アロマ入りバスボムを手作りしてきました!~アロマ体験ラボ~ | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

アロマ入りバスボムを手作りしてきました!~アロマ体験ラボ~

イベント

AROMIC style自由ヶ丘店限定で行われている、夏休み自由研究に最適なイベント「手作りのアロマ入りバスボム」体験をしてきました!小学生対象で行われているバスボム手作り体験は、楽しく「香育」を学ぶ事を通じ、世界に一つだけのオリジナルの入浴剤として使うバスボムを作れて、しかも自由研究用として提出できる資料まで付いているので一石二鳥な体験でした!今回はバスボムの作り方と、その様子をレポートします!

AROMIC style 自由ヶ丘店に行ってきました!

今回の体験はAROMIC style自由ヶ丘店限定企画でした。Webから予約をし、当日は手ぶらでもOK!。場所も自由が丘駅から徒歩1分(すぐ!)の店舗を訪問しました!お店の近くに行くとアロマの良い香りがして、スッキリとした店内は良い空気感が漂っていました♪こちらの店舗の中ほどにあるテーブルでバスボム作り開始です!

早速、アロマバスボム作り開始!

今日は小学生3名が集まりました。店舗のスタッフの方が付いて下さり教えて頂きます!

そもそもバスボムって何?という疑問もありますね。バスボムとは重曹とクエン酸を使用して作る入浴剤で“炭酸泉”のことです。お湯に入れると、シュワシュワ~って泡がでてくるあれ!そのバスボムが自分の好きな香りで作れるのは嬉しいですね♪先ずは、自由研究用に作って頂いた用紙に名前を記入したり、バスボム作りをしようと思ったきっかけなどを記入しました。

作り方①重曹・クエン酸・片栗粉を量り袋に入れる

重曹クエン酸片栗粉

重曹クエン酸片栗粉入れる所

まずはビニール袋に重曹・クエン酸・片栗粉を規定量はかり入れます。粉が零れないように、ゆっくりゆっくり・・・。2個作るので、二袋分。そして袋を振り良く混ぜます。

*重曹とクエン酸って何?
重曹は弱アルカリ性でできている天然ミネラル。正しくは「炭酸水素ナトリウム」と言って、お料理に使うお塩と同じナトリウム化合物の一種です。なんでも弱アルカリにして中和してくれる働きがあるので、お風呂に入れると柔らかい温泉のようなお湯になります。

クエン酸は重曹と違って「酸性」。枸櫞(くえん)という中国のみかんの一種から来ているそうで、その名の通り、柑橘類や梅干しなど酸っぱいものに多く含まれています。カルシウムを溶かす働き、アルカリを中和する働きがあるので、トイレ掃除やポットの黄ばみとり、石鹸シャンプーのリンスとしても使われています。

作り方②エッセンシャルオイル(精油)・ハーブを入れる

精油とハーブ

精油とハーブ入れた

次に好きな精油を6滴、ハーブを入れます。精油はオレンジ・グレープフルーツ・ラベンダー・レモングラス・ゼラニウムの5種類から選べます。ハーブも彩り豊かです♪
みんなそれぞれの香りをクンクン嗅ぎながら、どれにしようかなあ。。。と楽しそうに悩んでました。
やはり、精油はオレンジやグレープフルーツの柑橘系が人気だったかな?お母さんの好きなラベンダーを入れる!って言ってた子もいましたよ♪

作り方③良く振り混ぜる

振り混ぜ1

振り混ぜ2

次に精油とハーブが良く混ざるように袋を握りフリフリ・・・良く混ぜる。

作り方④水スプレーを吹きかけ、固める

バスボム固め

バスボム完成

その後、水スプレーを4~5回吹きかけ、袋ごとおにぎりの様に「にぎにぎ・・・」としっかり固める。固まるまで30分程度かかるようなので、袋に入れたまま、丸形プラ容器に入れて完成!!!

自由研究レポートもしっかり書きます!

バスボムがどうしてシュワシュワするの?という大事な疑問の答え。
⇒アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸とが、化学反応ということをおこして、炭酸ガスを発生させるので、シュワシュワってなるのです。

最後は皆で記念写真をパチリ!

最後は完成したアロマ入りバスボムを手に記念写真をパチリ!
女の子達は、アロミックスタイルのエプロンをして可愛かったです(^^)。初めて会ったお友達なので、少し緊張していましたが、出来たバスボムをお風呂に入れるのが楽しみ♪と言っていました。

自分で作った世界で一つのアロマバスボム。自由研究資料まで書けたし、これで夏休みの宿題も一つ終了!色々な香りも嗅げたし、子供たちにとっては良い「香育」にもなったかな。。。と思いました。

次回は親子で、アロマスプレー作りに参加したいです!
以上、夏休み、子供バスボム作り参加レポートでした(^^♪

オリジナルの香りづくり体験ができるワークショップ「AROMIC style手作りアロマ体験ラボ」詳細・ご予約はこちら!⇒AROMIC style手づくりアロマ体験ラボ

関連記事
手作りアロマ体験ラボ*アロマスプレーを作ってきました*ビューティーワールドジャパン東京2019に今年も出展いたしました!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト カタログデータ

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述