロミックスタイルとして初のインスタライブを配信しました!初回にも関わらず多くの方にご覧いただきました♪有難うございます!これからも季節にあったアロマのお役立ち情報や新商品情報など、毎月楽しく開催していきたいと思います!ライブやアーカイブでご覧になりたい方は是非
アロミックスタイル公式アカウントhttps://www.instagram.com/aromicstyle_official/のフォロー宜しくお願い致します!随時こちらのブログでも配信の様子や裏話も!?お伝えします!

EC・インスタ担当:鈴木と広報・ブログ担当:芦川がお届けしました!

お部屋のような素敵な場所のようですが・・・

インスタライブを配信した場所は、実は恵比寿本社の打ち合わせスペース!
本来は、後ろの壁も殺風景な白壁だったのですが、今回のシナリオやプロデューサー的な役割をされた商品開発の早乙女さんが、手作りでセットしてくださいました!
配信設定やボード作りは普段からインスタの配信を担当している鈴木さんが担当。ブログ担当の私は、お伝えする精油の説明や季節のテーマを、こちらの「くらしとアロマ」にある内容に沿って、出来るだけわかりやすく準備だけはしました(笑)。

配信直前まで、勤務時間帯なので、日常の会話や電話など(当たり前ですが)音が入ってしまう為、フロアの社員にも協力してもらいつつ本番スタート!

以下、初回配信でお伝えした内容と時間が無くて割愛した内容も加えてまとめました。(会話形式の記載になります)

アロミックスタイルのご紹介

直営実店舗 全16店舗を展開しています

アロミックスタイルのショップは、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪に現在全16店舗展開しておりまして、今後も皆様のお近くに店舗展開が出来るよう考えています。
皆さまの身近な場所にアロミックスタイルの店舗はありますか?こういう場所にあったら嬉しいです、といったコメントもお願い致します!

天然の香りを扱うお店なので、是非皆様に香りを嗅いで選んでいただきたいと思っています。とはいえ、なかなか全国各地に店舗があるという訳ではないのでライブで少しでも商品のことが伝われば幸いです。実際に店舗にいっていただくと、香りのテスターがあるので選んでいただきやすいかなと思います。

勿論、通販サイトでも、商品や内容も充実しておりますので、いつでもお買い物を楽しんでいただけます♪

▶アロミックスタイル店舗情報

秋におすすめのアロマは?

"秋バテ"や"コロナストレス"にリラックスアロマがおすすめ

夏から秋に移り変わるこの時期、自律神経が乱れて体調不良を訴える方が多いので、リラックスできるアロマがおすすめです。
原因の一つは、”秋バテ”です。夏バテはよく聞かれると思うのですが、"秋バテ"もあるんです。"秋バテ"は、冷房や冷たいものの取りすぎで夏の疲れが残っていたり、一日の寒暖差や台風などの低気圧の影響が加わり、何となく体がだるい、疲れやすいなどの身体の不調が続いている状態をいいます。
もう一つの原因は、"コロナストレス”。特にこの2年くらいはコロナ禍で、在宅ワークなど自粛生活も長引いているので、感染による緊張感やストレス、不安感などを感じる方も増えていると聞きます。
この"コロナストレス"や、運動不足によって更に「眠れない」「無気力感」などの不調を訴える方が増えています。これも、自律神経の乱れが大きく影響しているんですよね。

参考記事
夏の疲れが蓄積?「秋バテ」は自律神経を整えるアロマで対策を!

自律神経の乱れとアロマの関係

アロマには自律神経を整える働きも期待できるんです。自律神経には緊張の交感神経と、リラックスの副交感神経があり、健康に過ごすために一日の生活を通してバランスを保つことが大切なんです。
アロマの芳香成分は電気信号へと変化して、脳の大脳辺縁系、視床下部、下垂体へと伝達されます。アロマの香りが自律神経を司る視床下部に直接働きかけることで、副交感神経が優位になり、それによって身体の緊張がほぐれ、心身ともにリラックスできるのです。なので、ストレスなどで交感神経が優位になった状態が続いて自律神経のバランスが乱れている方に、リラックスできるアロマがこの時期、とてもおススメなんです。

参考記事
アロマの香りで心や体がリラックスするメカニズムは?

