ペット用虫除けスプレー『アンチノミカ』はダニ対策にも効果的! | くらしとアロマ|アロミックスタイル

アロマでくらしを豊かに

くらしとアロマについて

ペット用虫除けスプレー『アンチノミカ』はダニ対策にも効果的!

虫除け

じめじめした梅雨時期や夏が終わり季節の変わり目は、最もダニが繁殖しやすい季節です。最近はいろいろなダニ対策グッズが発売されていますが、どんなグッズを選んでよいか迷ってしまいますよね。そんなときには、簡単&安心の100%天然アロマスプレー『アンチノミカ』を試してみましょう。ダニ対策できるのはもちろん、お部屋を爽やかな香りに包み込むこともできます。

『アンチノミカ』は優秀なペット用虫除けスプレー

【アンチノミカ】は、ペット用虫除けスプレーとして販売されています。
虫除け効果のある10種の精油とさとうきび由来の植物エタノールのみで作られており、ディートなどの薬剤も一切無添加。大切なペットに安心して使えるのはもちろん、人用としても使用できる便利なアイテムです。
また、一般的な虫除けアイテムに含まれる忌避剤と同程度の効果が期待できる、レモンユーカリ精油が配合されています。レモンユーカリといえばコアラが好んで食べることで有名ですが、昔からレモンユーカリの木の周りには虫が寄り付かないといわれており、その忌避効果は実験でも立証されています。

関連記事
『アンチバグ』に配合されているレモンユーカリは、本当に虫除け効果がある?

さらに消臭作用もあるので、気になるペットの消臭対策用スプレーとしても役立ちます。
散歩前などに首輪や衣類にシュッと吹きかけたり、犬小屋や敷物にスプレーしたりしても効果的です。

『アンチノミカ』がダニ対策にも有効な理由

アンチノミカに配合されている精油にはレモンユーカリ以外にもノミやダニに対する忌避効果がある精油が配合されています。アロマオイルは2種、3種と組みあわせて相乗効果が期待できるからです。
配合されている主な精油を挙げると…

●レモンユーカリ

レモンユーカリ
世界に600種ほど存在するユーカリの一種として、レモンの様な酸味と甘みを感じられる独特な香りを放つ事から和名で「レモンユーカリ」と呼ばれています(学名Eucalyptus citriodora)。オーストラリア原産のフトモモ科の常緑高木で、蚊を始め、ダニ・ノミなどの忌避効果が高いと言われているシトロネラールやシトロネロールなどの成分が非常に多く含まれています。

●ヒバ

ヒバ
ヒバ油はヒバの木を水蒸気蒸留して作られる精油です。100Kgのヒバから1Kgしか取れない貴重なオイルです。このヒバ油のヒノキチオールという成分が優れていて、たくさんの効果を発揮してくれています。
代表的な効能として防虫効果が期待でき、ダニ、蚊、ゴキブリ、シロアリなどに効果的と言われています。

●ゼラニウム

ゼラニウム
ハーブ系の香りの中にローズに似たフローラルな香りを持つことで「ローズゼラニウム」の別名をもっている精油です。防虫効果がある事でも知られており、精油中に含まれるシトロネロール、ゲラニオールという成分が蚊やダニなどの虫除け効果を発揮すると言われています。

●ペパーミント

ペパーミント

ミントは200種以上と沢山の種類がありますが、ペパーミントは多年草でスペアミントとウォーターミントの交配種です。メントールのスーッとした香りが特徴で食用だけでなく様々な用途に使われています。
またミントの香りは虫が嫌うため、ダニやゴキブリなどを追い払うのに使われています。

ペットの毛に寄生するノミやダニを遠ざけられることに加えて、ヒト用として日常生活のノミやダニ対策に使用することも可能です。

★100%天然アロマスプレー【アンチノミカ】
アンチノミカ100mlバナー

いつ、どんな場所に使うのが有効?

湿度や気温が高い梅雨シーズンや夏の終わり時期はダニが最も繁殖しやすいので、しっかりアンチノミカでダニ対策を行いましょう。空気が乾燥して気温が低い冬はダニが減少するといわれていますが、最近は加湿器や暖房によって、冬でも室内の湿度や温度を維持するようになっているため油断はできません。「ダニ対策は1年中行う」くらいの気持ちを持っても良いかもしれません。

ダニが多く発生するのは、布団や枕などの寝具類です。ダニは人間の皮膚や垢をエサに繁殖します。そのため、肌がたくさん触れる寝具類にはダニが繁殖しやすいのです。子どもが常に触るぬいぐるみや、家族がくつろぐソファにもダニが発生しやすくなります。

気になる部分にシュッと吹きかけるだけでOK!

ダニによる被害は大きく分けると
・生きたダニに噛まれる
・ダニの死骸やフンによって、アトピー性皮膚炎やぜん息などのアレルギーが起こる
の2つに分けられます。つまり、生きたダニとダニの死骸の両方を対策する必要があります。

布団を掃除機で吸ったり、布団たたきではたいたりする人も多いでしょう。
しかし掃除機でダニの死骸やフンを吸い取ることはできても、生きているダニはほとんど吸えないといわれています。また、毎日布団たたきではたくのも大変ですよね。

上記の対策に合わせて、アンチノミカで布団、枕、ソファなど気になる部分にシュッと吹きかければ、ダニを遠ざけ、ダニの死骸やフンの軽減にもつながると同時に除菌や消臭効果も期待できます。
これからのシーズン、どんどんダニが繁殖してしまう前に、アロマスプレー【アンチノミカ】でこまめに対策してくださいね。

関連記事
大切な洋服を守ろう!防虫にも使える天然アロマ大切なペットの虫除けには天然のアロマスプレーを!

最新記事



Recommend今読まれている記事

Contentsカテゴリー

Rankingよくあるご質問

公式通販サイト

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述