秋におすすめのリラックスアロマ5選

①ラベンダー
・万能精油、期待できる作用や効果がとても多い。
・リラックス効果のとても高い精油。
・フローラルとフレッシュなハーブを感じる香り
②ベルガモット
・紅茶のアールグレイの香り付け有名
・柑橘の爽やかさとフローラルを併せ持ったエレガントな香り
・リフレッシュとリラックス両方の効果
・緊張した心を和らげてくれる
③ホーリーフ
・クスノキ科の精油、芳樟の葉と枝から採れる。
・ラベンダーやベルガモットと同じ成分リナロール成分が多い
・フローラル調とウッディ調を併せ持った温かみのある香り
・感染対策にもおすすめ
④フランキンセンス
・樹脂から採れる精油
・別名:乳香、オリバナム
・古代エジプトやギリシャで薫香として使われていた古くからある精油
・少しスパイシー、スモーキーで甘さもある奥深い香り
・若返りのオイル、エイジングケアに良い
⑤サンダルウッド
・別名:白檀、お香にも使われている
・ウッディーでエキゾチックな香り、お線香のような
・古くからインドでは薫香として使われていた
・深く心を静めてくれる香り、瞑想やヨガの時に使うのも良い

アロミックスタイルおすすめ商品は?

ストレスケアシリーズ

先にご紹介したサンダルウッド精油入りの”Nemuri”や、焦りやイライラを鎮めて気持ちを穏やかにしてくれるフランキンセンス精油がブレンドされた”ira ira”の香りがおすすめで、こちらは寝る前にスプレーして心地よい眠りについている、という方も多いですね。

ストレスケアシリーズは全部で5種類ありまして、心の状態に合わせて弊社のブレンダーがお作りしました。希少精油もそれぞれにブレンドされているので、香りに深みがあって思わず深呼吸したくなる良い香りなんです。私は、気分に合わせて5種類全てを使い分けています。
“Shiawase”の香りは、ローズオットーやクラリセージなどをブレンド。この2種の香りは幸せホルモンの”オキシトシン”の分泌を促してくれる香りとも言われているので正に幸せな香りで、気分を上げて心を満たしてくれる華やかな香りです。
”Hirou”の香りは、ヒノキやシダーウッドなどがブレンドされていて、森林浴をしているような、呼吸を深くしてくれます。疲れた心をリフレッシュして、前向きに元気にしてくれるような香りです。
”Fuan”の香りは、不安を和らげて癒してくれる香りでネロリをブレンド。ネロリは、ビターオレンジの花から採れた精油で、他オレンジ、マンダリンなどをブレンドしているので、正にフローラルオレンジの香りで温かみのあり安心感や心癒される香りです。

マスクにスプレーするのもおすすめです!

ワンタッチアロマディフューザー「アロミック・フロー」

あと、スプレーの他にも快眠サポートにはアロマディフューザーもおすすめですね!こちらのAROMIC flowには、2時間オフタイマーがついていますので、オフタイマーにして眠りにつけば、手間がかからず気持ち良くリラックスできるのでおすすめです。香りとしてはリラックスタイムやグッドスリープなどのブレンドがお休みの時にはとてもおすすめの香りです。お近くの店舗やECサイトなどで香りのサンプルもご用意しておりますので、ぜひお試しいただければと思います。
アロミックフローはオイルの切替がマグネット式になっているのでワンタッチ・1つの動作で香りの切替ができます!専用の天然オイルにも、もちろんこだわりはあるのですが、ディフューザー本体も生活に馴染むように設計されています!

新商品ミニマムアロマディフューザー「アロミック・コロン」ご紹介

超小型・お手頃価格

こちらが8/31より発売した手のひらサイズの超小型ディフューザー「AROMIC Corron」という商品になります。専用の天然アロマオイルと本体がセットになっているわずか直径6cmのアロマディフューザーです。本当小さいですよね!こちらの紙が名刺サイズなんですけれども、名刺サイズにすっぽり収まるサイズ感です!
こちらのお値段が税込み890円になります。アロミックスタイルで取り扱っているアロマディフューザーの中で一番お手頃価格のディフューザーとなっております。
天然アロマというと値段が高く手が出しにくいイメージがあると思いますが、そういったハードルが少しでも下がり、アロマを身近に感じていただきたいという思いから考えられた商品になります。
価格はもちらろんなのですが、お花のような可愛らしいデザイン、持ち運びの手軽さはちょっとしたプチギフトにも最適かなと思います。

使い捨てだけど環境にやさしい

アロミック・コロンは使用後、このまま捨てることが出来る使い捨てのディフューザーなんです。使い捨てなんですが、製品には「プラスチックスマート」とい環境保全に配慮し、炭酸カルシウムを51%配合しています。プラスチック使用量を抑えることで地球温暖化の原因となるCO2排出量を削減。環境問題への取り組みを行っています。そういったお手入れ不要な面も贈り物として優れていますよね。プラスチックスマート」についてはパッケージにも記載されていますので、気になる方はチェックしてみてください!

本体カラーは2色

本体のカラーは2つご用意してまして、「グレイッシュブルー」と「ミルクティーベージュ」です。「グレイッシュブルー」はお花の柄が一番綺麗に見えるような色味でお作りしています。
上品で、インテリアの差し色としてもおすすめです!「ミルクティーベージュ」は優しい色味で、どこに置いても馴染むようなお作りとなっています。今は中の布の部分が白ですが、開封後は専用オイルが染み込むのでこのように黄色になります。

「フラワーオブライフ」柄を採用

コロン上部のお花のデザインにも実はこだわりがありまして、世界の寺院・遺跡や神社で使われている神聖幾何学模様のフラワー・オブ・ライフ(=生命の花)の柄を採用しております。一度は皆さんこちらの柄を見たことあるんじゃないかなと思います。円けで描かれているその模様は、幸運をもたらすと言われています。
花が咲き、果実が実り、種ができ、そして新しい木となり、また花を咲かせる…という生命のサイクルを表しており、この自然の恵みをコンセプトとして、香りのブレンドも3種のラインナップとなりました。

香りは3種

香りのブレンドは「フラワー」、「シトラス」、「ミント」のご用意になります。
フラワーの香りは、オレンジとラベンダーをブレンドした優しく心が癒されるような幸せな香りです。シトラスは、レモン、オレンジ、ベルガモットをブレンドしたフレッシュで心が元気になるような香りです。ミントはペパーミントとユーカリをブレンドした消臭効果も高く、スッキリとしたリフレッシュできる香りです。

開封から設置までを解説!

続いてはアロミック・コロンを実際に開封してみてディフューザーの仕様をご紹介していきますね。パッケージの箱には先ほどお話した「プラスチックスマート」と「フラワーオブライフ」のことが簡単に記載されています。
開封すると①下部のオイルが入ったボトルと②上部のお花のパーツと③蓋が入っていますので、使用するときにご自身で2つを合わせて設置していただきます。下部のオイルが入った茶色いボトルにはオイルが気化してしまわないように蓋がされているので、こちらを開封します。
ボトル口部分に上部の布が入るようにしたら一度蓋をしてカチっと音が鳴るまで軽く押して下部ボトルと上部パーツの隙間がなくなるようにはめます。これで設置完了です!あとは専用のオイルが布に染み込んでくるまで待つと、使用開始できます。オイルが気化して香りがする仕組みなので、お手入れなどは必要ありません!
オイルを容器に入れたり・・・という動作がないのが本当に楽でいいですよね。アロマがお好きな方はもちろん、アロマが初めての方にまずは入門編として特におすすめしたいです。

こんな所にもおすすめ

はい!アロマが初の方に是非おすすめしたいです!社内でも人気でして皆さんデスクに置いています!そういった小スペースに置けるのがいいですよね。芦川さんの香りごとのおすすめの置き場所はどちらですか?
私は自宅のクローゼットの下にフラワーの香りを置いています。つり下げ型ディフューザーのアロミックハングを付けられなかったので(笑)。クローゼットを開けるたびに優しく香るので癒されるし、ラベンダーには防虫効果も期待出来て一石二鳥です。またシトラスの香りは、小学生の息子の勉強机に置いています。シトラスのフレッシュな香りが気に入っていて、気分転換になるらしいです。

場所やシーンによって香りを変えてお使いいただけるので、是非場所を想像しながらお選びいただければと思います!もちろん実店舗では店舗スタッフが使い方などご案内させていただきますので実物を見に来ていただければと思います。

というわけではじめてのインスタライブでしたが、皆様いかがでしたでしょうか。通信状態により、聞き取りにくい箇所もあったかもしれません。申し訳ございません。本日のインスタライブの内容につきましては、アーカイブで残しておきますのでまたいつでもご覧くださいませ。
また来月も旬な情報をお届けしたいと思っていますので、是非ご覧下さい!役に立つアロマの知識などもたくさん盛り込んで楽しい内容にしていきますので、是非お友達などにもお知らせいただければと思います。それではまた来月をお楽しみに!ありがとうございました!(終わり)

沢山のコメントも有難う御座いました!

初回、ライブ配信、いかがでしたでしょうか?

初回配信という事で、観ていただける方にどんな風に、何をお伝えしたら楽しんで頂けるかと思いつつ打ち合わせを重ね、当日を迎えました。リハーサルでも時間が押してしまっていたのですが、案の定、本番もあっという間に時間が過ぎ、内容を大分割愛してしまいました。緊張と焦りで上手く進行が出来なかった部分も多々ありましたが、思いの外、皆さんからの沢山コメントも頂き、温かく見守って下さっているような気分だったので、私たち自身も結果的にとても楽しみながらお伝え出来たのではないかなと思っております。
また、このような時間を皆さんと共有させていただければとても嬉しいなと思っております。
有難う御座いました!次回もお楽しみに♪

関連記事
【精油の辞典】ラベンダー精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】ベルガモット精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】ホーリーフ精油の効果・効能・おすすめの使い方【精油の辞典】サンダルウッド精油の効果・効能・おすすめの使い方

recent最新記事

Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト アロマスプレーガイド